プロ

スマブラは格ゲーとアクションゲームを合わせたゲームで友達とずっとやってたから、対戦の面白さはわかる。相手がしてくる動きに対して、キャラクターのできる動きを使って対処するというアクションゲーム感、そして相手の択を理解して、自分の高確率で相手を倒せる択を選択するという格ゲー感。それが自分でスマブラをやってて面白いと感じる理由だった。(全然上手くないけど面白かった)

そして、めっちゃすごいプロ同士の対戦を観ると、綺麗なコンボ運びとか、間合い管理も面白い。
上手い人たちの試合では、このゲームをたくさんやってるからこそ出てくる、直感に反する、しかし理論的に考えてれば当たり前な択がホイホイ出てきて、ずっとびっくりさせられる。
自分はこの体験が好きなことに最近気づいた。

それは、自分がスマブラをカジュアルに長いことやってたという経験がそのまま、スマブラの直感を作り出したからだと考える。あと、スマブラがアクションゲームだというのもこの直感というか、常識を作り出してるとも考える。

ザクレイの地上の唐突な強攻撃とかもびっくりしておもろい。ちゃんと考えてスマブラしてたら、当たり前みたいなことなんだろうけど。

逆にゆうと、スマブラ下手だから余計に試合楽しめてるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?