孫は来て良し、帰って尚良し

以前知り合いのご婦人がおっしゃっていて、そんなもんかなーと思っていましたが、お盆前から帰省していた娘が先日帰って、帰ってしまって寂しい反面ちょっとほっと一息。という感じもしてこの言葉が頭に浮かびました。
娘はもう大学生だし、まぁ元々自分の家なので帰ってきても勝手に暮らしています。でも孫となると食事を用意し、布団を準備し、なんならイベントも用意して待ち構えねばならないのではないか?
孫がどんなに可愛くてもちょっと疲れちゃうかなーと想像できます。(あくまで私ならということです!)
孫と同居なんて絶対にできない自信があります。(威張ることではない)
しかし結婚もまだまだそうな子供達に「お母さんに孫の面倒なんて無理だって、頼まないし」とはっきり言われるとそれはそれでどうなの?と思います。
アナタ達の事、これでも一生懸命育ててるんですけども?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?