見出し画像

RTA in Japan ex #2のセットアップボランティアに行ってきました+α

2023年4月28~30日にかけてツインメッセ静岡で開催されたC4 LAN 2023 SPRINGの中で行われたRTA in Japan ex#2(以下RiJex#2)のセットアップボランティアに行ってきたので、期間中の出来事をゆる~く書いていきます。
書く事自体をゆる~くやってたら3ヵ月以上経っていた。


C4 LANとは

C4 LANはゲームタイトル・コミュニティの枠を超え、ゲームを遊び倒す持ち込み型ゲームパーティです(C4 LAN公式サイトより抜粋)。
コミュニティ主催のステージイベントもあり、2023年3月11~12日に開催されたGATEとよく似たイベントになります。

GATEに行った時の記事はこちら↓

RiJex#2に行く事になった経緯

昨年末のRTA in Japan Winter 2022が終わった直後にツインメッセ静岡でRiJex#2が開催される事が発表され、静岡県民である私は絶叫しながら大喜び。
「これは現地に行くしかない!!」と即現地行きを決めました。

RiJex#2ボランティア応募

RiJex#2開催が発表されてからボランティア募集が始まるまでの間に福岡RTAで初のオフラインボランティア(セットアップ)をやったので、その経験を活かせればいいなと思いRiJex#2のオフラインボランティアに応募。
全日程OKで応募した結果、28日の23時~29日の3時と29日の22時~30日の2時のド深夜のセットアップをやる事になりました。

RiJのボランティアはこれで3回目で、奇しくも全部違う担当になりました。幅広くやれるのはいい事だと思ってるので嬉しかったです。

Twitterとチャットモデレーターのボランティアをやった時の記事はこちら↓

カニノケンカ大会応募

事前にC4 LANの公式サイトを見ていたので、29日のお昼にメインステージでカニノケンカ大会が行われる事は知っていました(カニノケンカ自体はRTA in Japan Summer 2021で知った)。

C4 LAN開催前日にえぬわたさんがカニノケンカ大会にMCで出演されると知り、慌てて事前募集のサイトを見てみたらまだ空きがある!
「じゃあ応募しちゃうか~!」と思い応募。その後Switch版のカニノケンカを購入して軽く触ってみました。ツッコミが追い付かない。

事前準備

スケジュール組み立て

ボランティアに応募した時点でホテルを2泊3日で予約しておきました。
ボランティアシフトが2回とも日付を跨ぐ時間帯になったので、最速でチェックインしてまず寝る事と、朝にホテルに戻って朝食を取ってから寝る事は決まりました。この時点ですごい事になっている。

更に29日のお昼にカニノケンカ大会に参加する事になったので、29日は
朝にホテルに戻って朝食を取って寝る

お昼前に起きて軽い昼食を取る

カニノケンカ大会参加

ホテルに戻って寝る

夜に起きて夕飯を取る

2回目のシフト
というなかなか忙しいスケジュールになりました。寝ないと体力持たないと思ったので、意地でも寝るスケジュール。

ボランティアマニュアルと時間割の確認

RTAイベントのボランティアに参加すると、手順などが書かれたボランティアマニュアルと時間割が事前に公開されます。

RiJex#2は試験的にレーン(走者さんや解説者さんが座る場所)を2つ設け、レーンAでRTAが行われている間にレーンBで次のRTAの準備を行うという形式で行われました。RiJex#2の配信で待機画面が出ている時間が非常に短かったのはこの為です。
どのタイミングでどういった事を行うかの流れもマニュアルに書かれているので、予め目を通しておきました。

時間割は各担当ごとに12~15時はAさん、15~18時はBさん…といった風に割り振られた表がGoogleスプレッドシートで公開されます。
自分のシフトの前後の方を覚えておくと当日スムーズに交代ができるので、事前に覚えておきました。時間割に載ってる名前が名立たる方々でビビり散らした。

Rちゃんストラップ作り

RiJW2022の時にスプラトゥーン3のネームプレート風のキーホルダーを作った方のツイートを見たので、私も何か作りたいなーと思ってました(そのツイートへのリンクは失念。見つけたら貼るかも)。
2023/8/11追記:当該ツイートを見つけたのでリンク貼りました。それにしてもクオリティ高い…!

