競馬で稼ぐための大切な考え方

みなさんこんにちは😃
はるか@単複です。この記事では私の競馬に対する考え方を話していこうと思います🫡

少し長くなってしまうかもしれませんがお付き合いください‼️

〜序章〜「当たるより稼ぐ」


私がなんで競馬をしているかというと、稼ぐため!今よりお金を増やすために競馬をしています!

しかし、それがいつしか「当てたい」に変わる瞬間があるのです。。。

特に資金がない時、当たりから遠ざかっている時などは特に人気馬を本命にして当てたくなってしまうものです。。。

ここで確認しておくべきなのは競馬は当たる=稼ぐではないということ。

的中率=回収率ではない

ということです。

ここに、全てが詰まっています。
ではそれをするためにはどうすればいいの?
ということをこれからお話しします!
少し長いですがお付き合いください🤲🤲

1.期待値を追う!!!


回収率を高めるにあたって大切なのは期待値を追うということ。

期待値はみなさんご存知でしょうか??

競馬における期待値は、投資した金額に対して得られる利益の期待値のことを指します。

例えば、ある競馬のレースで、馬Aが2倍の単勝オッズがついています。
このとき、馬Aが勝つ確率が20%と仮定すると、馬Aの単勝の期待値は以下のように計算できます。

期待値 = (勝つ確率 × 払い戻し金)- 費用
= (0.2× 2,000円)- 1,000円
= -600円

つまり、1,000円を投資して馬Aに単勝で賭けた場合、平均的には600円の損失が見込まれることになります。

このように、期待値が負の場合は、その賭けに対して長期的に見ると損失が見込まれるということになります。

一方、期待値が正の場合は、その賭けに対して長期的に見ると利益が見込まれることになります。例えば、馬Bが同じレースで50倍の単勝オッズがついており、勝つ確率が5%とすると、馬Bの単勝の期待値は以下のようになります。

期待値 = (勝つ確率 × 払戻金額)- 費用
= (0.05 × 50,000円)-1,000 円
= 1,500円
つまり、1,000円を投資して馬Bに単勝で賭けた場合、平均的には1,500円の利益が見込まれることになります。

この例で言うと馬Bのような馬を探してずっとかけていくとじわじわと回収率が上がっていくということです。

『目の前の一勝より競馬ライフの一生』を考えてBETしていきましょう‼️

1-1.穴を狙い続ける❗️

ここからは実際に期待値を上げるためにはどうすればいいかを話していきたいと思います。

私は本命党か穴党かと言われると穴党です❗️
それには訳があります。

まず、オッズの切り捨ての話です。

JRAの払い戻しは10円単位で行われています。では1円単位の払い戻しはどうなっているのか??
実は切り捨てられています‼️

これ意外と知らないけど、大切な話です。
簡単にいうと、単勝オッズ1.99倍でも1.9倍と表示される訳です。

これは競馬の還元率の話と繋がってきます。
競馬は払戻金に当てられているのは売上の75%です。

他はどこに行くの??というと税金に10%、JRAに15%という配分です。

例えば1億円の売り上げがあったレースは1000万円が国に、1500万円がJRAに無条件で入ります。残りの7500万円が的中した方に配分されていくというわけです。

この25%を確実に取るためにオッズの1円単位の位は切り捨てられているのです‼️
(闇だろぉぉぉ!なんて言わないでください🤣🤣)

つまり本来は199円払い戻しを受けるところが190円しかもらえていないという現実です。

いやいや9円くらいどうでも良いでしょ‼️
と思うかもしれませんが...

買う単位が10000円なら
1.9倍→19000円
1.99倍→19900円
というように10000円だと900円も損をしています。

つまり、本命の厚張りは一部の爆裂的な的中率以外の方を除き、悪手なのではないかと考えられます。

なので私は穴党なんです。しかし、穴党は本命党より的中率🎯が減少してしまいます。

なので、レース数をこなすことが大切です。
私が記事をセット売りにしているのも、レース数をこなさないと勝てないので1レース200円くらいで安く見てもらえるための工夫です。

1レース単位で見れば、来ないことの方が多いかもしれませんが、レース数をこなすことで回収率がだんだん期待値に近づいていきます。

1-2みんなが見ていないファクターで予想する

みんなが見ていないファクターを見ると、なぜ勝てるのか?

それは、「優位性を得られる可能性がある。」からです。

以前に私の予想ファクターについてはお話しさせていただいたのでこちらのリンクをご覧ください↓↓↓

https://note.com/haru_spaaaaa/n/nbb4e8989e0bc

例えば、今週土曜の福島1R、勝負レース🔥で私の印は以下の通りでした。


4/22(土)の福島1Rの記事


福島1Rの結果

普通に馬柱を見るとただの前走8着馬です。


このレース以前の馬柱

しかし、しっかりレースを観察すると、直線の進路がなく、追えたのは残り1ハロンだけ。

しかも4着には0.2差で、このメンバーでは勝てるのでは?ということが分かります。

前走8着だというのはほぼ100%の人が知っていますが、前走までこんなに観察している人は10%〜15%ではないでしょうか。

残りの85%の人は知らない情報を掴んで、優位に立つことで、競馬というものは勝てるスポーツになっていきます。

みんなが知らないことをいかに掴むか。
これが期待値を上げる方法です。
これは私もまだ研究している最中なので、私と一緒に皆さんも探していきましょう!

