見出し画像

3人子育てのトラブル処理

お久しぶりです!
友人からよく悩みなさそうって言われます。

悩み、、!?
確かに、正直頭に浮かぶ悩みがありません。

あな吉手帳術やっていたら
大きい問題を細分化するクセが付来ました。

ハタから見たら大きな問題に見えるのかもしれません。
けれど、それを大きな問題と捉えなくなりました。

風呂敷のような問題。
開けてみると、小さな問題が詰まっている。

その小さな問題を淡々と
心地いい方向に解消していきます。

なので、昔のように問題発生!!
見たくない!拒否します!
というのは、なくなりました。

悩みって、
一人で抱えてるから辛くなったりします。
一人で悩むから、悩みがグルグル回って
悩みが雪だるまのように
大きく膨らんでいきます。

3人子育てしていたらトラブルが日常茶飯事。
昨日の出来事も笑えてきます。

16時半
次女帰宅。
保育園で活動中、自分でアスファルトで転倒。
両膝ケガ。保育園バスから降りてきて
一人で歩けない(気持ち的に)抱っこ&
ここぞとばかりの大泣き。

生後半年の息子。
バスお出迎え中にうん●。
オムツ替えだ!

とりあえず、次女をソファーに座らせ、

息子オムツ替えしようとしたら、肩がサワサワ。

ポタッ。

私の肩付近から黒い毛虫が落ちてくる。

ぎゃーーーーー😭‼️‼️‼️

毛虫、処理。

オムツ替え続き、続き。
息子のうん●、背中まで漏れてる!!

全身お着替え。

と、思ったらカーペットまでうん●付いとる!!

全部処理。

息子おんぶ。
次女は抱っこ抱っこ、私動くな、で大泣き。

息子おんぶしながら
次女をソファーで座りながら抱っこ。

私の頭の中は、ご飯支度したいなーでグルグル。
身動き取れない。

長女は、向かいに住む義母とお風呂へ。

これ、一人じゃ無理
この状況は、晩ご飯は作れないわ!

夫に電話。
案の定、仕事で電話は出ず、、
実家の母が仕事休みで自宅にいたので
ヘルプして、
家に来てもらいました。

おんぶしている息子も、次女の大泣きに
共鳴して、不安な表情でグズりだす。

息子は、義母におんぶ変わってもらい
義母宅へ。

一人で歩けない次女を病院に連れて行くか?
考えたけど

次女の消毒し直して、
美味しい物食べさせたら、
だんだんとエネルギーが回復。

一人で歩けるようになりました。

良かった!

昨夜は、結局夕飯も作れず(ヨシケイさえも😂)
次女の手当てに専念。

頭グルグルしていたご飯作りは、
諦めて、出前に!

色んなことの連続で
20時には体力消耗し、フラフラ。
21時前に、就寝。

たぶん今日のことを
一人でこなそうとしていたら、
頭爆発していたと思う。

自分がムリー!!
もう手に負えません!キャパオーバーです!!

素直に伝えると
周りは、優しく手を差し伸べてくれます。

世界って、優しい。

一人で子育てしようと思ったら
完全に煮詰まります。

自分のキャパオーバーを認めて
周りに助けを求める。

これは、子どもが増えるにつれ
判断が早くなり、周りに協力してもらうようになったかもしれない。

3人育ててるママが凄いんじゃないんです。
今日も、周りのサポートいただきながら
子どもが育っています🙇‍♀️🌷



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?