見出し画像

「HaruAki」の棚卸しをしてみる

皆さんどうも。おはばんちゃ(´・ω・`)ノシ
HaruAkiです。

ライティングの副業を中断し3ヶ月。
引越しして、ちょうど1ヵ月。

何かとバタバタしていた6~7月ですが
落ち着いてきたので
ここらで
「今の自分」「これからの自分」
について、書き出してみようと思います。

春先からここまでの数か月
多くの思いや考えが
常に頭の中をめぐっていました。

それを自分自身で整頓し
取捨選択、
そして「行動」に移せるよう
「今、何をすべきなのか」ってこと
この記事を書くことで
自分なりに明確にしたいと思います。

まぁ、あれです。(´・ω・`)y-~~

「エクスプレッシブ・ライティング」
ってやつです(多分

数日かけながら、
以下のテーマごとに
ちょこちょこ書き溜めていこうと思います。




ワークライフバランス


いまの形を継続していきたい。
 → 7h×週4勤務(週3休み)

なんだかんだとこの勤務体系、
まもなく1年になる。
すなわち、職場復帰1年経過ってこと。

丸一年、
この「週休3日」を続けたわけだが
ほんと今の自分に合っているなと。
つくづく思う。

「やっぱり週5じゃないと。。。」
って思うことが一度もありませんでした(笑

正社員生活をやめて本当に良かった。
復帰の際の正社員提案、
断って本当に良かった。

正社員でない分、
確かに年収は減っている。

でも今の自分には
「お金より大事にしたいもの」がある。

「お金で買えないもの」を手に入れられた。

それは「自分の時間」

これが何より大きな「資産」であることを
この1年で何度も体感している。

まぁ、正直なところ
HaruAki自身、
大した学歴も職歴でもないので
正社員であっても
そもそもの年収が低かったってのもある。

さらに言ってしまえば
本当の意味でHaruAkiの価値を
「お金」「待遇」という形で
提示してくれる人や職場がいなかった。

「HaruAkiの人の良さ」
「クソ真面目さ」

そういうところ。
便利に使われてしまった。

職場からみたHaruAki。
それこそ「唯一無二」のように言われて
重宝されてきた。

「お前の代わりはいない!頼りにしてる!」

そういわれ続けてきた。
そんなこんなで数十年、正社員やってきた。
でも、それに見合う待遇はなかった。

待遇を決めるのは「能力・実績」ではなく
「賃金規定」「年功序列」

出来る奴も出来ない奴も
みんな一律なのだ。

自分を犠牲にするほど、
真面目にやるほど、
やればやるだけ損するのが世の中。

そういう現実を知った。

正論を言っているものが叱責され
間違った主張を貫くものが擁護される

本当にバカらしいシーン、
そんな愚かな上司の言動を
だいぶ見てきた。

どれだけ自分で頑張っても
結局評価するのは他人。

自分で昇給や残業は
コントロールできないのだ。

そして終いには

「出る杭は打たれる」

そんな社会人で居続けてしまった。
それが社会で当たり前だと
思い込んでいた。

本当に視野が狭かった。

だからこそ
正社員や将来の自分に
ふと絶望してしまった。

そこから人生のどん底期が始まったが
その期間があったからこそ
本気で自分に向き合えた。

なにより「自分自身」を大切にすることを
覚えられた。

それ以降、
自身の心の持ちよう。
メンタルコントロール。

そういったものが
急速に身についた。

自分自身のメンタルの弱さを自覚し
ストレスとなるものを
徹底的に排除するようにした。

自身の豆腐メンタルを克服するのではなく

「自身を否定しないこと」
「いつでも受け入れてあげること」

そんな姿勢に取り組むようにした。

その結果、
自分自身が大きく成長し
素直に良い意味で大きく変われた。

自分が本当に望む日常。

その答えが見つかって
その日常の為に
自分なりにできる行動起こした。

そしていまの自分になれた。

心豊かに自分らしく
気楽に生きれる毎日。

とりあえず職場に行って
気楽にすごして
学びたいことだけを学ぶ一日。

ぶっちゃけ雑談も多い。
それこそパートのおばちゃん的な
そんな立ち位置。

正社員でもなくなったから
仕事の割り振りも減った。
仕事の責任というかプレッシャー。
無駄な会議とかイベント

そういうものも
圧倒的に減った。
ってか「無くした」

別に無責任になったわけじゃない。
自分の仕事は全うする。
根はクソ真面目なので
そこんところは
良い意味で抜けないと思う。

要は本当に自分しかできない
その仕事だけをただ全うする。

誰でもできる仕事を
いちいち自らやる必要はない。

代わりが居ない
