見出し画像

丸パクリOK!英語日記で使える例文45選【日記の効果と5STEPも解説】


こんにちは! ハル|マルチリンガルの英語教室 です!
いつもInstagramをみていただきありがとうございます。

今日はいつもみてくださるお礼として、
英語日記で使えるフレーズ45選
 をプレゼントします!

英語初心者の方でも、
英語日記で例文をまるまる使ってもらえます。

でも、そもそも 

「英語日記って何?」
「効果あるの?」
「英語日記ってどう書けばいいの?」

という疑問があるかもしれませんね。


そんな方のためにまずは

・英語日記のメリット
・英語日記の5STEP

を超わかりやすく紹介していきます。

合計文字数10,000字以上
作成時間50時間以上費やしたこの記事。

そして、ハルが実際に書いていた外国語日記
(←恥ずかしすぎて本当は見られたくない…)
の画像も紹介しています。

ぜひ最後までお読みになって、
今日からの英語学習にお役立てくださいね!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

*丸パクリOKの例文集は、
記事の一番最後に45個載せられています!

*最後には超オトクな期間限定特典も紹介!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


英語日記って何?

「英語日記」って効果あるみたいだけど、
なんだかよくわからない…
そんな風に思っていませんか?

「英語日記」とは、
文字通り「英語で日記を書くこと」。

日常生活のトピックを
英語にしてみることで、
日常英会話の練習になります。

そして英語に触れる機会を
みるみる増やす
ことができるんです!!

書く内容は、なんでも構いません。
例えばこんな内容です。

【例】
今日一日で起きた出来事(仕事、家事、趣味、スポーツ)
その感想(楽しかった、疲れたなど)
今度しようとしていること(週末の予定)

気軽にできる勉強法なので、
忙しい主婦の方や社会人の方でも
取り組みやすいです。

また、「英語の勉強って苦手…」
英語初心者」という方でも
ハードルが低いのがポイント。


ここで実際の英語日記の例をお見せしましょう。
英語初心者の例です。

I went to work today. I was very tired.
I had dinner with my family. 
Maybe I have to get up early tomorrow.

(今日は仕事に行った。とても疲れた。家族と夕食を食べた。多分明日は早起きしないといけない。)

たった4行ですが、これだけでも
定期的にやるだけでかなり効果があります!

私ハルもこんな感じで
日記を書いていたので、
後ほどご紹介します。

その前に、この勉強法に
どんなメリットがあるのかご紹介しますね。

英語日記のメリットとは?

今この記事を見ておられる方は、
もしかしたらこんな思いを
抱いているのではないでしょうか?

「英語を勉強しているけど、
 なかなか普段は使う機会がない…」

「日本にいると、なかなか英語を
アウトプットする機会がない…」

「話せるようになりたいけど、
英会話レッスンを受ける勇気はない・・・」

なかなか、普段日本に住んでいると
英語を使う機会はないですよね。

私も留学経験はゼロで、
使う機会がなく苦労しました。

でも意外に思うかもしれませんが、
英語を話せるようになりたい人に
オススメな学習法が
英語で日記を書くこと」なんです!

いったいどんなメリットがあるのでしょうか?


英語日記のメリット

・日本にいながらアウトプットする訓練ができ、
実際の英会話でもみるみる英語が出てくる!

・英語の語彙力や表現力をアップすることができる!

・「英語で考え、英語で表現する」
といった「英語脳」を作れる!

こんなにたくさんのメリットがあるんです。

ハルが運営する英会話プログラムだけでなく
他の多くのスクールや教育関係者も
英語日記の効果を認めています。

近年新たな英語学習法として注目が集まっています。

こうやって「英作文」の習慣をつけることが、
最強のアウトプットの場になるんですよね。


4ヶ国語を留学なしでマスターしたハルも行っていた「日記勉強法」

私ハルも、実はこの「日記勉強法」で
外国語を4ヶ国語、

・英語
・中国語
・インドネシア語

をマスターできました。

自分しか見られない鍵付きブログに、
たわいもないことをいろんな言語で
よく打ち込んでいたものです。

今となっては見返すのが
めちゃくちゃ恥ずかしいんですが・・・
証拠としてその時の画像をお見せしますね

画像はインドネシア語を勉強していた時のものです。

実際のブログです(照)

インドネシア語で 

「ハローこんばんは。」
「今日はただ駅に行っただけ…つまらない日だった…」
「もうちょっと元気になりたいな。」

とかがダラダラ書かれています。

ん~~~!!
超ネガティブでしょうもない内容・・・!!!!(爆)

それはさておき、私はこうやって、
自分の知っている単語や
フレーズを使ってよくアウトプット
をしていました。


この習慣のおかげで、初めは

「日本語で考えてから外国語(英語)に直す」

という作業しかできなかったのが、徐々に

「英語で考えて英語で書く」

という「英語脳」を切り替えていくことができたんです。

おかげで、いざというときに外国人に声をかけられても、堂々と受け答えができるようになりました!!

