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[世界大会]一日目、重要なポイントのみピックアップ振り返り

はじめに

一日目の重要なポイントのみピックアップします。自分の備忘録のためが主目的です。

まずは、ベスト16進出のbomeronさんおめでとうございます!またtuttuさんも、これがアジアNo1だというとても深いプレイでベストバトルを魅せてくれました。tuttuさん、お疲れさまでした。

※ ミラー配信、かつPC版ということで一部スクショが見づらいですがご了承ください。

今日のポイント

今日一日で印象的だった3点を先にまとめておきます。

・一位取りきるために5G星2だけではなく、4G星3も意識する

・脳死でキャリーの駒を固定化していないか?その時の本当のキャリーにアイテムを寄せる

・相手の嫌がることを嫌がるタイミングで行う


第1グループ 1戦目

混成ハンター vs グレーシャーナイト

・混成側が、連勝の利を生かしてLV10のあとに終焉星3を狙いに行った

・ライフルマンではなく、終焉星3にキャリーを譲った点

・呪術師星3リフレッシュを売り、闇スピにつけかえ(裏目)

混成ハンター側が連勝だったが、ナイトの猛追をくらいナイト側優勢の状態。お互いレベル10。

連勝側が一番お金を使えるため、連勝の混成が終焉星3まで狙いにいく。それでも混成側が負ける。そのためライフルマンがあと二体の状態でも、ライフルマン星3を捨て武器持ちを売り、終焉星3に武器をつけかえる。これでキャリー兼タンクの終焉星3の完成。この後は常に終焉星3が生き残り相手側の煉獄星3と光刃星3をなぎ倒し、見事勝利。

終盤は星2ではキャリーができないため、しっかりその時のキャリーを見極めアイテムを寄せる。この判断が素晴らしかったです。

またナイト側は呪術師から闇スピにリフレッシュをつけかえたが、これが裏目に出てしまう。セイレーンに呪術師のスタンを当て煉獄で貫いていたのに、セイレーンにスキルを打たれるようになり、グレナイが一気に不利になりました。


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1111111ナイト

第2グループ

激戦区Bブロック。日本代表としてtuttuさんとbomeronさんが戦います。当日一番の盛り上がりを作ったブロックであり、日本人選手二人ともが魅せてくれます。

第2グループ 1戦目

bomeronさんの王道の連勝ビーウォリ。

・序盤から芋虫削り編成。マナ石だけではなく二体出し、体力削り試合展開を加速。

・tuttuさんが前半に亀乗りの長老を引き、メイジへ。マナがたまらないので配置は長老が前衛を張る ※ 最終的には混成ハンターへ

bomeronさんの連勝ビーウォリは、レベル先行にとどまらず、確実な勝利にするために、バーサーカー星3にして、かつ芋虫も星3をみます。そのまま勝利。一戦目の終焉星3と同じく、レベル以外にも圧倒的勝利の条件を形づくります。素晴らしい。

バーサーカー星3

次にtuttuさん。レベル高いブロックなので全員がお金を突っ込むタイミングがほかブロックよりも常に早かった。さらに連勝ビーウォリが試合展開を加速させるので、お金を大量に必要とする混成ハンターが耐え時の20-25Rに削られすぎたことと、4Gを重ねられるだけの期待値のゴールドを所持させてもらえなかったなと感じます。

往々にしてランクマで我慢できるラウンドでも大会ではまったく我慢できない状態に追いやれることが多いです。圧倒的な連勝がいるときは、お金のかかりづらい、早熟な構成で逃げ切れるのであれば逃げ切りたい。これは最近思う個人的な戦略です。圧倒的な連勝がいてかつ自分がいまいちなときは、4位狙いに10Rくらいで見切りをつけたいなと。

[亀乗りについて]今回tuttuさんは亀乗りを序盤前衛におきタンク兼火力として使います。また今日一日を通して思ったことが、中国勢が終盤でも亀乗りを前衛端におくことが多かったです。一番後ろに焔霊法師。亀乗りは打つのが早ければ早いほど範囲スキルなのでダメージがあがるので、全員が生きている間に打たせるというのは非常にありだと感じました。また数が少なくなった時に後衛の焔霊法師の単体スキルが刺さります。スキル後は攻撃速度が上がるのでダメージも稼いでくれます。

※ アイテムについて。アイテム格差やばすぎた。3倍くらい数違う。今パッチからのアイテム選択制は正解だなと思いました。

日本1111111111

第2グループ 2戦目

本日のベストバトルです!アジアNo1、tuttuさんが魅せてくれました。最終構成がこちら。まさかのデーモン構成です。

tuttuデーモン

・tuttuさんが序盤にハンターを切って、デーモン構成へシフト

・序盤からリフレッシュ持ちの神構成を、上位プレイヤーが雷神をベンチに抱えて一位の独走をとめる

なぜ序盤安定のハンターを切る判断をしたのか?以下tuttuさんのtwitterを引用します。

またその他にも、下記も感じました

・ハンターの重なりが弱かった

・アンデット残してデーモン構成。ハンターなくても十分すぎる火力が出る

・キャリーをライフルマンから裏切りのデーモンへ

アイテムというシステムがある以上、最重要なタンクとキャリーが少数の駒に偏ります。混成ハンターに頭が縛られると、ライフルマンが切れない判断になりますが、一戦目の終焉と同様、キャリーとなれる駒にアイテムを寄せるというのが非常に重要になります。またタンクとしては、セイレーンの石化があるので十分です。さらに最終的にはウォロ4にしているので、耐久性も問題ありません。