本当に自分しかできない仕事。
ただそれだけに集中する。

会社や他の職員にとって
本当の意味でプラスになること。

「仕事した気になった」っていうような
無駄な仕事に関わらないこと。

呼ばれたらすぐに対応できる
そんな余裕を常に持っていられること。

そういうポジションを手に入れられた。

本当に今は気楽に仕事している。

今後もこの生活を
づづけていきたいと強く思っている。



お金(年収・資産)


なんだかんだいっても
やっぱりお金も重要。

「お金」と一言で言っても
「今現在の生活のため」「将来のため」

これらは分けて考えなくてはならない。

とりあえず、現状で問題ないと思っている。

カツカツの生活になることなく
「将来の貯金」「急な出費」
そうしたものへの対応も含めて
職場復帰時の給与交渉はしたのだ。


相変わらず世間の
「平均年収」とか「中央値」
なんてものより低い現状ではある。

でも自分一人で生活する分には
十分な年収だと思っている。

いくら世間より年収が低いとはいえ
「世間の出費」よりは
格段に抑えられている自信があるからだ。

特段、娯楽や趣味を
捨てているつもりはない。
好きなことは続けている。

ただ

「結局、時間なくてやってないな」
「中途半端な趣味だったから思い切ってやめよう」

そんな断捨離をしたことで
本当に好きなことに
より多くの時間を注げるようになった。

話は「年収」について戻るが
いつも不思議に思うことがある。

「世帯別平均年収」みたいに
収入面の指標はあるのに
「世帯別平均出費」が無いのは何故だろう?

各家庭で出費の形は様々ゆえ
集計が困難とかいう
そういう理由なんだろうけど
今の時代、収入だって同じことだと思う。

収入の形、雇用形態等々
とても多岐にわたる時代になった。
なのに「年収」の指標ばかりが
独り歩きしているように思う。

そして世間が
その指標に振り回されて
その格差に絶望し
勝手に個人が落ちぶれていく。

なんか良くない流れだなと。

良い意味で
「自分は自分、よそはよそ」って
割り切れないものだろうか。

HaruAki自身、
その思考が身についてから
多くのお金の悩みから解放された。

自身の普段のライフスタイル。
将来に求めるライフスタイル。
そうしたもの明確にしておけば
それに必要な予算は自ずとわかる。

足りなければ諦める。
それか単に年収増やすしかない。

ひとまず今のHaruAki。

無駄な人付き合い
無駄な買い物
無駄な出費

そんな出費面の見直し
今も定期的に行っている。

「年収」を上げるより
「年間の手取り」が上がれば
その方が正解だと思っている。

そしてなにより
「年収」を上げるより
「出費」を見直す方がはるかに楽だ。

何も年収を増やすだけが正義じゃない。

何も出費の見直しが
=いまより不幸になる
というわけではない。

出費の見直しにもコツがある。
「節約」とか「ケチ」とか
そんな心荒むようなことする必要はない。

出費を減らそうと取り組んでいながら
心の余裕をすり減らして
イライラ、ストレスをため込んだり
出費をケチったことで
作業や移動に時間をかけるようになったり

「何かしらを犠牲にする節約」

を感じている人は
単に方法が間違っているだけ。
単に節約の仕方が下手くそなだけ。

自分にとって本当に必要なことを
把握できていないからこそ
余計なものばかりが残って
必要なものを捨ててしまう

きっとそんなスパイラルに
はまっているだけだと思う。

今の生活を不便にすることなく
今の心のゆとりを害することなく
本当の意味で無駄な出費を省く。

それをするだけでいいのだ。

世の中、お金を持っていても
それを上手に扱える人が
本当に少ないと思う。

正しいお金の使い方
知っている人が少なすぎると思う。

「金持ちであればあるほど幸せ」

これがイコールでない現実がある以上
やっぱり「お金に使われている人」が多いってこと。

その人の人間レベルや能力以上に
お金を持ちすぎている人が多いってこと。

ほんともったいないと
よくよく思う。

・・・と、他人の悪口は
ここまでにしないと(笑

HaruAkiは今後も

「本業+投資+副業」

この3本柱で資産を増やしていくつもり。

投資、副業に関する知識を学ぶこと。
これ自身も普通に面白い。

面倒なこととか嫌なこと。
興味ないこと。

そうしたことを無理くり続けることなく
自身の好奇心が
結果的に年収や手取りの上昇につながる
そんな姿勢を気楽に続けていければと思っている。



副業


今現在、副業は何もしていない。

「全く関与していない」というよりは
充電期間というべきか?

