見出し画像

初見プレイを大事にし過ぎると疲れる

私はもともと「ゲームをプレイするときにはある程度の攻略情報を見ながら取り逃し等を回避しながらやる」タイプの人間です。
それを良しとする私と同じタイプの人も居れば、初見で攻略見ながら遊んで何が楽しいの?という人も居るでしょうが、今ここでその是非を問うつもりはありません。あと「人生でたった1度きりなんだよォ!?」と初見プレイの尊さみたいなのを説きたがる人がそこそこ苦手なので、そのような人はこの記事を読まないで頂くか読んでも私に絡むようなことはご遠慮頂ければ幸いです。
ただしひとつ補足させて頂きますと、アイテムや隠しキャラなどを取り逃したくないだけであり、先のストーリーまで知るということは可能な限り避けたいと思い注意をしながら攻略情報を閲覧しています。決してストーリーをおざなりにしている訳ではないということはご理解頂けたらなぁと思います。

さて、ここで私が考えていることは、そういったタイプの人間とゲーム実況等を配信するという行為はあまり相性が良くないのではないかということなのです。
ゲーム実況、それも初見プレイとなれば当然のことながら視聴者の皆さんは配信者の「初見の反応」を見るのが楽しみのひとつになる訳ですよね。
例を挙げると本来ならば宝箱から強力な武器を入手してようやく対等以上に戦えるボスに弱い武器のまま挑んで返り討ちにされて「無理無理無理!www」というような反応が面白かったりすることもままある訳ですが、これが私の場合は結構なストレスになりえることだったりするのです。
私は「辛勝」が好きではないので、確かに苦戦の末に勝利を収めることができたら配信は盛り上がるとは思うのですが、それよりも強い装備を揃え仲間を集めレベルを上げて「圧勝」することを選んでしまいます。それがとても気持ちいいからです。おそらくゲーム実況としては盛り上がりに欠ける行為でしょうね…。

これではいけないと思い配信でやるゲームについては攻略情報を見ないという方針でプレイしていたのですが、やはりどうにも取り逃し等が気になって集中できないことが多かったように思います。
特に真・女神転生Vは序盤からもっとハードなレベリングや悪魔合体をやりたくなってしまって配信自体をやめてしまいました。本当に配信者の風上にも置けないやつで申し訳なく思っています(笑)
でもこのスタイルはなかなか変えられそうにないので、例えばマインクラフトなどのサンドボックス系や、キャラクター強化やアイテム収集がメインのハック&スラッシュ系をひたすらやるのがいいのかなぁなどと思っております。

現在はゲーム以外にももっと自分が楽しんで配信できることってないのかなぁ?と模索しているところでもあります。
こんなのどう?というのがあったら是非教えてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?