見出し画像

抗がん剤FEC療法①回目当日 #持ち物、点滴

🍓術後33日目


すっかり元の体に戻った気持ちで健康サイコー!みたいな毎日でしたが、ついにこの日が🥲

化学療法スタート😔

ルミナールAだけど、リンパ節1個に2mmの転移があったため、フルコース。


・抗がん剤
FEC 3週間おき×4回 
ドセ 3週間おき×4回
放射線 16回か25回
・ホルモン療法
半年に1回注射を2年
飲み薬毎日を5年か10年


長いなーおい!!!



でもやるしかないからやります😞


今日の予定は、午前中は仕事。お昼休み中に病院へ移動。午後は有給を半分使いお休み。



朝は氷やら保冷剤やらアイス、飲み物の準備にバタバタでした💦


百均で買ったクーラーバックに、
・底には保冷剤
・THERMOSのスープジャーに氷満タン
・シャトレーゼの1口アイス何個か
・凍らせたボディメンテ

氷とアイスは、口内炎防止のために点滴をしながら口の中を冷やすため。(看護師さんに持ってくるよう言われた)
ペットボトルごと凍らせたボディメンテは、指先を冷やす用。(言われてないけど、SNSで冷やすとよいと聞いたので、しびれは少ない薬だけど念の為持ってきた)


と、どくだみ茶と炭酸水。


飲み物以外の持ち物は、
・モバイルバッテリー
・イヤホン(テレビが見れる)
・Bluetoothイヤホン(三四郎のラジオ聞く予定)
・念の為しびれは少ない薬だけど、手術の時履いた弾性ストッキング


ここに、昼に食べるバナナとおにぎりゆで卵を入れたので…


重!!
しかもリンパ郭清してるからリュックを背負えない💦


しかし今日は!友達が送り迎えを買って出てくれたので、職場までの徒歩20分を頑張ればなんとかなる!



そんな感じでバタバタからたどり着き。
午前中は、この後月曜まで休むため、嫌な仕事を頑張って片付け。


お昼を食べてから病院へ。


病院へは職場から2.5キロ。
慣れたら自転車で行けるかなぁ。カツラ飛ばないかな…



病院は、初めての午後の外来だったので、人がとても少ない❗️


🍋13:00
まずは問診を待つ。

先生から、
まれに亡くなる確率のある薬、それだけ覚悟を持って使わなければいけないということ。
と説明がありました。
なるべく楽観的に考えようとしていた私でしたが、わかってはいたけど面と向かって先生に言われると、病室で初めて、涙が出そうな気持ちになりました。





13:30
化学療法室、通称ケモ室へ┈┈┈┈ ✈︎

🚻ケモ室に行く前にトイレで男性スリーブをはき、パンプスとスラックスの間に真っ白の弾性スリーブが見えているけど、副作用のためだ!気にしていられない!!



そしてなんとケモ室は貸切- ̗̀ ☺︎ ̖́-

看護師さんがよく話してくれる方で、空いた時間もたくさんはなしかけてくれて本当にリラックスできた☺︎︎❤︎
話しながら、まずは吐き気止めのお薬を飲む。
イメンドカプセルという物々しい装備の薬!
しかも1粒5千円するらしい…!!!
そしてこの後点滴でも吐き気止めを入れるとのこと。どれだけなんだ…抗がん剤😭💦💦


でも、看護師さんは質問もしやすかったし、この病院で一番優しいな!と思えてホッとした✨



そしていざ点滴。
ルートをとるのは看護師さんかと思いきや、研修医の先生が来た。めちゃくちゃ若い😨

そしてかなり苦戦している💦ベテラン看護師さんが和ませようと、手術したのは左で間違いないですよね!とか話しかけてくれる。(右のリンパを取ったので、血圧測定とか注射はできないから)

やっと終わり、研修医さん帰ったあと看護師さんと顔を見合せ、苦笑い😅その後たわいもない話をしている時に、「下手くそだったから」って言っちゃってたし‪𐤔
(私の血管はいつでもとれない!ってことがない、ライン確保には困らせない自慢の血管なのに!)



13:50
やっと点滴スタート。


吐き気止めが終わると、ついに抗がん剤。

FECのE!エピルビシン!
真っ赤な点滴💦


14:30
パックの写メをとるのを忘れて、次の点滴に変えた時の写真。
透明が上に着いている薬剤なんだけど、まだこの管が赤い!これは血ではない。明日から赤いオシッコが出るんだそう。



この赤い薬が終わるまで、氷を食べ続ける。この間に薬剤師さんが薬の説明に来てくれる。

その後は
FECのC。エンドキサン30分。(一般名シクロホスファミドだからC)
FECのF。フルオロウラシル15分。
私の中では↑こいつは凶暴なのだと思っている!!!




点滴中は、気持ち悪いとか変わったことも無く。通常1時間で落とす薬を初めてとの事で1時間半以上かけてやってもらった。
そして、看護師さんに声をかけ途中トイレに行ったら既に赤いオシッコだったので、もう赤いです!と言ったら看護師さんが驚いていた💦

この記事をSNSの方が送って下さり↑↑↑なるべく水分を取ろう!と思い、吐き気が恐怖で仕方ない私は、自作のどくだみ茶(解毒作用があるとかで)をがぶがぶ飲んでいたからなのだろうか💦



最後に、全て流しきるために生理食塩水を流して終わり!

未知なるものは怖いけど、終わってみるとなんてことなかった。今までと同じ!


15:40
針を抜く時に看護師さんが「これで4分の1が終わりましたね」
と言ってくれてすごくよかった。頑張って、とかよりも、思考の変換を提案してくれた方が直に来る💜❤💙💚




15:50
会計13,260円とお薬(院内処方)をもら



16:00すぎ、また友達に乗せてもらい🚗 ³₃

16:10頃帰宅。


あまりに長いので、ここからのことは次の日記に書こうと思います。

よろしければサポートよろしくお願い致します┏●私にお返しできることなんて何一つ無いかもしれない。でもお返しできることを考えることが、頑張れるための栄養になります。情けないことに治療費が足りないので、頂いたサポートは大切に大切に治療費に使わせていただきます。