日記を書くと自分の足りていない語彙に気づける!

「英語日記」でもう一つ良かった点があります。

こんな感じで日記を書くと、
「自分に足りてない語彙」に気付けるんです。

例えば「今日は市役所に行った」
と日記に書くとしますよね。

でもそこであなたは「市役所」
という単語が分からないことに
気付くかもしれません。

その「知らない点に気づく」
というのがポイントなわけです。

英語日記のプロセスはこんな感じです。

「市役所」という単語が分からない事に「気づく

分からない単語を調べる

日記で使う

新しい語彙をバンバン増やしていける

知らない表現に「気づく」と、
そのギャップを埋めるために
辞書などで正しい表現を
「調べる」ことになります。

例えば、アプリなどで
「市役所」と検索すれば
こんな感じで英語候補が出てきます。


「市役所」を辞書アプリで調べているところ。ちなみにハルは「英辞郎」のアプリを使ってます


いろいろな表現がありますが、
例文を調べて見ていると「city hall」が
多く使われていることに気が付きます。

その「調べる」作業自体、
もう立派な「英語学習」なわけです。

調べていくとこんな疑問が浮かぶことでしょう。

「へ~、こんな表現使うんだ」
「この語とこの語は意味がどう違うんだろ」
「なんて発音するんだ?」

こうやって思考錯誤しながら進めていくうちに、
どんどん英語を習得できるようになります。 

そして、普段使うような「日常的な語彙」を
増やすことができます。

なので何度も言いますが、
英語日記は、アウトプットを効果的にできる
とても優れた勉強法
です。

どうでしょうか?
やりたくなってきたんじゃないでしょうか?笑


「でも、何をどう書いたらいいか分からんーー!」

って思っているかもしれませんね。

大丈夫です!!!

次にどう書けばいいか、コツを紹介します!!


英語日記の5STEPとは?

「英語日記、どう書いたらいいのかわからないよ…」

そんな初心者さんに向けて、
ハルが分かりやすく5STEPを解説していきますよ!

※「英語はある程度書けるよ」という人は、
ステップ①のメモを用意したら
いきなり英文を書いていってもかまいません。

それでは5STEPを見ていきましょう。


①メモを用意する

日記を書くためのツールがないことには始まりません。
まずはなんでもいいのでツールを準備しましょう。

といっても特別なものは必要ナシ!!

これを見ているほとんどの方は
スマホを使っているはず。
スマホ付属のメモやカレンダーに書くのでOKです。

画像はAppleについているメモ。
他にもメモアプリを使っていたらそれでOK

あるいは私のようにブログを作ってもいいですね
(私の場合はBloggerでした)。

英語専用のInstagramアカウントを
作っている方もいらっしゃいますよ。

電子ツールなら、電車内、待合室で待っている間
など「ちょっとしたスキマ時間」に
打ち込める
から便利です。

もちろん、手書きがいいというアナログ派の方は、
一冊ノートを用意して書けばOKです!

②1日にあった出来事や考えたことなどを箇条書きにする。

次に、メモに1日にあったことを書き出してみましょう。

その感想や考えたことを一言書くのもポイントです。

ちなみに書くのは日本語OKです
(可能なら英語でいきなり書いてもOK!)

・朝7時に起きて、家事をした、充実していた
・仕事に行って、コンビニへ寄って、家でビールを飲んだ、いい1日だった
・スーパーへ買い物に行ったが、混んでいた、最悪だった
・カフェに行った、そこのチーズケーキが超おいしかった
・家でだらだらとSNSをしていた、むなしくなった

こんな感じです。できましたか?


③英語で書き直してみる

次に、②で書いたポイントを、
単語やフレーズ単位でいいので
英語にしてみましょう。

・wake up,  at seven in the morning, (家事をするってなんて書けばいいか分からない), satisfied
・go to work, go to the convenient store, drink a beer, good day
・went to a supermarket, crowded(混んでいた), terrible(最悪
・go to cafe, that cheeze cake, good
・家でだらだらとSNSをしていた(→わからない)、むなしくなった(→わからない

おそらく、
英語でなんて言うのか分からない単語がある!
ってなるはずです(ニヤリ)

この「自分に足りない単語」に
気づくことがポイントです。

さあ、分からなかったら、
辞書やGoogleで調べましょう。
たった1分でできますので。

例えば「家事をする」を英語で
何と言うか調べてみましょう。
下の画像をご覧ください。

Google検索の画面

はい、Googleで検索したら
賢いのですぐ提案してくれました。

「do housework」って言葉が出てきましたね。
(他の単語もありますが)

こんな感じで
「調べる→新しい表現を知る→日記で使う」
という作業を繰り返していきます。


最初は慣れないため、
ほとんどの単語を調べないといけないかもしれません。

が、あきらめないでください。
何度もやっていくうちに少しずつ覚えていきます!

