シティベスト8 ドガスダイナのススメ


はじめに

福岡で、はる というプレイヤーネームでポケカを楽しんでいます。時にはプレイヤーとして。またある時には歴代カビゴンのカードのコンプを目指すコレクターとして過ごしています。無限回収もしてみたいなあと考えることもありますね。

さて、今回は大阪のシティリーグ シーズン3でベスト8まで導いてくれたドガスダイナを紹介します。ブラッキー入りの方が多く、ドガスはあまり注目されていないのが現状です。しかし、やれる子だというのを皆さんに知っていただきたいので書いていきます!


前書き

JCSでこくばが活躍し、ウーラオスをはじめとする超弱点ポケモンがやや減るのでは。さらにこくばが増え、こちらの有利対面が増えるのでは。という読みでこのデッキを使うことを選びました。

...という訳ではなく、一番練度があるデッキがたまたまドガスダイナだったという訳です。周りでは多くの人が、環境を読んだ上でデッキ選択をしていました。私もドガスダイナ以外の選択肢を選ぶことが出来れば...なんてことも思いましたが、結果オーライでした。

デッキレシピ


画像1

採用カード

説明不要そうなところは省きます。

ムゲンダイナライン44

安定して2匹進化させるのに不可欠。序盤の博士で1枚程度捨てても大丈夫

ドガスライン22

後攻時、安定してかくせいしたいところ。先行でも、後ろに待機させヒモ1枚で相手の動きをしっかり止めることができます。

入れ替え手段 ヒモ2 入れ替え2

お好みで。ボスの代わりになる場面も。8匹という選択肢の多いベンチから、相手の混乱招きましょう

トキワ

スタジアムの採用。雪道がどうしても痛いため、3ですね。4はノイズ。2はスタジアム張り合戦に負けます。

エネ 基6 ハイド1 ウィーク2

環境を読んで入れましょう。


不採用カード

ブラッキーライン

安定しないように思います。ボスかヒモの方が信用できます。また、雪道にもっと弱くなります。ですが、ブラッキー入りドガスダイナを試してみてないので、いつか検討してみます。

エリカのおもてなし

前半にノイズになることを嫌いました。採用するかどうかは、プレイヤーの性格だと思います。

ネズ

ありだと思います。特エネ確定で持ってこれる点、クロバット等必要ポケモンが多い点から、採用してもいいかと思います。直前まで悩んでいましたが、練習で使ったことがなく不安だったため見送りました。

当日マッチ

こくば〇


雷バレ〇  入れ替え手段を隠し持っていました。麻痺のタイミングで入れ替え、ドレッド打ち込みました。


雷レック×  先2、先殴りを狙った。入れ替えで1エネ乗ったダイナを前に出す。その後クロバットで、エネ+進化で前を倒したかったが引けず。エネと入れ替え、マタドガス。もう1枚の入れ替えを使い、裏のドガースを出す。進化と手張りとバッドポイズン。この時点で麻痺に対する回答が消えたことに気づかなかった。ビリリターンGXで麻痺を受け、その間に準備をされ、盤面を崩された。

こくば〇


テンタクル〇

実は全ダイナ使いに聞いて欲しいテンタクルの対処法がありまして...

後1あるいは先2パワーアクセルで悪弱点マーイーカ倒しながらクロバットにエネ加速。ここからクロバットをアタッカーとします。カラマネロライン、テッポウオ、チラーミィなどをどくのキバで落とせる逃げ1アタッカーなので相手盤面をかなり荒らしてくれます。荒らしてくれている間に裏のダイナやファイヤーを育て、要求値をあげながらテンポを取りましょう。ただし、ファイヤーはアタッカーに向きません。要求値がどんどん下がっていくためです。後半の詰めとして使うのが1番いいと思います。オドリドリは1番最後あるいはカラマネロやマーイーカを出せなくなったタイミングで倒しましょう。常にマーイーカを2体以上出させることを要求させることが出来ればかなり勝率は上がります。ボスやヒモは大事に使いましょう。

決勝
不戦勝〇 お相手さんがデッキチェックで不備があったそうです。


ニンフ× ウーラオス入り。この方が優勝していました。悔しい...。ウィークガードを貼れなかったことや、ドガスが立てなかったことがかなり悔しいです。キョダイレンゲキめ...

あとがき及び感想

ここから有料とします。初の試みで拙い文章失礼しました。読んでいただきありがとうございました。このデッキを握る際にアドバイスをくださった方や、応援してくださった方の皆さんに、改めて感謝を伝え無料部分を締めさせて頂きます。


ここから先は

243字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?