見出し画像

19歳の知見

昨日で20歳になりました!
関わってくれた皆さんありがとうございます!
みんなのおかげで濃く、楽しい一年になりました💗

今回は、19歳で意識したり、感じたことを主に4つ話したいと思います。

1.努力の方向性

自分は、頑張ることは好きで逆に何も頑張ることがないと悲しくなる笑

まぁ努力の仕方っていうと

頑張る方向性

 努力でも結果が出るやり方とただひたすら頑張るのは違うと思っていて、しっかり考えて、今のやり方でうまく行くのか自分の行動にフィードバックを何回もして、結果を出すことを意識した。

2.自分と向き合う

よく言われる話で納得することが、

『飛行機は目的地を決めてから飛ぶのに人生は目的地を決めてない人が多い。』

目的地(やりたいゴール)が決まらないとやることが明確に出ない。

例えば、自分のやりたいこと、逆にやりたくないこと、年収は、誰とやりたいか

など沢山の視点から見て自分のゴールを明確にすることをお勧めする。

もう一つあげると、

自分の得意不得意

を知る。
私は昔まで不得意な事でも勉強しようとしてたけど、それは間違いだったらしい。
 人生は何かをするには短すぎる。
全てを勉強する事はできない。
だから、自分が出来ることを共有して、できないことを共有してもらう。
 そのためにも、出来ることできないことをよく考える時間が大切。
 おすすめは毎日の日記を書いたりすると、自分の心の変化がある。そのときになぜをくり返す。
 例えば
この人苦手だな。なんで苦手なんだろう。

3.何かを得ると何かを失う

これは怖いくらい単純
同時に4つの事を進めれない。進めれたとしても、中途半端になってしまう。
1つの事に本気で結果を出そうと思うのなら、他のものを捨てる。

時間は無限ではない。

そして最後に今年1番感じたことそれは。

一年で人生が変わる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?