見出し画像

離乳食中期突入!つい頑張ってしまう日々

離乳食を始めて2ヶ月が経ちました。
2回食にも慣れてきた最近です。

最初の頃は割と何でも食べてくれ、新しい食材をあげるのが楽しい毎日でした。準備も今と比べると簡単で、茹でて裏ごしすればOKなものばかり。料理というより実験感覚だったな。

それが今では、美味しいものしか食べてくれなくなった息子くん。泣

私が食べても美味しいと感じるものは食い気味で食べてくれるし、栄養重視で作ったあまり美味しいとは言えないものは大泣きして断固拒否。笑

少し前、時間を掛けて用意したのに全く食べてくれない日が続き「あぁ、もう辛いなぁ」となりベビーフードを買ってみました。

これまであまりベビーフードをあげたことがなかったけど、試しにあげてみると拍子抜けするほど美味しそうに食べる食べる。笑

勉強がてら私も味見してみると、普通に美味しくてびっくり。赤ちゃんもやっぱり美味しいものが食べたいんだなと気づきました。あと食材の大きさや柔らかさもとても勉強になった!

それからは息子くんが好きそうな食材をメインに色々とレシピを検索し、なんだかんだ手作りメインで頑張ってみてます。(お出かけした日や疲れた日はベビーフード!企業努力に感謝)

食べてくれないとショックだけど、丹精込めて作ったものを美味しそうに食べてくれると嬉しくなって懲りずに手作りしてしまいます。

息子くん受けが良かったのは
・鮭とお出汁のお粥
・かぼちゃと玉葱の豆乳ポタージュ
・トマト入りパン粥
・バナナ×ヨーグルト×きなこ
(もはや料理ではない)

お粥は粒の大きさや水分量によって
食べてくれる日と断固拒否の日があります。
パン粥はかなり好きそう。

あと、最初の方はシリコンのエプロンを付けてましたが、食事中にエプロンで遊んでしまい取ろうとすると不機嫌になられるので最近はエプロン無しで食べさせちゃってます。
汚れてしまうけど息子くんの場合はエプロン無しの方が食べてくれるので!

食事時間は①9〜10時頃、②18〜19時頃に落ち着いてきました。色々試しましたが、息子くんの場合は1人で食べるより大人の食事と一緒の方が比較的機嫌が良いです。

明日からは3日間夫の祖母家に遊びに行くので
ベビーフードにお世話になる予定です。
沢山用意したので色々試してみるぞっ!

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?