本業の時間を使いながら
「Python」について独学を行っている。

折角学ぶ以上、お金にしたいと思っている。

ただ正直、
マネタイズの流れができていない。

クラウドソーシングや
SNSのDMによるきっかけで
仕事をもらうという流れは
無論わかっているのだが
そこからさらに突っ込んだところ。

それが実際分からない。

要はライティングみたいに
「低単価で安くこき使われる」みたいな
そういう形になってはいけないなと。

割り切って「経験の機会」と
考えられるのであれば
単価や時給は全く問題ないのだが
そのあたりのバランスがわからない。

あとなにより
競合他社が多すぎる。

そんな
アウトソーシングの「レッドオーシャン」に
どう飛び込んでいくべきか?

はたまたどうやって
「ブルーオーシャン」を
悠々と泳げるようになるのか?

それが全くまとまらない。

副業の始め方みたいな
そんな書籍はだいぶ読んでいる。

ノウハウコレクターって言われるくらい
本当に読んでいる。

けど多くの事例。
それを自分に当てはめた場合
どうすればいいのか全く分からない。

どうしても自身の能力を
過小評価してしまう。

それゆえ
競合他社にばかり目が行ってしまう。

そこら辺が今の悩み。

ただ、何かしら動かなくてはいけない。
どこかで思い切りが必要。

自分自身、もう「セミナー」とか
「サロン」とか「個人メンター」とか
そういうお金かけて教えてもらう
そんなサービスは使いたくない本音がある

これまでにも
何回か課金してきたことがあるからだ。

それでも尚、こんな今の自分。

結局、ダメなやつは何をやってもダメ。

教えてくれた人が悪かったとか
教材がダメだったとか
そう思うことは基本ない。

結局、自分自身の向き合い方。
本気度とか継続力
そういったものが無さ過ぎるだけ。

なので他力することなく
自分自身のリサーチと行動力で
何とかしていきたいなと考えている



健康


食生活

今も尚、食事や健康には気を遣っている。
別に無理してることは一切ない。

今の形が自分の習慣になっている。
無意識にできるようになっている。

特段、大病を患ったり
健康診断にひっかかったり
肥満やら痩せすぎとか
そういう問題もこれまでなかった。

けど、とある動画をきっかけに
「栄養」「健康」「運動」とか
そのあたりのこと
興味関心を持つようになった。

動画や書籍で知識を得て
その後も実践していった。

かれこれ5年くらいたっただろうか。

とりあえず
食事を意識するようになってからなのか
20代前半まで
当たり前に起きていた症状が無くなった。
具体的には以下の通り。

・全く風邪をひかなくなった
・体調不良で寝込むことが無くなった
・起床時のダルさや疲労感が無くなった
・冬にホッカイロいらなくなった
・お腹壊さなくなった
・体の冷え(悪代謝)が改善した

なんだかんだと
いまだにインフルエンザもコロナも
患ったことが無い。

医療機関勤務ってことで
ワクチンは必ず打っているが
それでも珍しいパターンなのかなと。

これといって
本格的な運動してるわけでもないので
本当に食生活が大きいのだと思う。
(ちょっとした運動はしてるけど)

・栄養バランス
・免疫
・アンチエイジング(抗酸化)

ここら辺、意識している。
というか、
自然とこれらが全て繋がってくる。

・タンパク質を中心に摂る
  → 動物性・植物性、偏りなく。
  → タンパク質は腹持ちがよい
  → 1日の必要量を食事だけでは摂りきれない
  → プロテインをお茶や水感覚で飲む
・炭水化物は少なめに
  
