見出し画像

【雑記】HaruAki、近状を綴る

皆さんどうも、おはばんちゃ(´・ω・`)ノシ
HaruAkiです。

雑記です。

いつものことですが
「書きたい」とか「書けそう」と思ったとき
思いつきで書いてます。

別に書かなくてもいいわけですが
あるい程度自分の中でルールや強制力を設けないと
ずっとやらないままになってしまうので
こうして文字にする機会ってのは
今後も続けていきたいと思ってます。




プライベートのこと


プライベート、すなわち自由時間の過ごし方。

独り身のHaruAkiにとっては
仕事してるとき以外は
全部プライベートなんですが(笑

家族のための時間ってのがないのでね。
お相手もいないし

そんなわけで
引き続き、好き放題過ごしてます。

ゲーム

やっぱりゲームしてる時が幸せ。
先月、先々月と
ドラクエ11 → CRFF7 とプレー。

来週にスーパーマリオRPGを控えています。

で、その間の現在。
原神とかPC版でやっとります。
オンラインゲーム、久しぶりです。

スポーツ観戦

サッカー(J2)はもう来週が最終節。
我が軍、残留は決めたものの
昨日の試合は0-5の惨敗でした(笑

来週の試合終えたら
また2月までオフシーズンになります。

F1ももう今月でシーズン終わり。

冬場はスポーツ系、オフシーズンなんですよね。
その分、室内競技が始まってたりはするけど。

HaruAki、バスケは分からんのですが
バレーは関心あります。
Vリーグ。

地元チームなら
「日立Astemoリヴァーレ」を応援してますね。

今年から監督変わったし
メンバーも入れ替わりあったし
また見に行ってみようかな。

山登り

この秋口は本当に絶好の登山日和。
先月、筑波山に行ったわけですが
明日もまた行ってこようかなと思ってます。

紅葉してるんかな。
見にい「こうよう」~。。。。

(´・ω・`)。。。。

明日は「白雲橋コース」を予定してます。
夏の登山でリタイアしたコース。

元は来週13日を予定していたのですが
どうやら13日は県民の日であること
ふと一昨日くらいに知りました。

30年以上、ずっと同県で生活してますが
いまだに自分の中で定着しない
「茨城県民の日」

カレンダー、祝日じゃないからね。
だから覚えられないんだよね。

そんなわけで
県民の日関連の割引キャンペーンとか
そういうのきそうなきがするので。

なにより
単に人が増えそうな気がするので
それを避けるために1週早くいくことにしました。

反対にその日には仕事入れようかなと思ってます。
公立の学生は休みだろうから
電車すくだろうしね。

ほんと人混みが嫌い。
人が少ない道を常に歩きたいです(笑

農作業ボランティア

夏から参加している農作業ボランティア。
HaruAki御贔屓Jリーグクラブのサイドビジネス。

「ボランティア」とはいいつつも
ボランティアしたくて行ってるわけじゃなく
単に

・自然と触れ合う機会を増やしたい
・マインドフルな時間を費やしたい

そんな動機と理由です。

農業なんてのも
普段、一人で始められるほど
簡単なものではないので
そういったものをコストかけずに体験できるのは
とてもいい機会だとおもっています。

夏に植えた種が
もう収穫できるってのは何かと驚き。

植物の成長は本当に早い。
そしてとてもたくましい。
すごいわ。。。自然。。。

月1,2回の頻度で行われてます。
3時間あるかないか程度の土いじり。
いつも昼前には終わります。

これから冬場になりますが
どんな作業があるのかな。

冷害対策とかどんなことするのかなと
興味津々です。



家事のこと


これもプライベートには変わりないのですが
趣味とは違うので
分けて書いてみました。

食事・食費

贅沢しすぎとか節約しすぎとか
そんな極端なことはないのですが
もうちょっと下がったら嬉しいかなと思ってます。

とはいえ、メニュー献立変えてないのに
それでも食費が上がってるってのは
リアルに今年の物価だがの影響かなと。

基本、業スーなので
思いっきり値上がりすることないのですが
問題は業スーにない品を買う時ですよね。

HaruAkiは基本、スーパーで買い物しません。
コンビニは勿論、スーパーですら高く感じてます。
自販機も一切使いません。

そんな価値観なので
業スー以外で買い物するとなると
毎回、値札を見て「うっ。。。」って
拒否反応おきるのですよ(笑

とはいえ
必要だから探しに来ているわけなので
渋々買いますけどね(´・ω・`)。。。

単に食費を下げるだけじゃなく
あくまでHaruAkiは
「健康第一」を最優先してます。

健康無視すれば
いくらでも食費下げること
できるんですよ。

カップ麺とか100円しない
インスタント食品、沢山ありますよね?