私はレジン(紫外線で硬化する樹脂)を使ってアクセサリーなどを作るのが趣味の一つなので、「アルファベットの型があればRちゃんを作れるのでは?」と思いアルファベットの型を購入して試作。

なかなかいい感じにできたので、Twitchのスタンプを参考にしていろんなバリエーションのRちゃんを作ってみました。
作ってたらどんどん楽しくなってきて、気づいたら29個作ってました。カラーのRちゃんの色がバラバラなのはご愛嬌(いろんな染色方法を試した為)。

1日目(4月28日)

静岡市入り~現地入り

静岡県住まいなので当日の午前中に出発。
静岡駅に到着してお昼ご飯を食べ、その後日本茶カフェの一茶に直行しました。

静岡県民ではあるものの、静岡市に行くのは6~7年振りかつ一茶は大好きなお店なので「静岡市に行くなら一茶は絶対行きたい!」と思ってました。
たくさんの種類の茶葉の販売もしてるので、お土産の購入にもおすすめです。

今回私が泊まったホテルは、C4 LAN会場のツインメッセ静岡に最も近い(はずの)時之栖。恐らくC4 LANの関係者の方の多くが泊まったのではないでしょうか。
チェックイン受付が開始してすぐにチェックインして部屋に入り、即パジャマに着替えてベッドイン。

寝れねぇ!!!

初のRiJ現地ボランティアで興奮してるからなのか、全っ然寝付けませんでした…。とりあえず目を閉じてゴロゴロして体を休ませる事で対処。

19時頃に起きて準備を整えた後、時之栖に併設されてるレストランで夕食を取りました。
料理が来るのを待ってる間にレストランの一角から「Speedrun.comが…」と聞こえて来たので反射的にチラ見してしまいました。やっぱりRTA勢集まってるなここ!

21時頃にツインメッセ静岡に到着し、RiJ ex#2エリアへ直行。受付を済ませて念願のRiJの名札をゲットしました。

セットアップボランティア(1回目)

私が会場に着いた時はACE COMBAT 7が行われている最中で、その次の星霜鋼機ストラニアの準備も終わっていました。

私の前のセットアップ担当のshellbridさんに挨拶をしたら「次のセットアップから一緒にやりましょうか?」と言われたので、お言葉に甘えて一緒にセットアップをやる事になりました。

セットアップボランティアの内容としては、ゲーム機やPCの接続、走者カメラやヘッドセットの調整、レーンやヘッドセットの清掃・消毒を行いました。
大まかな流れは福岡RTAの時と同じでしたが、映像スイッチャーがあった事、カメラの調整があった事、そしてレーンが2つある事による作業のタイミングの違いが異なる点でした

映像を切り替える際に使う映像スイッチャーは、入力元がRetroTink(レトロゲーム機を接続するもの)かHDMIかで切り替える…との事でしたが、今回私はたまたま切り替えがほとんどない時間帯のシフトだったので、スイッチャーはほぼ触りませんでした。

カメラ調整に関しては、解説者さんがいるか否かでカメラの角度が変わりますし、場合によっては走者さんからの要望があるので、その都度ちょっとずつ調整しました。
自分の身長(163cm)と大差ない高さの三脚につけられてる立派なカメラを調整したので、ちょっと緊張しました。

作業の流れは
レーンAでRTAが行われている間にレーンBの準備を行う

レーンAのRTAが終わったらレーンBの最終確認を行う

レーンAの撤収作業及び後処理(この間にレーンBのRTAが始まる)

レーンBでRTAが行われている間にレーンAの準備を行う

(以下交互に繰り返し)
といった感じでした。

大半のRTAイベントはレーンが1つなので、RTAが終わってから撤収作業及び後処理をし、次のRTAの準備と確認を行ってから始まりますが、RiJex#2では上記のようにRTAが行われている間に次のRTAの準備をする形式でした。

次のRTAが始まるまで待つ時間が非常に短くなる画期的な形式だと思いますが、RiJex#2は会場が広かった事とレース形式がなかったからこの形式を取る事ができたと思われるので、どのイベントでも採用するのはちょっと難しいかもしれませんね。

そんなこんなで私の本来のシフトより早い時間帯の美食戦隊薔薇野郎TRIANGLE STRATEGYの準備も行い、23時に交代しました。
…と言っても、私の前のシフト担当のshellbridさんもその後しばらくいらしたので2人でやってましたが。

ボランティア作業の合間に他のボランティアの方々にRちゃんストラップを配ってました。すごく喜んでいただけたり写真を撮っていただけたりと好評で嬉しかったです。

2日目(4月29日)

セットアップボランティア(1回目)

私のシフト時間帯は東京ミュウミュウASTRAL CHAINとESTが2時間半~3時間のRTAが続いていたので、作業量はかなり少なかったです。早めに行ってよかった(小声)。

