皮膚が臓器だとは思ってなかった!?〜スキンケアはシンプルにほどよく〜

11月12日は、いい皮膚の日

それにちなんだ「皮膚の日」市民公開講座に立ち寄りました。

皮膚は人体最大の臓器。皮膚があるから、哺乳類は海から陸に上がることができた。空気中の紫外線・化学物質・細菌などから、体を守ってくれてる。また、発汗などにより、体温調節もしてくれてる。

皮膚は身体を守るバリア機能を持つ臓器

「臓器」って意識が今までなかったので、皮膚の見方が変わりました、負担はあまりかけちゃいけないなぁと。

★スキンケアはシンプルにほどよく

自分の体を守ってくれてる皮膚を大事ににしようと思いました(^^)


自分の視点が変わるお話を聞くのって面白い♪

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?