見出し画像

赤ちゃん最後の日

息子くん、今日が0歳最後の日でした。

先日、産院から1歳のお祝いにと絵本が送られてきました。メッセージカードには「小さな生命が歩み始めて1年。''赤ちゃん"卒業ですね。満1歳のお誕生日おめでとうございます!」と書かれていました。

そっか、息子くんはもう赤ちゃん卒業なんだ。

最近は誕生日のお祝いをどうするかばかり考えていたけど、0歳が終わってしまう寂しさが突如込み上げてきました。赤ちゃんの期間ってこんなにも一瞬なんだね。息子くんが産まれるまで全く知らなかった。

今日は息子くんをたくさん抱っこして、たくさん匂いをかいで、ほっぺも手足もたくさん触りました。やわらかくて、あったかくて、大好きなにおい。

本当にあっという間の1年でした。私の人生で最も濃密で幸せな1年。産まれる前も産まれてからも大変なことは沢山あったけれど、息子くんの可愛さがそんなことを吹き飛ばしてくれる毎日です。

明日は夫が仕事なのでお祝いは翌日にすることにしました。やりたいことがたくさんあるので今夜から少しずつ取り掛かろうと思います。

息子くんの初誕生日、息子くんが楽しく笑顔で過ごせますように。母頑張るぞー!

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?