そういうので固めれば
食費下げるのは簡単だと思います。

けど安いものってのは
その分、裏があるわけです。

HaruAki、単に安いだけじゃなく
しっかり原材料もフィルターかけてます。

例え安くても
気に入らないものが入っているときは
高い方買います。

そんなこんなで
価格と健康のバランスは取ってるつもり。

そうした基準の上での
今の食費であるなら
それはそれで仕方ないのかなとも思ってます。

「健康への投資」と考えれば
納得できるってのもあるんですが。

掃除・洗濯

ちゃんとサボらず、今も続けてます。
引越し当初からこのあたりについては
徹底的な「楽」を求めて
自分なりに手順や方法考えていたので
おかげで「面倒」とおもうことなく
習慣づけて行えてます。

毎食の食器洗い
布団やら浴室の排水口トラップ
洗濯曹カビキラーなんかも
こまめにできてます。

ワイヤレスヘッドホンで
音楽やら動画聞き流しながらできるので
全然苦痛に感じないんですよね

今では酸性・アルカリ性にこだわりながら
「これはどっちの汚れだろう・・・」
とか考えながら
数々の汚れたちと闘っています・・・(;・ω・)

世間の独り暮らしの人達
こうした家事、食事管理って
どのレベルまでやってるんでしょうかね。

「ゴミ屋敷」なんていう
そういう部屋も
仕事の関係でリアルに見たことあるですが
そう考えれば
HaruAkiは自立してるの方なのかな。

「自立してるかどうか」なんて
考えたこともないんですけどね。

単に、自分の生活に必要だから
やってるだけであって。

なおかつ、やらないと
自分に不利益被るからこそ
より楽に、面倒と感じないようにするためには
どうすればよいか?
っての、日々繰り返してるだけです

まぁ、他人との比較はどうでもいいか。
自分が幸せと感じれる生活できているなら
それが一番だとおもってます。



仕事のこと


Pythonでプログラム組み続けてます。

全くゼロから手つけはじめて
半年くらい経ったのかな。

主に、Excel自動化がメインですが
既に役立ててもらえてるプログラムが
3,4つくらいあります。

先月、Excelで管理されている検査予定一覧を
カレンダー化するプログラムを完成させまして、
今月はその流れで
患者個別の検査予定一覧票の作成。

要は患者さん個人に配布(お渡し)する
予定票の自動生成プログラムを組んでいます。

これまでは検査のスタッフが
せっせこせっせこ
手書きしていたんですよね。

ほんと凄い量、毎回書いてたので
「自動化できると思うんだけどなぁ」
という
HaruAkiの一方的な考え方から
勝手にプログラム作り出したそんな流れです。

多分、面倒くさがられてないとおおもう。。。w

プロトタイプを見せたとき
それなりに感動してくれてたので
多分、役に立てると思う。。。(;・ω・)

そんなこんなで
本業についてはこんな感じで
ずっとPythonプログラムを組む1日です。

凄い平和に、のんびりやれてます。

納期があるわけでもなく
誰かが居ないとできない仕事でもないので
ほんと個人プレー。

休みも含めて
ほんと一切、周りの配慮が必要ない。

ストレスフリーで仕事してます。
(不満がないとは言ってないw)


末筆



とりあえずこんなもんかな。

ほんとずっと一人で居る時間ばかりなので
リアルの生活。
他人に情報を発信する機会が本当に少ない。

なのでこうして
意識的に吐き出す機会を設けたいです。

そうしないと
自分の気持ちとか思いを外に曝け出す方法、
分からなくなっちゃうんじゃないかと
不安に思うことがあります。

辛いとき、悲しい時。

そういう時にちゃんと言葉で
「辛いです」「ショックです」とか
伝えらえることってのは
とても大事なことだと思ってます。

どうしても世の中、
自分の中に留めてしまったり
自分の気持ちを表すことに
抵抗を感じている人多いと思うんでね。

日本人はとことん
「自己表現」ってのが下手クソ。

自分みたいなソロ活動を好む人間だからこそ
意識的にこうして
外に吐き出す作業
やっていかないといけないんじゃないかなと
常日頃思っています。

なので特に
これを読む人の利便とか利益とか
そういうの一切考えてません(笑

それを考えだしたら
それこそ自分の本音や伝えたいこと
塞ぎこむことになってしまう。

「何のために記事を書いているのか?」

その大本の理由を履き違えないよう
今後も気が向いたときに綴っていきたいと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?