2023年を振り返る🌻💫

なんだか周りで始めた方が最近多い気がするnote。

どうしても感情が溢れて文章が長くなってしまう自分には合うかも?と思ったので、明らかに長くなりそうなタイミングでスタートします😂

さてさて、今年は音楽活動を再開した年でした。
再開?え?と思われる方も居るかもしれないですが、高校生の頃に配信そこそこやってたんです(小声)

① 3.15 代々木Barbara オープンマイク部

そんな私がなんで今になってもう一度活動を始めたかと言いますと、きっかけは3月に歌の先生に連れられて行った代々木Barbaraさんの「オープンマイク部」でした。

色んな理由でたまたま先生も行けるタイミング、自分も偶然休みが合ったので人生初のオープンマイクというものに参加をしました。

ずっと真夜中でいいのに。さんの「秒針を噛む」
オリジナルの「my life」

この2曲が私の再スタートの原点でした。

歌った感想としては緊張に緊張を重ね、とにかくガッチガチ。
ライブハウス後方のテーブルを先生と囲みながらステージを観つつ、自分の出番のための準備をすると幾度となく物を落とし、先生に心配されながらのステージでした。笑

そして元々は歌う気が無かったオリジナル。当日のレッスンではYUIさんの「Good-bye days」を弾き語る予定で練習をしていました。
でも万が一、3週目が回ってきたら…と思ってギターケースにオリジナルの譜面は忍ばせていました。そこで歌の先生と、主催の方に「あるなら絶対やった方がいい!」と後押しをしていただき歌わせていただきました。

そこで「オリジナルとても良かったです!」「歌声綺麗ですね!」と周りの皆さまにお声掛けをいただいたことが、人前に立つ勇気をくれました。

ちなみに、この時初めて歌の先生のことを「お師匠」と呼びました。なんでそう呼んだかは私も分かりません。笑

その時の映像がこちら⬇️

48:50~「秒針を噛む」・1:38:30~「my life」

② 6.25 代々木Barbara「オープンマイク部!! 紅白歌合戦Vol.5」

4月のカラオケに行っていたある日のこと。
3月のオープンマイク部でお世話になった方からとあるDMが届きました。

「6月に行われるオープンマイク紅白で紅組として出演して頂けませんでしょうか?」

…え?

……え??

……………えええええ!!!?????

私が…?また…ライブ…を……?

ちょうどこのご連絡を頂く前日にこのイベントの存在を配信ライブを観ていて知って、「面白そうなことやるんだな〜」なんて思っていた矢先の出来事でした。

もうびっくりなんて言葉では収まらず、カラオケで人が歌っている中で叫びました。笑

先日は普通のオープンマイクでしたが今回は紅白歌合戦。勝利チームはカバーコンピCDの作成権を得ることができる、という紛れもない「戦い」でした。

そうと決まれば曲決めを、これまた歌の先生と作戦会議を重ねました。
「2曲という限られた中で色んな面を見せたい」
「できることをめいっぱいやりたい」そんな気持ちで真逆の曲を!と選ばれたのが「ドライフラワー」と「創聖のアクエリオン」でした。

2面性を!と思って選んだは良いものの、まぁ大変。
当時、歌を習い始めてやっと半年ほどが経った私にとってはあまりにも大きな課題でした。
力を抜きすぎてしまっては高音が当たらない、でも力みすぎたら低音が出ない…どんなに練習してもできないところが見えてきて、完成が全く見えない中での本番でした。

でも、そんな時も先生は些細な成長を拾っては喜び、より成長できる点を伝えてレッスンしてくださいました。

そのおかげと、紅組の皆さまの素敵な歌声、そして応援くださった皆さまのおかげで紅組が勝利!
そして人生初のレコーディングも挑戦できました✨

27:02~ 歌・52:15〜 転換MC

<セットリスト>
1.ドライフラワー / 優里さん
2.創聖のアクエリオン / AKINOさん

③ 7.14 代々木Barbara 「魁!橋本塾!第18弾!」

初めての25分という尺、そしてオリジナルのみのステージ。それまで誰かと一緒に上がっていたステージに初めて1人で立ちました。

もう、緊張が凄まじかったです😂
でも、ステージが終わって初めて「楽しかった!」と思えました!