→ 炭水化物は腹持ちがわるい
  → 特段、栄養面でも抜群に良いわけでもない
  → GI値高すぎ。血糖値スパイク起きやすい
  → HaruAki自身、血糖値スパイクに弱い傾向
  → 世の中、炭水化物で溢れすぎ
  → 意識的に控えるくらいでちょうどいい
・小麦製品も控える
  → 
グルテンによるリーキーガットはマジでやばい
  → 体の酸化(老化)、病気の根源
  → それでもパンや麺類っておいしいよね!
  → なのでおやつや贅沢のときだけにする
・野菜は好きなだけ食べる
・青魚を食べる
  
→ DHA・EPAまじ大事!!
  → 実際のところ、魚は高いのでサバ缶
  → 食塩だけの水煮オンリー
  → 味噌煮にすると添加物地獄
  → 魚だけでもキツイので、他食品でもサポート
  → アマニ油(αリノレン酸)ちょこっと直飲み
  → 体内でEPA・DHAが生成される
・食物繊維、腸内細菌も意識する
  → 「プロバイオティクス」と「プレバイオティクス」
  → タンパク質中心のHaruAki。
  → それ故、悪玉コレステロールが溜まりやすい
  → タンパク質取るなら、腸内細菌まじ大事。
  → ヨーグルト、納豆、フラクトオリゴ糖
  → プロバイオティクスのサプリもお試し中
  → サプリでの摂取もいい感じ
  → 便の質が明らかに良くなってます
・砂糖、添加物は取らない
  → 砂糖(ショ糖)は一切不要
  → 虫歯の原因であり、栄養面でも一切不要
  → ってかそもそもHaruAki、甘いものが好きではない
  → 添加物、過度にビビる必要はないが、ちりつも。
  → 摂らないに越したことはない
  → 加工食品も基本、口にしない。
・揚げ物も避ける
  → 揚げ物めっちゃうまいよね!マジ大好き。
  → でも健康的にプラスは一切なし
  → AGEsによる悪影響がありすぎる
  → たまの外食に食べる程度に押さえる
  → 揚げ物だけでなく、高温調理を原則避ける
・抗酸化や発酵性が高い食品をとろう
  
→ 納豆、ヨーグルト、各種ベリー類
  → 間食はナッツ
  → 緑茶、コーヒーも良く好きで飲む
・油にもこだわる
  → オメガ6を避けてオメガ3を意識しよう
  → サラダ油、キャノーラ油。全力で窓から投げ捨てる。
  → むしろスーパー陳列分も全部投げすててやりたい
  → オリーブオイル、アボカドオイルを使う
  → 熱で酸化しやすいので、調理の際に注意する
  → トランス脂肪酸もまじで避けましょう
  → 改善はされてるけど、やっぱりちりつも。
  → 含有量は減っても、悪いものに変わりはない
・口腔内環境も意識しよう
  → 虫歯・歯周病・口臭
  → 食後直ぐの歯磨きは控える
  → まずは口内の食後酸性を緩和させること
  → 重曹水で口をゆすいで中性・アルカリ性にさせる
  → その後、食後のお茶やガム
  → カテキンによる抗菌作用
  → 唾液分泌による酸性中和
  → 食後8時間以内に1度歯磨きする
  → 食後8時間が、歯垢やバイオフィルム形成の目安
  → 電動・音波歯ブラシを使う


睡眠

睡眠時間、8時間は必須。
HaruAkiは徹夜、オールは合わない。

自然に眠くなり
自然に目覚める。
そんな今の生活なのでこれを継続。

ちなみに今はこんな感じ

起床:04:45~05:30
就寝:21:30~23:00

良い寝つき、良い睡眠のためにやってること

・日中に必要最低限の日光浴
 → セロトニン生成の為に15分は日光を浴びる
 → 別名「幸せホルモン」
 → 前向きなメンタルのためにも絶対に必要
 → 日光浴は30分超えると紫外線の悪影響の方が大きくなる。
 → 日光浴でついでにビタミンDも生成
 → セロトニンは夜間、メラトニンに代わる
 → メラトニンは入眠作用があるため睡眠に必要。
・家についたら、もう睡眠のために動く
 → 明かりをつけるなら赤かオレンジ(後述)
 → 遅くなりすぎないうちに風呂に入る(後述)
・眠くなったら寝る!
 → 人の眠気は深部体温が下がったときに起きる
 → すなわち風呂の1~2h後に眠気が来る
 → メラトニンの量にも影響する
 → 適度な日光浴、適度な運動(疲労感)が大切
 → 空調(室内温度)も大切
 → 窓際で寝る。自然の風に当たりながら寝る
 → 悪天候や防虫、防犯時にはエアコンを使う
・夜間はブルーライトを避ける
 → 
脳が活性化し、入眠を妨げてしまう
 
