見出し画像

RTA in Japan Winter 2023のオンラインボランティア&現地観覧レポート

2023年12月26~31日にベルサール飯田橋ファーストで開催されたRTA in Japan Winter 2023にオンラインボランティアで参加&現地観覧に行ってきたので、その間の出来事を書いていきます。


開催までのあれこれ

年末は曜日の関係でどこかしらに仕事が入るので、ボランティアはオンラインだけにしようと思い26~31日の全日参加可能で申し込んだところ、26~28日のTwitter担当になりました。
ボランティア日程が決まった後に改めてカレンダーを見たら、2023年に限って29~31日に出勤をしなくても大丈夫な事が分かりました。

あれ?現地行けるのでは?

思い立ったが吉日。すぐさま入場登録とホテルの予約を行いました。

Twitter担当なので、自分が担当するであろう作品について調べておきました。やってる内容に関しては過去に書いた記事に書いてあります。

お馴染みのRちゃんストラップを今回も制作。37個作ったので20個はボランティアスタッフ部屋に置かせてもらい、17個は自分で持って配る用にしました。

しかしRiJ開催前日の25日に問題が発生。仕事を終えて帰宅した時、明らかにだるくて体調が悪いのを感じました。
「明日からボランティアだし29日からは現地行くのよ!!??」と焦ったので、この日はめっちゃ早く寝ました。

10時間くらい寝たおかげで翌日には体調は回復してました。恐らく疲れが溜まってたせいだと思います。
結果的に最終日まで元気に過ごせましたが、自己管理をミスして直前に体調を悪くしてしまったのは反省点ですね…。睡眠大事。

12月26~28日(オンラインボランティア)

2023年は突然のサードパーティ製アプリの排除やTweetDeck有料化やAPI制限があったりと何かとTwitterがアレな年でした。おのれイーロン。
RiJのツイートもその影響を受けており、専用クライアントページからのツイート(=ボランティアが行えるツイート)は1日50ツイートでした。API上限に達した後はボランティアがDiscordにツイート文を投稿し、その文を運営さんがツイートするという方式でした。今回私が担当した時間ではAPI上限に達する事はなかったです。

因みに今回は希望すればチャットモデレーターを兼任する事もできました。
私も兼任してましたが、あくまでTwitterがメイン+モデレーターの方々の仕事が爆速だったので、ほとんど出番はありませんでした。

以下今回のTwitter担当であった事をあれこれ書きます。反省点が結構あります。担当したツイート全部の事を書くと長くなってしまうので一部抜粋です。

12月26日

Touhou Luna Nightsの終了ツイートからIbの開始ツイートまでを担当しました。

ワルキューレの伝説の走者さんのお名前が配信画面では「ファラヲ佐々木」ですがテンプレ文だと「gamsic」になっていて(後で知ったが最近お名前を変えられたらしい)、どっちにすべきか悩んだのでDiscordで運営さんに相談。
しかし運営さんも忙しいからか、返事を待ってる間にタイマースタートしたので「gamsic」でツイートしました。ツイートした後に「配信画面の方に合わせて下さい」と連絡があったので、訂正ツイートを付け加えました。

運営さんからの連絡をもう少し待つべきだったな…と反省してます。

Devil May Cry 3: Special Editionでは走者さんがゲーム中に出てくるレッドオーブに扮して出走。配信開始1分くらいで画面に表示されてるお名前が「せっちゃん」から「レッドオーブ」に変わりました。
開始ツイート文は「せっちゃん」にしたので、これは訂正する必要があるか…!?と悩みました。しかしまた名前の訂正で1ツイートを消費するのは申し訳ないなと思ったので、終了ツイート文にちょっと手を加えました。

12月27日

モンスターハンター3Gの途中ツイートからゼルダ無双 厄災の黙示録の開始ツイートまでを担当しました。

事前に調べてはいましたが、モンハン3Gのシュールすぎる戦闘でめっちゃ笑いました。

モンハンが行われている間にバックアップのLight Infantryが追加されるという連絡が来ました。
が、バックアップ追加告知のツイートを忘れるというミスをやらかしました。申し訳ないです…。
ただ翌日のマリーのアトリエGBのバックアップ追加告知は運営さんが行ってたので(寄付額投票があった為だと思われる)、バックアップ追加告知を行うのは運営さんとボランティアのどっちなのかが疑問に残ってます。この事はボランティアアンケートに書いておきました。

Light Infantryに登場するバグの神様が所謂「おじさん構文」で喋るキャラで、解説者さんも小道具を用意しておじさん構文で喋るというネタの仕込みっぷり。
終了ツイートにそのネタをちょっと盛り込みました。

ネタを盛り込んだツイートは節度を守った範囲ならOKなのですが、ネタに走りすぎてしまったかも…と後悔してます。後々の作品のチャットを見るとおじさん構文がミームへと化していた節も感じられましたし…。

このツイートの事で意見があったとしたら運営さんは悪くないです、私が悪いです。すみませんでした!!以後気をつけます!!