そしてこの日はそれまでのオープンマイクでご一緒した方も、初めましての方も、本当に個性豊かな日にお呼びいただき、橋本塾長へのお悩み相談もさせていただきました!

1:00:02〜 ステージ・1:24:21〜 転換MC

<セットリスト>
1. my life
2. 1の勇気
3. もしも願いが叶うなら
4. 雨音日和
5. ありきたりな歌

④ 8.20 練馬FAMILY オープンマイク

この夏、私は2度目のコロナに罹りました。そのタイミングがまた最悪で。ユニットの生配信、お誘い頂いてたライブ、観に行きたかったライブ…色んなものがこのコロナに奪われました。

そんな絶望から抜け出すため、治って初めて外に出たのがこの練馬FAMILYさんのオープンマイクでした。
それまで客席側でしか練馬FAMILYさんで初めてステージに立たせていただいた日でした。

不安でいっぱいでしたが、優しい皆さまのおかげで歌いきれて、もう一度ステージに戻るきっかけを頂きました。

そしてそこから「オープンマイクもまた、そしてよかったらブッキングもやってみませんか?」と店長の川道さんからお話を頂き繋がったのが、11月のライブでした✨


⑤ 11.5 代々木Barbara 「Dream Station」

この日は前回のライブから約3ヶ月ぶりのライブでとても緊張しました。でもその理由は他にもあって。

それは約10年振りの新曲お披露目でした。
こうして活動を再開してもずっと曲を作りたくても作れなくて…そんな中でやっと作れた曲がこの日お披露目した「アナタへ」でした。

活動を再開した中であった様々な出逢いの中で伝えたい想いを込めた曲です。緊張も不安もワクワクも色んな気持ちが混ざりあって、初めて「誰か」に曲を届ける瞬間はなんとも言えない気持ちになります💭

でも、この曲を作れて歌えたことがもう一度活動をしている意味なのかもしれないなぁ、この曲をもっとお届けしたいなぁと感じました☺️

<セットリスト>
1.my life
2.雨音日和
3.窓際
4.アナタへ

⑥ 11.24 初音源 「my life」リリース

ずっといつかやりたいと思っていた音源作成。

この色々と動いたタイミングで作ってみたいと思い、
かづさん(編曲・ミックス・「ミライ」作曲)や
佐璃さん(ジャケットイラスト)
を始めとして多くの方ののお力をお借りして、2曲入りの音源を誕生日に合わせてリリースしました✨

この曲を選んだ理由はもう一度活動を始めるきっかけになったオープンマイクで歌った曲だったからです。
そしてまたここからスタートしたい!という気持ちを込めました。


各種サブスクはこちらから!⬇️



⑦ 11.24 練馬FAMILY「新しい風」

先ほどの練馬FAMILYさんのオープンマイクから繋がったこちらの機会✨

こちらも「Dream Station」の時と同じく新曲を携えて臨みました。とても驚いたのはフライヤー。1輪のひまわりがどーん!と描かれている物だったのですが、この日お披露目した新曲が「ひまわり」という曲でした。

コロナに罹って絶望していた中、とある友人から送られてきた1枚のひまわりの写真から作った曲でした🌻

誕生日当日ということで、それまでの私の人生を辿れるようなセットリストを組みました。ここ以降で今後歌うかなぁ…歌わないかも、なんて曲も入れたセットリストてでお届けしました!

<セットリスト>
1. my life
2. I'm here
3. ありきたりな歌
4. もしも願いが叶うなら
5. ミライ
6. ひまわり

最後に…

今年1年、本当にありがとうございました!!🌻💫全ての出会いの原点は歌の先生、ギターの先生のユニットLittle helperさんのおかげでした。
沢山の出逢いを連れてきてくださったお2人といつかステージ上で共演することが私の夢です✨

この1年は本当に色んなことが変わって、これまで全く描いていなかった道がどんどん書き出されていく年でした。そして来年もまた曲を作って、今まで繋がりを頂いた場所はもちろん、新たな場所でも新しい音楽をお届け出来たらと思います。

実は2月には初めてのことにも挑戦をするので、色んな世界を広げていきたいです!

来年も、はるをどうぞよろしくお願いいたします🌻💫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?