見出し画像

1/27伊藤万理華Homesick exhibition

一昨日行ってきた、乃木坂好きになった時にはまりっかが卒業して2年?くらい経ってて
「はじまりか」、「まりっか'17」、「伊藤まりかっと」をよく見てたし最近もよく見る、顔丸いけど小さい笑った時の顔が可愛い女の子

中はめちゃくちゃ小さい空間で入ってすぐに個展のフライヤーでまりっかが着てる衣装とまりっかの言葉と写真が壁にかかってた、そのまま行くと椎名うみさんの漫画、すごい気持ち悪くなるけどすごいもっと読みたくなった、映像作品はその延長線上のストーリーみたいだった。映像作品の次の回を待つ間に物販買った、Zineとピンバッジ買った。
まりっか関連の仲いい人いないし見られる可能性はないと思うけどレポはここまでにして、PARCOを出て歩いて乃木神社まで行った、バイトの先輩にお子さんが産まれたから子供御守りと去年自分が事故ったから交通事故御守り買った、おみくじ引いたら中吉だった、絶妙だね。

そのあと池袋に行って夕日さんとセッション、3時間だったけど色んなこと教えて貰った、来月までに復習めっちゃしてもっと上手くなる。
写真はない、最近人と会うとあんま写真撮らない、人に許可もなく写真載せられるのが怖いし会う度に写真撮るとなんかほんとに仲良いのか不安になるから。
27日は宮原帰ってきてbekkanでご飯食べて帰った、帰る途中で雪降ってきてた。

1月28日:Zineの内容とSHISHAMO6

は朝からバイトでHomesick exhibitionで買ったzineを持って行ってシフト終わりに読んでた、現地で見た映像作品と漫画ですごい触発された、Homesick exhibitionを見たことでめちゃくちゃハイになってた。

bekkanのZineを作るって年末辺りに決めて、色々決まりつつあったけどちょっと停滞してたんだけどまりっかのzineを読んでてまた触発されてこの日に色々決まった。

誰かがこのnoteを読んでると思って書くとzineの内容は

[ランチタイム]
スープ・サラダ、メインのランチ、ミニデザート、ドリンク、テイクアウトコーナーっていうbekkanでランチタイムにお客さんに料理をお出しして帰り際にテイクアウトコーナーを見るっていうお客さんから見た順番をイメージして決めてる。

[ライブ]
bekkanにちなんだ音楽関連の記事を複数
考えてる。

この2つを思いついた時点で料理と音楽っていう要素があるなって思って、でも何か物足りない気がしてて何が足りないかって考えた時ファッションだと思ってbekkanでスタッフスナップを撮りたいと思って今オファーしてる、断られるかもしれない、でもめちゃくちゃ撮りたいし載せたい。

SHISHAMO6とラップ

28日は火曜日であらゆるCDのフラゲ日SHISHAMOも6枚目のアルバムのフラゲ日で、みんながめちゃくちゃいいって言ってた。
無鹿の記事で朝子ちゃんが
「怖さはないですね。逆に前のイメージを続けてるほうが自分の音楽人生にとっては怖い(中略)自分ができることの何分の一かしか見せられない環境で音楽をやり続けていくことが怖いなって思いながらやってきたので」
って言ったみたいで、最近のSHISHAMO変わったなっていうか昔とは違うなって感覚はしててその感覚の理由がわかった、アルバム買うつもりはなかったんだけどSPICEのインタビュー記事を読んでこれはアルバム欲しいなって思った、その買いたくなったのが「気持ち的にはファーストアルバムに近い気持ちで作りました。」って言ってたのと
「ひっちゃかめっちゃか」という曲があって、ラジオで初放送された時ファンの間でラップ入ってるって話題になってて、そのラジオが放送地域に関東が入っていなくて自分は聴けなくて、初めて聴いたのが年末のLIVEDIGA Judgementだった。

HIPHOPが好きで、EminemからSnoopdog 2PAC、Dr.dreまで聴いてて、日本語ラップも掘ってるから自分としてはラップが入ってるって話題になってるその曲に対してラップ好きとしての期待があった。
それからJudgementで初めて聞いたとき(んー?ラップ?話口調じゃないか?しかもフロウもライムもないじゃん、、どこがラップなんだよ、、)って思った。
その曲についてもSPICEで話しててインタビュアーが「ラップみたいなの入ってますね」って聞いたら「あれラップのつもりじゃなくて語りなんですよ。」って話してて、やっぱり朝子ちゃんのこういうところが好きなんだよなって思ったのと同時にアルバム欲しくなった。
それとTwitter見てるとみんなが歌詞が大人とかアルバムの中から好きな歌詞をツイートしてるんだけどめちゃくちゃ言葉の節々が好みでそれもまたニューアルバム欲しい理由。

**まとめ **

乃木坂のメンバーって2期生とか卒業生はすごい舞台に出ていて、その舞台を見たいと思っていたけど安くて6000円とかしてなかなかフリーターには手が出なくてそんな中まりっかのHomesick exhibitionのニュースが来たから迷わず行くのを決めた、行ってよかったし今度はもっと大きいところで見たい、お金落とすのでもっと大きいところでやって欲しいです。
椎名うみさんの漫画と映像作品はもっと長編で見たくなった、正直続編を見たくて欲求不満の状態が続いてる。
それとZine作成の活力になった。

それとまりっかの個展について書きたかったことがあってそれは

この人に手が届かないのはわかるんだけどせめて同じ所に行きたいなって思った。

これは今、自分がまりっかに持ってる憧れの気持ちを自分に向けられるくらいになろうという意味もあると思う。

2018年の6/9に初めてSHISHAMOのライブの遠征して仙台サンプラザでライブ見た時にも同じ憧れを持った、絶対に叶える。

SHISHAMO6はやっぱりあれラップじゃねえよなって思う。
宮崎朝子って人はなんて素敵な人なんだってみんな言うけど俺もそう思う。完全同意。

夕日さんとのセッションめちゃくちゃ楽しかったしめちゃくちゃ勉強になった、夕日さんに会う度に思うけどこういう夕日さんが長い時間かけて培ったものを他人である自分に教えてくれることに対して感謝をしないといけない。

最後の写真はチーズじゃなくて水切りヨーグルト、味はほとんどチーズ、ホエイの活用方法考えたんだけど顔のパックに使うことにしました。これはマジで美味しいからみんなやって欲しい。
見た目オシャレだからすごい気分が上がるしりんごのスライスにも合う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?