→ それ故、夜間に白いライトは使わない
 → 赤やオレンジの明かりで過ごす
 → すなわち「夕日・日没」を連想させる色
 → 人類は明かりの無い時代、暗くなった寝るしかなかった
 → その眠気のためのサインが夕日だった
 → その遺伝性はいまでも引き継がれているらしい
 → 故に、夜間は赤やオレンジの明かりがよい
・起床の目覚ましに「アラーム」は使わない
 
→ 生物にとって「音」は危険を察知する手段
 → 寝ている間も耳は起きている
 → 人が死ぬとき最後まで生きている感覚が「聴覚」
 → 熟睡中でも「音」によって強制的に目覚めさせる
 → それゆえ、アラームによる目覚めは気分が優れない
 → 自然な気持ちの良い目覚めには「光」が有効
 → 朝、カーテンをかけて朝日を入れましょう
 → その根拠がそれ。
 → アラームの代わりに朝日で目覚める習慣
 → 概日リズムリセットのためにも朝日大事!
 → 起床後の脳の活性化にブルーライトが有効
 → 寝る前はNGだが、逆に起床後はとても効果的
 → 置きたい時刻に白い明り、照らすようにしてます
 → switchボットなどスマート家電を活用してます
・場合によってはサプリメントも有効
 → あまり動かなかったり日差しが少なかった日
 → その時はメラトニンを使う
 → 通常タイプとタイムリリース型、使い分ける


メンタル

・セロトニンを意識する
 → 日光浴、運動
・オキシトシンも意識する
 → あぁ、うめちゃん。。。(実家の猫
 → たまには人間も愛したい
・コルチゾールの分泌を避ける
 → 嫌なことを意識的に避ける
 → 主に対人ストレス
・自分を責めない。どんなことでも肯定してあげる
・他人と比較しない。自分は自分と割り切る
・愚痴、不満を避ける。そういう人からも距離をとる
・アロマ、瞑想、よい睡眠、呼吸法
・加工食品、添加物を避ける(食事の項目と繋がる)
・無駄に情報を仕入れすぎない
 → 販売戦略、洗脳等、世の中訳ありの情報が多すぎる
 → 特にテレビ(まぁ、見ないんだけど)
 → ネット情報も盲信しないこと(結局PVのためにやってるだけ)
 → 鵜呑みにせず、一方的に排除もしないこと
 → 良いも悪いも善も悪も、自身で判断できる術を身につける
・意識的に自然に触れる
 → 平日の山登り(森林浴)がマジで至福
 → 全く人がいない空間、人工音が無い空間
 → そこで目を瞑って、ゆっくり呼吸・瞑想をする時間
・自分の考えや思いをアウトプットする
 
→ 悩みや不安を内にため込まないこと
 → 一度、自分の外に出すことで見えるものがある
 → 人脈が少ない(話せる人が少ない)こんな自分
 → だからこそ、こうして書き出す時間を大切に

