ルッキズム

保育所 送り

ハル
 あー⚪⚪ちゃん おはよー。
 今日の服装かわいいねー。

⚪⚪母
 あ、ありがとうございますー。

保育士
 (|д゚)チラッ)

☘️

保育所 迎え

ハル
 ハルJrーー、帰るよー

保育士
 あーお父さん、すいません
 少しだけお時間
 よろしいでしょうかー。

ハル
 なんでしょう?

保育士
 今日の朝
 ⚪⚪ちゃんのこと
 かわいいー
 っておっしゃってたと 
 思うんですけど、、、

ハル
 えぇ。⚪⚪ちゃんですよねー。
 言いましたー。
 かわいいですよねー。

保育士
 大変申し上げにくいんですが
 その「かわいい」という
 表現なんですけども
 ルッキズムではないか
 との声があり
 お控えいただけないかな
 と思いましてー。

ハル
 マジですか!?
 先生たちも、こどもたちに
 「かわいい」言うてないんですか?

保育士
 そーなんですー
 容姿の良し悪しを
 表現することに対して
 不快な思いをする方が
 一定数おられるので
 控えるように、という
 通達が出てましてー

ハル
 へー
 ハムスターを見て
 かわいいって言うのは?

保育士
 ルッキズム的に
 アウトですねー。
 容姿にコンプレックスを持つ
 ハムスターに配慮しないと
 いけないのでー

ハル
 メロンパンナちゃんは?

保育士
 それもバタ子さんの
 気持ちを考えたら
 控えるべきですねー

ハル
 ほぇー。
 ほんなら何て
 言うたらいいんすかねー?

保育士
 愛くるしいねー
 とか?

ハル
 なるほどー


☘️

こんな世の中にならないことを
切に願う。

今日もわが子は
とってもかわいい🖤

おわり。
 
 


 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?