CV.塩化コボルトさん

ラッピー着ぐるみの圧が強い。

RiJex#2は静岡県で行われたので、時たまチャット欄にアニメ不毛地帯の話題や有名な食べ物の話題が上がってました。それを見てボランティアスタッフ同士でわいわいと話したりもしました。
静岡県と言うとさわやかのげんこつハンバーグが有名ですが、個人的には鐘庵の桜えびのかき揚げもオススメです。

私の後のセットアップ担当が偶然にも福岡RTA運営の一人のとんこつさんだったので、再会する形になりました。
私が教えてもらった時と同様に、本来のシフトより早い時間から一緒に作業をしながら説明して3時に交代しました。
…と言っても朝まで会場にいる事は決めていたので、その後もちょこちょこ作業してました。

クイズなないろDREAMSまで観た所で一度ホテルに戻りました。
その次のフィスト 紅蓮城の闇「めっちゃ渋かっこいいウサギがいるんだが!?」と気になってたんですが、さすがに眠かったので断念。Switchでも買えるのでいつかやってみたいです。しかし積みゲーが20個以上ある。

カニノケンカ大会とその前後

ホテルに戻りがてらコンビニで昼食を買っておき、ホテルで朝食を取ってから寝ました。
…が、3時間くらいで目が覚めてしまったのでRiJex#2の配信を観たらJump Rope Challengeの終盤で「何だこれはwww」と笑ってしまいました。15分程でサクッと観られるのでオススメです。

軽い昼食を食べてからC4 LAN会場に向かい、カニノケンカ大会の受付が始まるまでRiJex#2を観覧したり観覧席の後ろ(オフ会スペースみたいになってた)でタッキーさんととうふさんとの3人で話したりしてました。

会場で売ってたC4 LANまんじゅうも食べた

カニノケンカ大会の受付が始まる時間になったので、メインステージの脇へ移動。案内の下、予選が行われる順番に並びました。
過去のRiJでSuper Cable Boyごく普通の鹿そろ寿死の解説をされ、RiJex#2ではLIBLADEの解説をされたぼぶそんさんが目の前にいらしたので、思わず話しかけて「過去のRiJでの解説どれもすごかったです…!」と伝えました。いきなり話しかけられてびっくりされたかもしれませんね…(汗)。

私は予選ブロックの最後で鈍ザンキさんと対戦しました。カニと武器の種類は好きなものを選び、アザラシに乗った状態でスタート(!?)して、KOするか制限時間終了時にダメージが少ない方が勝ちというルールでした。
結果はボコボコにされてKOされました。つ、強い…!

少しの時間でしたが、生配信されてる大会に出るという貴重な経験ができて楽しかったです。
鈍ザンキさんはRiJS2023でThe Pedestrianというオシャレなパズルアクションゲームを走られるそうです。GL!!

自分の出番が終わってかられたすさんと合流していろいろ喋ったりレジンのクラフト品などを頂いたり(ありがとうございます…!)、ゆきのすけさんとお会いしてお話しした後にサインをお願いされて「サイン考えた事ないのでただの『ハルダ』になりましたスミマセン」となったりしてました。
この事がきっかけでサインを考えたので、またお会いする機会があれば書きたいなぁ…。

その後、C4 LAN会場に入ってすぐの所にある寄せ書きボードに推しを描きました。MINDHACKをよろしくお願いします(ダイマ)。

描いた後しばらく寄せ書きボード付近にいたら、カニノケンカ大会のMCを終えて会場を後にするえぬわたさんと鉢合わせ。
Rちゃんストラップをお渡ししたら「これTwitterで見て欲しいなと思ってたんですよ」と言われ内心「お、思いの外知れ渡ってる…!?」と驚きました。
その時えぬわたさんとご一緒してた方にもRちゃんストラップをお渡ししました。後で知ったのですが、その方はマリオグッズ所有数ギネス記録保持者のkikaiさんという方でした。いろんな方に会えるオフイベってすげー!

再びホテルに戻って寝た後、身支度を整えて出発。前日にホテルからツインメッセ静岡に向かう時に見かけたけのひ堂というお店が気になってたので、そこで夕飯を食べました。

鯛茶漬けおいしかったです

セットアップボランティア(2回目)

会場に着いた時はX-FIREの途中でHITMANの準備は終わっていました。セットアップ担当は1日目と同じくshellbridさん→私→とんこつさんの順番だったので、引き継ぎなどもスムーズに行えました。

スタッフ席に行ったら差し入れのお菓子がずらりと並んでいました。貰うだけでは申し訳ないなーと思ったので、自分用に買っておいたチョコを全部差し入れコーナーに入れておきました。どんどん種類が増えている…www

自分のシフトの時間になる前に、受付でRiJ運営陣の人数分のRちゃんストラップ(偶然にも残り個数と一致していた)を渡して全部配り終えました。もらって下さった方々ありがとうございました!