きっとこれ見た人。
すごい驚いたりドン引きすることだろう(笑

でも自然に無意識にやってます。
ほんと習慣づいてます。
自然に頭に入ってます。

ちゃんとメリットデメリット
両面の根拠を基に
自分の体にあってそうなものだけ
実践してます。

老後など
体が弱ってからの病院通いは
本当に避けたいと思っている人間です。

毎月、通院や薬代でお金が飛んでいくなんて
本当にばからしいと思っているタイプ。

ただですら体が不自由になっていくのに
それに加えて健康も損なうなんてのは
本当に避けたい。

なので意識するようになりました。

医療機関勤めゆえ、
そういう高齢の方、たくさん見てるので
体は大切にしたいと思っている。

とはいえ、
健康を意識しすぎて
目の前の楽しみなどなど
他の要素を犠牲にすることはないようにしている。

それこそ友人と出かけたときは
外出先で食べたいもの好きに食べている。

健康を意識しすぎて
今得られるはずの心の豊かさとか
経験といったものを捨ててしまう
そういう愚かなことはしていないつもり。

あくまで自分一人の
何でもない日常生活の中の話。

健康に関する分野って
本当に興味深く面白い。

科学的目線。

結果的に、全てが
日常生活や人生につながる。

つい熱くかたってしまったけど
端から見れば
日常の多くにこだわりがありすぎる
めんどくさい奴。

けど、そう思ってもらって全然OK

誰に迷惑かけてるわけでもないので
別にいいかなと思ってる。

みんなと同じように
HaruAkiも好きに生きてます。

好きなもの食べて
好きなように生活してるだけです。

きっとみんなも
頭ではわかってるんだよね
体にいい食事とか
正しい健康習慣のこと。

でもそれが継続できない。

それらのこと、
たまたまHaruAkiは
好きにできてるってだけのこと

科学的に物事を見るって
本当に面白いのよね。

人生や生活の質に直結する。
本当にそれを実体験で感じている。

今の自身の知識に満足することなく
今後も新しい知見を取り込んでいきたい



人脈・世間との関わり


今後もいまの体制を継続させるつもり。
一般的に人脈は広い方がよいといわれている。
確かに自分でもそう思う節がある。

実際に職場にいる人脈広い人は
自身が困ったとき
すぐに頼れる人が見つかって
適材適所で頼めるっていう強みを持っている。

その人自身は何もできない人なんだけど
それを自身でも自覚しているのか
周りの人を活かすことが本当に上手い。

ずっと陰キャのHaruAkiからしたら
本当にすごいスキルだなと驚く。

けど、HaruAki自身が
その人のように人脈広くする必要はない。

一時期、人脈を広げようと
頑張ってみたことがある。

でも結果的に
自分には合わないという結論に至った。

確かに新たな人脈は新鮮だ。
新しい世界観や視野が広がる。

けど人脈は「続けていくもの」

そうなったとき
HaruAkiにとって
人付き合いってのは負担でしかなかった。

飲み会とか食事会とか
そういうのが好きじゃないからだ。

大した情報もないのに
飲食代だけ立派にかかる。
どう考えても非効率だなと。
ただの趣味の分類なんじゃないかなと。

だったらHaruAkiは飲み会より
サッカーや山登りや
美味しいものにお金を使いたい。

あとは
新たにグループやコミュニティに入ったところで
大抵すでに「出来上がった空気感」があるのが普通

新参者は積極的に発言や寄り添う姿勢を見せないと
単に放置されて終わる。

よく「初心者歓迎」「初めての方に優しい」とか
そういう誘い文句あるけど
これらは大抵ウソだと思っている。
そういうのは陽キャに向けた言葉であって
陰キャには合わないんだよね。

結局、独りが一番楽。
それをつくづく感じた。

人脈という分類ってことで
「結婚」についても本気で考えた。

一応、幸いなことに
こんなHaruAkiではあるが
本気で人を愛せたことがあった。
(二次元だけじゃなくて三次元でもな!)

その人も自分を本気で好きになってくれた。

そんな時間が続けばと思っていたが
結局は自分の愚かさ故
数年後に別れる形となった。

それがよい経験・教訓となって
今の自分の一部ができている半面がある。

今一度「人を本気で愛する」という
思いや感情を経験したく
年齢的にも「結婚」も含めて
本気で活動してみたことがある。

一応、その時点で
既に独り身の気楽さとか
独身希望の思いがあったが
それだけを理由に
結婚という選択肢を捨ててしまうのは
後ほど後悔するのではないか?
という疑問があったため
若いうちにできることをやってみた。