2.今日からできる期待値を追う準備

ここまで競馬は「期待値を追う」そのために、穴馬を狙い続ける、みんなが見ていないファクターで調べる。というのは理解できたと思います。

では今日からできる期待値を追うための準備は何があるのか?それをこれからお話しします!




2-1.忍耐力を鍛える


これはギャンブルだけではなく世の中の全ての事において言える事かもしれません。「悪い時は耐えろ❗️」という事です。

良い時はノリノリで馬券を買って、買えば買うだけ当たる!みたいな日があると思います。

一方で、今日は何をしても当たらない。
なんなら1番人気の複勝を買っても当たらない。。。なんでこの馬が飛ぶんだ。。。
そんな日もあります。

ここで試されるのが忍耐力です‼️
ましてや穴党は20回に1回(私の的中率は15%弱です)でどれだけ大きな当たりを得られるかの勝負。

連敗している時にいかに平常心でbetできるかがとても大切です!

私が常に心にあるのは「大したことない」という言葉です。

これは武豊TVから学びました(笑)

あの天才ジョッキー武豊さんでも
連勝した時は「みんな散々褒めてくれてるけど、こんな連勝大したことないな。また頑張ろう」と勝って兜の緒を締める。

連敗が続いた時は「こんな連敗大したことないや。頑張ればいつか連勝が来る。」
と思っているそうです‼️

なのでみなさん、連勝しても、連敗しても『大したことない』という言葉を胸に期待値のある馬券を買い続けましょう!

「ギャンブルは明日もやってくる。」
なので、的中を急いでしまってはいけません。いくら外れていたとしても、
【期待値のあるレースを追っていく】
だけです!

2-2.資金管理をする

この話はとても大事です!
皆さん資金がなくなって競馬ができなくなる。
なんて経験ありませんか???

これはシンプルにかけすぎです。
資金がパンクするなんてよく言います。

私は的中率が15%なので20回に3回は当たる計算です。しかし、連敗が続く場合も考慮しなければいけません。

なので使っていい時間を全体の軍資金の1/50と決めています!
毎月競馬に賭けていい金額が50,000円だとしましょう。例えば回収率が105%だとしたら

1月 50,000✖️1.05=52,500
2月 (資金に+50,000円で)
102,500✖️1.05=107,625
3月 157,625✖️1.05=165,500
4月 215,500✖️1.05=226,275
5月 276,275✖️1.05=290,000

このように最初は微々たる金額ですが、複利的に増えていくのでとてもおすすめの方法です。

このルールがあることで、負けても額は少ない。勝っても大きく賭けることはなくなります。

余談ですが、私が単複しか買わない理由は、実は資金管理にあります。

三連単などを買うとあまりに通りが多すぎるので資金配分を期待値通りに配分するのが時間がかかってしまいます。その時間をまた別のことに当てれるので、単複しか買いません!

あと、どの馬を応援すればいいかわからないので買いません(笑)

2-3.予習復習をしっかりしよう

競馬は勉強のようなものです。

テストが終わったら、そのテストをしっかり復習して、自分がなぜ間違えていたのかを確認します。そして次どうすれば点数が上がるのか考えます。

テスト前には予習をします。
プリントをひたすら穴埋めする人、ワークの問題をひたすら解く人、板書したノートを見る人。
やり方は人それぞれ違うと思います。

これが競馬においては、血統を見る人、展開やラップ予想、前走比較などファクターは違えど自分の予想スタイルの中で期待値を追っています。

なので皆さんも、自分の予想スタイルを確立して競馬の勉強をすることをお勧めします❗️

最初は有名な方の予想方法をそのままやってみたりすることもお勧めします。

私も競馬の復習には特に時間をかけています。
そしてメモをして自分の理想的な状態で出てきたら本命を打つ。

特に4/8(土)のキャラメルシフォンなんかはまさしくその例に当てはまります。


4/8の予想記事


4/8 福島4レースの結果

このように、復習した結果がその通り決まるとほんとに気持ちいいです!!

終わりに

皆さん、最後まで読んでいただきありがとうございました😊
良ければ❤️よろしくお願いします🥺🤲
皆さんの応援が励みになります!

競馬は楽しんだもの勝ちだと思っています!
•好きな馬を見つけて応援する📣こと
•勝ちに徹して美味しいご飯を食べること
自分に合った競馬ライフを送ってください❣️

そして人気は人の気です。それに騙されず、期待値を追っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?