HITMANの途中で22時になったので交代。1日目と同じくshellbridさんはその後しばらくいらしたので、2人でやってました。

ここからホラゲーゾーンに突入。まずBIOHAZARDが行われました。
スケジュール上ではその次はSilent Hill Homecomingでしたが、巻き進行だったのでバックアップのBIOHAZARD GAIDENが間に入る事になりました。まさかのソードフィッシュさん連続ラン。
これまでレーンAとレーンBを交互に使っていましたが連続ランになって同一レーンで連続で使う事になり、マニュアルとは違うセットアップになった為、この辺りのセットアップは運営陣の方々がやってました。

そんなこんなでBIOHAZARD GAIDENスタート。会場練習20分打ち合わせ0分だと判明した時はめちゃくちゃ笑いました。

3日目(4月30日)

セットアップボランティア(2回目)

日付が変わって少し経った頃にBIOHAZARD GAIDENが終わり、Silent Hill Homecomingが始まりました。静岡で静岡をプレイしている…。

開始から1時間ほど経ったところでルイージマンション3の準備をしました。走者のミクロンさんが持参したルイージのぬいぐるみを映したいとの事だったので、カメラの角度をあれこれ調整。いい感じに映りました。

連続ランお疲れ様でした!

ホラゲーゾーンのトリ。ルイージかわいい。

ルイマン3が始まる時には自分のシフトは終わっていましたが、1日目と同様に朝になるまで会場にいる事は決めていたので、ルイマン3まで観た所でホテルに戻りました。

RiJex#2フィナーレ及び撤収作業

ホテルで軽く寝た後朝食を確保。お弁当タイプで部屋で食べてもOKなので、部屋に持って行ってひろがるスカイ!プリキュアを観ながら食べました。この日の回泣いちゃった(小声)。

チェックアウトしてRiJex#2の会場に行ったら、ちょうどキューブフィットアドベンチャーまわるメイドインワリオが始まる時間でした。観覧席の後ろの方に座って観て、最後のダンスでRiJうちわを持って一緒に踊りました。楽し~!
後でアーカイブで観たら、最後のダンスの時にカメラ角度を調整して観覧席が映るようになっていました。粋な計らい。

そしてRiJex#2最後のソニックフロンティアが始まりました。何だこれは…速すぎる…!

あっと言う間の1時間でした。

最後にもかさんの挨拶で締め、RiJS2023の告知画像が出てRiJex#2は閉幕となりました。本っ当に楽しかった…!!

そのまま撤収作業開始。まず観覧者さんも含んだみんなで椅子を片付けました。結構な数の椅子があったにも関わらず、ものすごい早さで片付きました。

これ実際に聞きたかった。

その後は運営陣とボランティアスタッフで諸々の機材や机を運んだり箱にしまったりしました。片付けて分かる機材の多さ。この量の機材をリストアップして準備するだけでも相当大変なんだろうなと思いました。

機材を箱にしまい終わった辺りでRiJex#2のバナー(この記事のトップ画像にあるもの)を賭けたじゃんけん大会が開幕。私は全部初戦あいこで敗れました。貰えた方々おめでとうございます!

その後機材をしまった箱を運営陣がワゴン車に乗せ、ワゴン車を見送ったところで何とな~く解散という雰囲気になりました。
私はサイゼリヤで行われた突発オフ会に参加し、遅めの昼食をとりつついろいろなお話しをして夕方頃に帰宅しました。
帰宅してからもしばらく余韻に浸ってて「日常(仕事)に戻りたくねぇ…」となってました。

最後に

オフラインのRTAイベントにここまでがっつり参加したのは初めてでしたしいろんな方とお話しできて、とても楽しかったです!やっぱりオフイベっていいものですね~。

RiJ公式からRiJex#2の写真とタイムラプス動画が投稿されているので、リンクを貼っておきます。イベントを振り返るのに持って来いですね。
因みに何と私が作ったRちゃんストラップの写真があります(おいけんさん撮影。ありがとうございます…!)。

RTA in Japan Summer 2023は本日8月10日から開幕!皆さんGLです!!
今回はボランティア不参加ですが、現地観覧に行けるので楽しみにしてます!

最後まで読んで下さり、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?