見出し画像

慣らし保育の記録③

4/15 9:30-13:00

週末は息子くんとほぼ2人きりで過ごしたのもあり、離れるのが寂しいな〜と思いながら登園。先生に預けると大泣き。あぁ、つら、、、と思いながら退散。

今日は1時間ちょっとお昼寝できたとのこと。一度起きると寝ないようで、再眠が課題ですねと先生が言ってました。今日は泣いている時間が長く1人の先生がずっと抱っこしてくれていたようです。

帰宅後は機嫌良く遊び、17時過ぎにはもう眠気との戦い。急いで夜ご飯を食べさせてお風呂に入れ、19時過ぎに就寝。入園してから規則正しい生活リズムになり寝る時間もどんどん早まってる。復帰したら夜はバタバタになりそう…。

4/16 9:30-15:15

今日から午後のおやつデビュー。園に入ると泣き始めたものの、手を洗いに行くと水を触って笑っていました。預ける時はやっぱり泣いてしまい慌てて退散。

夫が休みだったので近所でランチをしました。住宅街にあるフレンチでシェフ1人で営業されていました。美味しいし、お手頃だし、混んでいないし最高。今後の生活をどうしていこうかとか、くだらない話とか、久々に2人でゆったり話しました。

お迎えに行くとまだみんながおやつを食べている中、息子くんは既に完食。私を見つけてニコニコで近寄ってきました。

4/17 9:30-15:15

息子くんいつもより早起き。家を出る時には既に眠そう。

園に入ると泣き始め、今日は手を洗ってもずっと泣いてました。先生に預けた後、荷物を準備しながらこっそーり覗くと泣きながらもおやつを食べてました。食べさせてもらうと泣き止むのが可愛かった。

迎えの時間、教室をこっそり覗くと私が来ることを分かっていたのか?!と思うほどドアをまっすぐ見つめていて一瞬で目が合ってしまいました。力強く私に向かって指差しをして、先生が来るのを待てずに必死に自分で椅子から出ようとしているのが可愛かった(笑)

4/18 9:30-15:30

今日も園に着くと大泣き。先生に「〇〇くん、昨日もおやつ食べ始めると泣き止んだからね、ほら食べよう」と言われていました。よく食べる子認定されている。笑

迎えに行くと1人だけ遊び場の隙間から脱走しようとしている様子。「よいしょ、よいしょ」という感じで必死に柵の隙間に入ろうとするもののお腹ぽっちゃりで入れず。先生に「いたずらたくさんしてますよ〜笑」と言われました。園に慣れてきたかな?

持ち物に名前が無いものがあったようで指摘され、やっちまった、、、と反省。全部書いたつもりだったけど後から買い足したもの等漏れがあったみたい。ちゃんとしないと!

4/19(金) 9:30-15:30

今日も早起き。息子くんの「いただきます」と手を合わせる音で目覚めました。朝から食べる気満々だね、、、今日も園に入ると大泣きでした。

今日はなんと3時間もお昼寝したとのこと。昼食後に大あくびをし、布団に入るとにこにこですぐ寝入ったらしいです。家でのお昼寝と変わらない様子なので環境に慣れてきたんだろうな。良かった。給食もおやつも完食したみたい。偉い!


あっという間に育休最終日。復職に向けて色々と考える日々が続いていたけど、今日は無理せずのんびり穏やかに過ごせました。出勤が少し楽しみに感じていて、自分でもびっくり。

息子くんと過ごす時間はこれまでと比べてかなり減ってしまうけど、一緒に過ごせる時間を大切に、充実させたいな。

毎日バタバタする未来しか想像つかないけど、力を入れすぎず程よく適当に頑張っていきたいです。

明日から新生活。頑張るぞ!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?