また今回面白かった点として、確実に圧倒的連勝で1位を取る予定だった、レベル先行の神メイジを上位陣が沈めます。tuttuさんは雷神を2つベンチに抱えて、メイジが沈むまでマリーン4。ほかのプレイヤーも雷神を2つベンチに抱えます。結果として1位を独走していた選手は、雷神が引けず火力不足に陥り3位に沈みます。相手がピンポイントで嫌がること、さらにその効果が高いことにリソースを割けたのが素晴らしかったです(5Gは10駒しかプールがないです)

日本2222222222222222

第2グループ 3戦目

・一位がまさかのデーモングレーシャー(jinsoo選手)

・圧倒的な連勝がいるから、ライフ守るためにもお金を使う

一位がまさかの二連続、デーモン構成で締めくくります。やはり周りが選択しない構成というのは、tier2、tier3でも勝ちきれるのがオートチェスの面白いところです。

また今回は、圧倒的な連勝がいるから、下位陣がライフ守るためにも早いタイミングでお金を使います。それによってさらに試合展開が加速します。そうなると体力が削られてた状態でお金のかかるビーウォリと混成ハンターが沈みやすくなります。ここでbomeronさんはメイジを選択していたため、メイジはそこまでお金をかけなくても20-30Rを戦いきれる構成に仕上げることができます。そのため3、4位は逃げ切った形でメイジがとりました。

でーーーーーーー門


第3グループ 1戦目

seiko選手の完璧な連勝。ナイト3人被りいてもまずはナイト取られきる前にしっかり煉獄、光刃重ねるまで他よりも早めにガチャを回す、そのあと26ラウンドでレベル9に入れて、レベル先行していく。最後はマリーン2でメイジ戦を圧倒。

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第3グループ 2戦目

philip選手が混成ハンターで、連勝ナイトを熊ドルと人狼下げてウォリとビースト消して、終焉二体のピュアダメージと闇スピでナイトを沈める。最後はマリーン4でメイジを沈める。しっかりメタった構成で完璧。

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第3グループ 3戦目

・Arch Devil選手のタイマン時の我慢。負け確定でかつ体力15。一回で負ける可能性のある体力でも我慢。

・Lucky選手が、3戦フルオープン連敗からの1位

Arch Devil選手がタイマンで今の構成だと負け確定だけど最後の最後まで我慢して、ギリギリまでゴールドを貯めます。闇スピを2にするために多くお金を残し確実に一位を取りに行く。焦っても重ねられる期待値は低く、結局2位止まり。とはいえナイトのシールド次第では一発で吹き飛ぶ可能性もあったのでここでの我慢は本当にすごいです。

また、最後は3Gであるライフルマンの星3はあきらめ、しっかりと4Gの星3に狙いをつけしっかりとナイトに勝てる構成を目指していたのは素晴らしかった。

またLucky選手は3戦すべてフルオープン連敗ナイト。一人固定化された戦法を持たれると、ほかは非常にやりづらくなります。これもまた一つの戦略です。

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第4グループ1戦目

・1Gの星3の有効活用

3位のMissPeac選手がドラゴンアサシンメイジで中盤しのぎます。1Gであるソールテーカー星3が見えていたので、それをうまく生かした構成25ラウンドまで安定的にしのぎます。その後、強いメイジに移行していき結果3位と上位入賞。

また2位のkong選手もセイウチボクサー星3を壁として最後まで使います。はやり1Gとはいえ星3は強力です。タンクなり中盤のキャリーなり1Gの星3が見えたらしっかり狙って有効活用するとコスパがいいです(1G星3はたった9G)

1位のLANDさんは、一人きれいに連敗にいけて、体力お金キープしたまま連敗ナイト。リスクの少ないきれいな連敗はやはり強いので、周りが試合展開を加速させて連敗は連敗のまま沈む動きを狙っていきたい。

アサシンーー

第4グループ2戦目

こちらでも1G星3である、デーモンハンター星3をグレーシャーナイトでしばらく採用し体力お金面で優位に立ちます。最終2位。

また最後は連勝混成ハンターの金満構成。不死射手をきってアンデ残しの闇スピ星2が2体、ゴースト預言者星2を投入。所詮星2の不死射手は1Gなので弱いです。また22Rでレベル9に入れて重なりではなくマリーン4を入れる。唯一メイジに負けてたのでそのまま連勝継続。その際22Rでレベル9に入れても30G残っているので、連勝切れてもリスクヘッジとしては十分。

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第4グループ3戦目

マリーン4で2人いたメイジを鎮める。最後はナイトとタイマンでゴースト預言者を2体重ねて金満構成で勝利。先ほどとは違って不死射手が星3なので不死射手はそのまま採用。

LAND選手が連敗メイジで4位。大会では非常にリスキーな連敗で1位と4位をとって通過。連敗から入りやすい構成で、かつ何位を狙うのか?といった明確にプランニングが見える素晴らしいプレイでした。

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