見出し画像

テイクアウト

新型コロナウィルスによる緊急事態宣言のため飲食店は休業か、閑古鳥状態でどうなることかと思っていたらテイクアウトという方法で再開したり、店内飲食無しで持ち帰りのみで継続、あるいは飲食とテイクアウトが多くなった。前日までに予約が必要な店もある。食品ロスも減りいいことかもしれない。ただ、以前から出前をしていたわけでもない店のテイクアウトは今一つ魅力に欠ける。出前では暖かいものが届くが、テイクアウトはカレー、ピザ、焼き鳥が多い!そして、家で暖めなおすのが普通。これならコンビニ弁当かスーパーのお惣菜でいいか、となっても不思議はない。値段が高いし。売る側はもうひと工夫して欲しい。同じテイクアウトでも職場のお昼ごはんと家で家族とのご飯とは全然違う。店で食べるより持ち帰りっていいね!と思わせる工夫。店やもんは器に入って翌日回収。プラ容器に入っていると間に合わせの職場の昼ごはんぽい。来店客とテイクアウトの客を掴むにはどうしたらいいのか今色々試すことができる機会だと思う。