経験や活動をしたうえで
「やっぱり結婚したい」
「自分は一人の方がいいな」
という結論を出したかった。

「諦める」という選択ではなく
「結婚する!」「結婚しない!」
という、自分なりの決断をもって
白黒つけたかった思いがあった。

結果的に
「一人で生きよう」という思いが強くなった。

理由は沢山ある。
けど、割愛する。

そんなこんなで
結婚や子育てという選択肢を捨てたので
以降は自分自身の幸せだけ考えて
すごしていくつもりである。

同じような年齢で
子供や住宅ローンを持っている人を見ると
やっぱり結婚しなくてよかったと思える。

別にその人たちが悪いとは思わない。
自分にとって合う合わないの話。

HaruAkiには金銭的、心の器的、
多くの理由で
とても結婚や子供を持てる資格が
ないと思っている。

本当にできることやってみての結果だから
この選択肢に後悔はないと思っている。

世間と比べて背負うものが無いから
そのあたり、相当気楽にやっていける。

そんな感じで
いまある人脈。

友人・職場。

それだけは大切にしていくつもり。



その他


ここ数年を通して
HaruAkiは本当にメンタルが弱い。
ガラスのハートであることを自覚している。

いつだかやった遺伝子検査でも
そのような傾向がある旨が出ている(笑

あと何より
対人ストレスを非常に感じやすい。

HSPってわけじゃないですが
普通の人よりは繊細。

相手の発言を「流す」ってことができず
どうしてもその発言に対して
本心や真意をクヨクヨ考えてしまう
そんな傾向が強い。

相手自身は全くなんとも思ってないことを
HaruAkiが勝手に思い込みで
ネガティブに考える傾向がある。

そして勝手に自分自身の心を
ネガティブにしてしまう
そういう傾向が本当に強い。

それを自覚するようになってから
「いかに人と関わらないか」と言う点
意識するようになった。

「人の言うこと、いちいち気にしなくていいよ!」

なんて言ってくれる人もいたが
これまで育ってきた性格のせいなのか
どうしてもその人の本心を考えてしまう。

だからこそ
「物理的に距離をとる」
「そもそも、人と会わない」

そういう結論に落ち着いたのだ。

正社員をやめたのは正解だった。
いまの勤務形態にしたこと、
本当に正解だった。

本気で自分をみつめたからこそ
自らの人生を終わらせる
そんな決断をせずに済んだのだと思う。

HaruAki自身、
別に対人恐怖症とか
コミュニケーションが取れない人間ではない

自分ではそう思ってる。
ただ単に
心がピュアすぎる人間なんだと思う。

どうしても人の悩みとか痛み。

そういうところに
目が行ってしまう。

それを本気で考えて
辛くなってしまう自分が居る。

単なる自業自得。
単なる思い込みなんだけど
これがほんと悪い癖なんだと思う。

そんな性格だから
心理学にすごいハマったんだろうなと。

おかげで自分のメンタルコントロールとか
そういう術を知ることができた。

メンタル弱いなりの
人との接し方とか
気分落ち込んだときの対処法とか
多くの知識を得られるようになった。

「新たな出会い」
「新たな世界へ飛び込む」

そういうことは
今後も積極的にするつもりはないけど
自分自身を必要としてくれたり
頼ってくれる人がいたときは
ちゃんと手を取るつもりでいる。

むしろ
これまでに自分が経験した
つらい過去や経験と同じ境遇の人がいるのであれば
精一杯の助言や共感をしてあげたいと思っている。

そういう副業すらないかなと
思っているくらいだ(笑

弱い人、内気な人。
頑張りすぎな人。
強気、優秀ゆえに弱音を吐けない人。

そういう人たちの助けになれる
そんな仕事や活動、してみたいなとも良く思う。

カウンセラーとか心理療法士?
みたいなやつ。

別に仕事にならなくてもいい。
本気で困ってる人に対して
少しでも前向きになれる
そういう声掛けが出来る人間になりたいなと
よくよく思う節がある

別にその人を変えるだけでなく
今の自分を否定することなく
ただ単に受け入れてあげられる
そういう手助けができたらなと。

・・・・副業の話につながるけど
こう描き出してみると
やりたいことって結構あるんだなと
ふとおもった。

・・・・思うことは沢山あるけど
それを形にするってやっぱり難しい。

どの世界、どの業界にも
それを生業とする「プロ」がいる。

人生や命かけて
本気で日々活動している人たちがいる。

そういう世界に
この程度の気持ちで踏み込むってのも
そりゃ上手くいかんよねっていう
そんな思いもある。

「諦め」とか
「できない理由探し」ではなく
現実的に判断したいなと。

ん~・・・・・

まだまだ自分自身、
分析しないといけないこと多そうだな。

こういうときも
やっぱり一人でよかったなと思う。

ローン、子供、仕事、学費、生命保険等
家族を持っていたら
絶対にこんな時間取れないからな。

HaruAkiは
自分自身が生きるのに精いっぱいです。

だからこそ
家庭を持っている人はすごいなと。

子供どころか
結婚するだけでもすげぇと思います。



10,000字超えてたので
とりあえず一旦、投稿してみます(笑

もっと自分のこと
分析してみたいですね。

見えてない本当の思いとか
まだまだある気がしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?