見出し画像

コロナにかかってました

お久しぶりです。haruです。
駄文日記を始めて毎日書くという計画を立てていたのに2週間も休んでしまいました。

言い訳をしますと、実はコロナでくたばっていました。。
検査されていませんが、おそらくオミクロン株です。

せっかくのいい機会なので、読者のために自分のコロナの症状について書き記しておきます。

自分のステータス
20代 大学生 喘息(最近は軽い)、鼻炎持ち

コロナにかかるまで
手洗いうがいをサボっていました。
料理する前は洗うのですが、家に帰った時は基本的に何もしていませんでした。
↑おそらくこれが1番の原因
手が乾燥するという理由で消毒も滅多にしていませんでした。
1/14に3人で飲みに行った。
ここでもらったと思われます。
ただ、一緒に飲んだ人は誰もかかってませんでした。
感染経路は不明

1/15.16と、ほぼ家に篭って色々とやっていた
実はコロナに罹らないように接触をかなり控えていました。

なにか発症
1/17 まずはほんの少し喉が痛くなる
生活に何も支障がないが、なにか喉に違和感がある
1/18 さらに痛みが増し、少し気だるさを感じるも元気であった
夕方から少し気怠さがひどくなってきて熱を測ったら37.2℃
すぐに寝るも夜中には38.5を超える

コロナ発覚
1/19 午前に流石にまずいと思い、発熱外来にかかる
コロナとインフルを検査するもコロナ陽性で、インフルは陰性。
保健所から連絡が来ると言われて、風邪薬や解熱剤等をもらって家に帰される
月曜火曜と学校等に行ったので、各所に連絡を入れて、濃厚接触者には自宅待機してもらった。
保健所から連絡があって、明日濃厚接触者の聞き取りを行うことと、10日間隔離することが伝えられる
夜中も直らず39.0まで行く

1/20 朝起きるも熱が38.0℃、喉痛と咳が出る
喘息ぽいがひどくはならなかった。
保健所からの聞き取りの時間を除き、ずっと寝ていた
夜には36℃に下がる

1/21 喉の痛みと咳が出るだけで、ほぼ全快
1/23には喉の痛みも引き、後は元気なまま5日間自宅待機

こんな感じです。
今回はかなり軽かったと思います。
オミクロンは症状が軽いと言われていますが
人によって症状が異なる上、研究では弱毒ではないと報道されていたので、注意はした方がいいと思います。
以上になります。
お読みいただきありがとうございました。

所要時間 30分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?