見出し画像

慣らし保育の記録①

4/1 9:00-10:30

初日から遅刻しないようバタバタと朝の準備を進める。結果、10分前に登園してしまい4月入園組で1番乗り。明日からはもう少しゆっくり出よう。

今日は私も同室で過ごしました。色々なものに興味津々な息子くん。私が荷物を置くために廊下に出ると慌てて追いかけてくる姿が可愛かったです。

9:30におやつの牛乳。4月入園組で最初に飲み終わりお代わりをもらっていて笑ってしまった。

歓迎会のようなものがあり、5歳の男の子2人が「入園おめでとう」と言って息子くんに手作りのメダルをくれました。息子くんもいつかこんなにしっかりしたお兄さんになるのか、と思いなんだか涙が出そうに。涙腺が弱い最近です。

普段支援センターで遊んでいる様子と変わらず忙しそうに遊んで1日目終了。背中とお腹に赤みが出てるので様子を見てねと言われました。

4/2 9:00-10:30

入園説明会がありました。夫も聞きたいとのことで3人で登園。重要な話がたくさんあったので夫が居てくれて良かったな。

説明会の1時間、息子くんはクラスで過ごしました。「泣いているかな?」とソワソワしながら迎えに行くと全然泣かずに遊んでいた様子。他の慣らし保育メンバーはみんな大泣きしていました。

今日も背中に少し赤みあり。発疹では無さそうなので、もしかしたら熱の前触れかもねとのこと。

4/3 9:00-10:30

登園するなりアンパンマンの人形を見つけ嬉しそうに笑う。機嫌良くスタート。すぐに預けるのだと思っていたけど最初の30分は同室で過ごしました。今日のおやつはヨーグルト。普段は食べてくれないのに、誰よりも早く食べ終わりびっくり。

9:30になり息子くんにバレないよう教室を出る。泣いてる様子はありませんでした。急いでスーパーへ行き夕飯の準備をするもののあっという間に迎えの時間に。

迎えに行くと泣きながらも遊んでいました。他の子が泣いているのを見て途中から息子くんも泣き出したとのこと。眠いようで床暖の上でうつぶせになるものの、「とんとんとんひげ爺さん」が流れる度に立ち上がり踊っていたらしい。泣く度に先生が抱っこしようとすると、それは嫌らしく手を跳ね除け泣きながらも遊んでいたとのこと。

保育園が疲れたようで3時間半も昼寝をしました。今日は体に赤みなし。良かった。

4/4 9:30-11:00

着いてすぐ息子くんを預けました。今日も泣いている様子は無し。スーパーへ行き部屋を片付けたらあっという間に10:30になりお迎えへ。泣かずに遊んでいたとのことで一安心。私に気づくなりぱーっと笑顔になり抱きついてくれました。可愛い。

今日は給食デビュー。家と比べてお米が柔らかくふりかけもかかってないので全然食べませんでした。スープとチキンは美味しかったようで一瞬で食べ終わり、サラダとお米は一切食べず。他の子のチキンを見て食べたいと騒ぎ出したので慌てて帰宅。

4/5 9:30-11:00

家を出ようとしたらまさかのうんち。珍しく朝から2回も。慌てておむつを変えているとこれまた珍しくおしっこ噴射。5分遅刻してしまった、、、。

預ける時は泣いていなかったけど、迎えに行くと泣きながら1人別の部屋で遊んでいました。先生が「最初はお友達みんなが泣いてるから僕も泣いとくか、という感じで泣いてましたが途中から遂に気付いたようです。ままがいない。だからみんな泣いてるのかと。笑」と様子を教えてくれました。迎えに行くと泣きながら抱きついてきました。

今日も給食は同室。お米はチキンピラフで、最初は嫌がったものの一口無理矢理食べさせると味がついてることが分かりぱくぱく食べてくれました。おかずも完食。良かった。煮りんごが美味しかったようでお友達のりんごを見て食べたいと騒いでいました。


最初の1週間長く感じた、、、。息子くんはまだあまり状況が分かっていないようで、支援センターで遊んでいるような感覚でいるのかな?泣くことは少なく、楽しそうに遊んでいる姿が多く見られてホッとする毎日でした。

保育士さんはみんなとっても優しくて逞しくて、安心感があります。これまでは夫と私だけで息子くんを育てていたけど、今後はプロの方たちも日々息子くんを見てくれるということがすごくありがたいなと感じました。

そして土曜の今日、起きて早々39度の熱でぐったりしています。可哀想に、、、。病院に行って、土日はゆっくり過ごそうね。

この記事が参加している募集

今週の振り返り

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?