見出し画像

襲いかかる猫さんへの対応

既に100匹以上の猫さんのお世話をしておりますが、威嚇する猫さんは2匹だけです👀

ふと、他のシッターさんはどうしているのだろう🧐と疑問に思いました。

会社からは猫が玄関から飛び出したことがあるから気をつけて!くらいしか言われてないので、威嚇猫さんがいるとは、ビックリでした。

何人かに聞いてみると、どうやらあるあるらしく、みんな1人でいろいろ策を練っていたようです。

みなさん、さすが動物好きですよねー。
自分で防御法を考えるとは👀

私はネットで、とにかく威嚇猫の防御法などで
調べましたが、全くヒットせず。。。

結局、シッターさんのアドバイスを参考にしました。

まず、目が合うと攻撃を仕掛けてくると思うので、目をみない。スマホカメラにも反応する猫さんもいるようです。

つぎは、傘で防御😅 良いアイデアかと思いましたが、爪で傘ボロボロになるケースあり😳

しかも上の方にいる猫ちゃんは、頭に向かって、攻撃してくるので、かなり危険⚠️とのこと。

話し聞いてるうちに、私が会った猫ちゃん
全然ビギナーレベルだったと痛感。
全力で頭に向かって攻撃する猫ちゃんがいるらしいです😅

シッターさんって、1人で影ながら、努力してるのですねー。と尊敬🥺

結局、ダンボールを身体に巻き付けてお世話するという、持ち運びは大変ですが、ちょっとやそっとじゃ穴はあかないとのことで、採用しました😌

そしてお世話当日、ダンボール巻き付けて、訪問すると相変わらず、シャーと飛んできて、ダンボールに飛びかかり、ダンダンダン!!
猛攻撃💦
凄かったですが、 ダンボールは問題なし!
猫ちゃんも、散々攻撃しても、こちらが反応ないと、おやっ?と思ったらしく、ちょっと落ち着いておりました。

この猫ちゃんは、上にはいかないので、私の足が近かづいてくるのが、怖かったようです。ダンボールですと足元が見えないので、警戒心が柔らいだようです。

そんな訳で無事、ダンボール作戦は成功し、
お部屋にスタスタ入室可能となりました。

最初の5分くらいは警戒しておりましたが、
私が攻撃しないのをわかると、お部屋の奥の方に猫ちゃんは行き、私を観察しているだけとなりました😊

その後も何回も訪問しておりますが、ダンボールはまだ必須です😂
最初はかなり怖かったですが、いつかダンボールなしで、訪問出来る日が来たら、凄く嬉しいんだろーなぁ😊

ちょっとドキドキ感を楽しんでいる自分でもあります😙

猛威嚇する猫ちゃんは、せめて爪を切っておいて欲しいと、シッター仲間は言っておりました。

ですが飼い主さんは、まさかそんなに威嚇すると思ってないので、難しいところです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?