12月28日

Pizza Towerの途中ツイートからゼノギアスの途中ツイートまでを担当しました。

美少女戦士セーラームーンは爆速でタイマースタートしてちょっと焦りました。すぐにスクショ撮っておいてよかった…(小声)。
そして終了時にアクシデント発生。配信側のトラブルなのかは分かりませんが、タイマーストップが本来のタイミングより1分程遅れてしまいました。

独断でタイマーストップに近い所のスクショを撮ってツイートしたのですが、運営さんに相談すべきだったと反省してます。
タイマーストップが明らかに遅れてしまった場合のツイートはどうすべきかはマニュアルに書かれていなかったので、今後同様の事が起きた時の為に記載してもらえると助かります…!(ボランティアアンケートで送信済)

順番が前後しますが、Pizza Towerが行われている最中にバックアップでマリーのアトリエGBが追加されると連絡が来ました。
白状しますとバックアップ作品については調べてなかったので(Light Infantryだけ知ってた)、ボランティアの合間に調べてどういうゲームのどのようなRTAなのかをざっと把握。
ESTの半分くらいで面白いと思った場面があったので、途中ツイートはその場面にしました。

今回のRiJで最長EST5時間50分のゼノギアスが22時10分頃に始まりました。
私の担当時間は0時までだったので「途中ツイートを2回投稿すればいいかな」と思いながら観ていたらタイマー25分頃に…

走者さん「Twitter担当さん、ここです!」
呼ばれた。

結構な音量でビープ音が鳴ってたので、そこはカットしました。
およそ1時間後に同様の手段を用いて約4時間の短縮をするという場面があったので、そのツイートをして今回の私のボランティアシフトは終了しました。

最初にも書いた通り、反省点がいろいろあったので以後気をつけたいと思います。

12月29~31日(現地観覧)

全部の出来事を書くと非常に長くなってしまうので、こちらも一部抜粋です。ご了承ください。

12月29日

出発時間はゆっくりだったので、それまでの間にドーナツ・ドドのアーカイブを観てファンアートを描きました。

ホテルにチェックインして一休みしてから会場に向かいました。
事前に会場のベルサール飯田橋ファーストの場所は調べておいたので、迷うことなく行けました。

入場受付を済ませた後、受付にいたもかさんにRちゃんストラップをボランティアスタッフ部屋に置かせてもらうようにお願いした所、部屋まで案内してもらいました。ありがとうございました!
私がRちゃんストラップを作るきっかけになった、ゲストCもちさんのスプラのネームプレート風キーホルダーも置かれていたので1つ頂きました。今回が最後の頒布だったので入手できてよかった…!(下記ツイートは2022年のもの)

2023年夏のRiJでドラゴンバスターを走っためめくらげさんが無敵時間さんの売り子をしてると聞いてたので、ラウンジの無敵時間さんのブースに行きました。
私がブースに着いた時、めめくらげさんと悪魔城ドラキュラ Circle of the moonを走られたばかりの偏差値60さんとこの日の晩にパズルボブル エブリバブル!の解説をしたShino.さんの3人で記念撮影をしていました。豪華揃い踏み。

撮影が終わった後にお三方に話しかけ、RちゃんストラップをShino.さんと偏差値60さんに差し上げたら(めめくらげさんには以前差し上げてある)、とても喜んで頂きました。

そうしたら偏差値60さんから「サイズが合わなくてほとんど使った事がないイヤリングがあるんですけど、よかったらお礼としてお渡ししてもいいでしょうか…?」というまさかの展開に。

試しにつけてみたら私の耳には合っていた上に、たまたま眼鏡とお揃いのピンクゴールドのイヤリングでいい感じになるというまさかまさかの展開。
4人揃って「こんな事ある!?」と盛り上がりました。ありがとうございました!

どのタイミングだったかは忘れてしまったのですが、カービィボウルが行われる前に走者の貯蓄さんと会場内でお会いしたので軽くご挨拶。
「カービィのぬいぐるみ持ってきました!」と言ったら「是非前の方で観て下さい!」と仰られたので…

実績解除:最前列に座ってRiJのワイプに映る

最前列の真ん中に座りました。

特等席で観る事ができた上に、走り終えられた後の記念撮影にも参加しちゃいました!ありがとうございました!

一緒に記念撮影した方の中に、以前からTLで見た事あるカービィ好きかつRTA好きでかわいいイラストを描かれるそよかぜさんがいらっしゃったのでお声掛けしました。

お話ししてたらそよかぜさんから「確か…ハイネスがすごい好きな方ですよね?」と言われました。認知されてた。

12月30日

朝にバックアップでマリオゴルフGBAツアーが入ったので朝食後に会場に行って観ました。ひとはるさんが解説に入ると何かしら起きる。

終わった後一旦会場を出て、渋谷で行われてたそろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!のポップアップストアに行ってきました。

天井が喧しい

12月頭に出たそろ寿死ユニバースSteam版を買ったのですが、パソコンのスペックが足りなくて全然やれないのでSwitch版待ってます。

お昼ご飯はもちろんお寿司。私の推しに「鯛のお寿司が好き」という設定があるので鯛のお寿司があるお店を事前に調べていたのですが、予約いっぱいで入れず断念。

30日にラウンジのRTA道場で行われるクッキークリッカー100万枚RTAに興味があったのですが、現地で観たいと思ってたICEYと時間が重なってしまったので断念…と思ったらラウンジにあるパソコンで延長して開催してたので参加しました。

瞬間的に高橋名人並の速さでクリックする「奇怪なクリック」の実績解除できた

結果は16分11秒。早い方だと8分で到達できたそうです。早い。
教えてくださったのは29日にテトリスDX 40LINESトーナメントで決勝進出したコーリャンさんでした。ありがとうございました!

