2017/04/30


仕事は主に提案書つくり。
打ち合わせ、修正、提案の積み重ね。

プライベートでは、
大好きな友人の結婚式に参列させてもらったり、高校からの友人とホテル女子会や、行きたかったカフェにも行けた。

だけど、なんだか気持ちが落ち着かないし自分への不満が募っていく。

今いる自分の場所だったり、
自分の存在そのものだったり、
対人関係だったり、
自分の中でぼんやりその原因は見えているのだけど、その原因はに対する根本的な解決ってなんなんだろう?

そこから抜け出すこと。
それが一つの手段とすれば、もう終わってしまった関係については、何をもって抜け出せるんだろう。

昨日、電車に乗っていたら急ブレーキと騒音とともに、明らかに車体下に異物が入り込んだような違和感を覚えた。

人身事故だった。

私はそのとき、先頭車両の一番手前にいた。

田舎らしく、見晴らしのよいところだった。

アナウンス。
救助作業を行なっています、
お客様の中で先ほどの急ブレーキでお怪我をされた方はいらっしゃいませんか、いらっしゃましたら車掌までお知らせください、

そんな旨の放送が繰り返される。

近くのマンションの人も、あれは10階くらいだろうか、線路を見下ろすようにして覗き込んでいるのが見えた。

乗客たち。
「人身事故だよー!」とおもむろに電話を始める人。
1時間くらいで復旧するかな、そんな会話を交わすカップル。
外見たい!とはしゃぐ子ども。

その光景がなんだかとても、グラグラするのを感じた。

事故に遭われた人がどんな意図で飛び込んできたのかはわからない。
けど、電車はほんとに急にとまることなんてできないから。

運転手さんは、その人が飛び込んだことに気づいたかもしれない。
けれど目では追えても、鉄の塊の制御はそう簡単にできないんだ。

生々しい感覚が、きっと残ってしまうのだろう。
復旧をただ待つ中、そんなことを思い、そして過去親身にしていた、鉄道関係の人を思い出していたんだ。

懐かしさと寂しさと恋しさとよくわからない気持ちが宙に浮いていって、感情が渦巻いて自分の不安を築いていく。
まだまだ時間も、自分も、変わっていかなきゃいけないね。だって、まだこんなところで止まってるんだもん。

そして。
最後になるけれど、

亡くなられた方のご冥福。

この場を借りてお祈りします。

ご覧頂きありがとうございます!この記事が何かのお役にたてたら幸いです。頂いたサポートは他の有料note閲覧や書籍代に使用させていただきたく!!