【毛筆・硬筆書写技能検定】受験日に1番必要なもの

硬筆検定、毛筆検定1級を1発合格した働く母です。

色々書きたいことはあるのですが、まずは6月の書写技能検定を受験される方(年に3回あります。6月、11月、1月)へ向けて書きます。

言葉を失った出来事と一緒にその対策方法を話します。
結論から言うと、題にも書いた受験日に1番必要なものというのは『受験票』です。

当たり前だよねと思った方はすみません。
受験票がないことに気付いたのは受験日の前々日です。

金曜日の夕方。協会へ電話しても繋がらない。
あの時の絶望感は思い出したくありません。

検定協会から届く受験票は試験日まで大切に保管してください。

対策方法は、翌日土曜日でしたがもしかしたら試験前日で準備しているかも!と、協会へもう一度電話しみると繋がり、、。受験番号を教えていただきました。当日に試験監督の方へ伝えて下さいとのことでした。対応して下さった方、試験準備でお忙しい中本当にありがとうございました。大変ご迷惑をおかけいたしました。この対策は最終手段です。大迷惑なのでおすすめすることはできません。でも土曜日だから繋がらないと諦めずに電話をかけてよかったです。

どなたかの参考になれば嬉しいです。
読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?