観覧スペースに入ったらCHUNITHM LUMINOUSが行われてる途中でした。
CHUNITHMのRTAは以前行われたSpeedrun of Exercise 4thMIX+で同じ走者さんが走ったのを観た事がありましたが、相変わらず凄まじくて終始ポカーンとしてました。

12月31日

調べてみた所、ホテルの近くで7時からモーニングをやってるお店があるので朝早くにチェックアウトしてそのお店に向かいました。
…が、31日に限って8時オープンになってました。仕方ないので近くのコンビニであれこれ買って軽い朝食を済ませて会場へ。

今回のRiJで気になってた作品の一つ、歌で操作するOne Hand Clappingを途中から観ました。
歌声がすごく綺麗かつ正確な音程で操作していて本当にすごいなと思いました。しかしこれを2時間以上やるのって相当体力要りそう。

ラウンジのいろんなゲームを遊ぶ会を覗いてみたらだるま道場(2022年冬のRiJで行われた)とマジカルテトリスが同時に行われていました。どちらもRTAイベントで観た事あるゲームだったのでテンション上がりました。

だるま落としがベースのパズルゲー
このテトリス、何かがおかしい

私もマジカルテトリスをやってみたのですが、突如4*4や5*5のクソデカテトリミノが降ってくるインパクトは絶大でした。どうしてこんなおじゃま要素にした。
懐かしのゲームやレアなゲームが遊べるいろんなゲームを遊ぶ会の企画、とてもいいと思ったので今後も続いてくれると嬉しいです。

29、30日も国境なき医師団さんのブースに足は運んでいたのですが、どちらもスタッフさんがいないタイミングで31日にようやくスタッフさんと話す事ができました。

今回のRiJで寄付総額は1億円を超えた

今回のRiJの1ヵ月程前に、街角で広報活動していた国境なき医師団さんに話しかけられたのがきっかけで支援者になった事を会場にいたスタッフさんに話しました。
会場にいたスタッフさんはゲームにはあまり詳しくないそうですが、「こういう遊び方もあるんだ!」「RTAの為に自分が生まれるより前の祝日を覚えるなんて本当にすごい」と感心していました。
RiJの配信中、時々国境なき医師団さんの映像が流れてどうしても重苦しい感じになってしまいますが、その事に関しては「『世界平和RTA完走したいね』といった感じで重くなりすぎないチャットをして下さって嬉しい」と仰ってました。

国境なき医師団さんと話した事で、RTAとチャリティーの双方が感心(関心)し合えているなあと思いました。

巻き進行だったおかげで、帰りの新幹線の時間まで余裕を持って終盤の目隠しメトロイド ドレッドポケモンHGSSの金ネジキ撃破Sekiro: Shadows Die Twiceを観る事ができました。最後まで現地で楽しめて本当によかったです!

全ての作品が終わり閉幕のあいさつへ。あぁ…終わっちゃうの寂しい…。

スタッフロールが流れた後に、RiJでは初?のエンディングムービーが流れ始めました。走者さんのインタビューを流しながら観覧スペースやラウンジの様子がいくつも流れるもので、RiJの雰囲気が味わえるいいムービーだな~と思って観ていたら…

左からShino.さん、偏差値60さん、めめくらげさん、私

!!!???

偏差値60さんからイヤリングを頂いてる時の様子が映ってびっくりしました。会場で変な声出しちゃった。
6日間開催されたからこういった映像もたくさん撮ったと思われますが、まさか選ばれるとは…。ありがとうございます…!

帰宅したら義兄(姉の夫。RiJ視聴勢)に「エンディングムービーに映ってたよね?」と言われました。み、観てたーーー!!

最後に

前半3日間ボランティア、後半3日間現地観覧とがっつり関わった&楽しめました!
全部書くとものすごい長さになってしまうので割愛しましたが、現地では多くの方々と挨拶したりお話ししたりできました。本当にありがとうございました!
今回のボランティアは反省点が多かったのが悔しいですが、反省点を踏まえて今後のボランティアに活かしていきたいと思います。

名刺代わりのRちゃんストラップはどうしても数が限られて途中でなくなってしまうので、やっぱりちゃんとした名刺を作った方がいいなと思い、年が明けてから名刺を注文しました。今更感がある。

次のRiJは初の7日間開催!その頃はどれくらい忙しいか分かりませんが、できれば現地ボランティアをやってみたいです。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?