分からなかった単語は、
メモで書き留めていくのもいい方法です。

英語日記で使う単語は、
あなたが「本当に普段使う単語」ばかり。
楽しくやりがいをもって勉強できるはずですよ。

④英文法(主語+動詞)を意識しながら、文を組み立てる。

さてさて、ここから仕上げ作業に入ります。

単語やフレーズといった「材料」がそろったら、あとは文にして「仕上げ」の作業に入っておしまいです!

ここで必要なのは文法です。
といっても中学英語レベルで十分です。

よく生徒さんで

「英語の文法があやふやな私でも大丈夫?」
とおっしゃる初心者の方がいらっしゃいます。

結論は「ポイントさえおさえればOK」です。

以下は、中学英語があやうい方向けのポイントです。
※不要な人はすっ飛ばして結構です!

英語で大切なポイントは「順番」です。
必ず、主語(誰が)+述語(どうした)の順番で組み立てます。

例えば、「スーパーへ買い物に行った」という文を作るとします。
主語(誰が)+述語(どうした) から作っていきましょう。
次のポイントをご覧ください。 

〇主語(誰が)
「私」なので「I」が最初にきます。

〇述語(どうした)
「行く」です。「go」がきますが、過去の話なので過去形にして「went」になります。

主語(誰が)+述語(どうした)の順番で組み立てるので、

I went (私は 行った)

と作ることができました。

そのあと、主語と述語「以外の」情報を書きます。

この場合は「スーパーマーケットへ」という情報がまだ残っています。なのでそれを最後につけて、

I went supermarket. (私は 行った スーパーマーケットに)

と続ければOKです。

そのあと見直して文法ミスがないか確認しましょう。

「〇〇に行った」というときは必ず「go to」と後ろにtoが入らなければいけません。過去形は「went to」になるので

I went to supermarket.(私は 行った スーパーマーケットに)

そしてsupermarketの前には「a」を入れる決まりなので、

I went to a supermarket.(私は 行った スーパーマーケットに)

と組み立てれば完成です。

ここまでなんとなくご理解いただけましたか?

いろいろ細かい点は気にせず、先ほどの
主語(誰が)+述語(どうした)の順番で組み立てればまずOKです。

それ以外の部分があったら、例えば
「昨日」yesterday
「友達と」with my friend
のような情報は最後に付け足すだけです。

ここまで読んで、
既にアレルギー反応がでた方いますか?!笑

「文法なんて超ニガテ・・・」と
思われるかもしれませんね・・・。

ただ基本的な文法を知っていると、
文を自由に組み立てやすい
のは事実です。

英語日記は誰でもできますが、
並行して文法も勉強する方もいらっしゃいます。

※文法本を一冊買って独学するか、ハルの3か月集中プログラムを受けることで英語の基礎を固めてみるのもオススメです。

【独学におすすめな本】
・文法本でおすすめなのは「中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく」(山田 暢彦)です。
・初心者に超わかりやすい内容です!

【ハルの3か月集中プログラム】
・文法を3か月でサクッと仕上げたい方におすすめ
・LINEを使って気軽に楽しく学習
・質問はいつでもし放題!
・直接ハルに「英文法」とメッセージをいただければ、詳細をお送りします。

とはいえ、英語は楽しくやることが重要。
難しい事はあまり考えず手を動かしてみてください。

そしてなにより、今回のホリデープレゼント
も活用できます!

この記事の最後に「丸パクリOKの例文」
が45個も載せられています!


この記事の最後に45選が載っています

コピーして、ちょこっと単語を
入れ替えてみれば完成します!

あまり難しく考えず、
とりあえずチャレンジしてみましょう。

⑤添削してチェックする

さて、自分の日記が完成したら
「よっしゃ日記完成!終わった!」
と思われるかもしれません。

が、そのあとに必ずしなければいけないのは
それを「添削」してもらう作業

作った文を誰かに見てもらい、
間違いを指摘されることで、
正しい文法や言い回しを覚えられます。

自分で書いてそのままにしてしまうと、
「やって終わり」的な感じになり、

せっかく苦労して書いた英作文の効果
も半減してしまいます

すごくもったいないですよね・・・ 

なので、書いたあとは、
必ず添削をしましょう。

「でも、どうやって添削すればいいの?」

と思うかもしれませんね。

ここで今回、2つの方法を紹介します!

①DeepLのような機械翻訳
②プロに直接添削をしてもらう

それぞれの方法を紹介しますね。


①DeepLのような機械翻訳

手軽に始められるのは、DeepLのような機械翻訳
文の誤りや不自然な表現を、
その場で素早く指摘してくれます。

機械相手なので、気を遣わなくていいのもいいですね。

ハルがおすすめなのはDeepLというサイト。
なんといっても無料!

下の画像のように文の誤りを
修正してくれるんです。

実際にDeepLで直した画面

実際に「I went supermarket」という文を
DeepLに入力すると、
「to the」が抜けていると教えてくれました。

さすが、頭がいいですね!

ただ、こうした機械翻訳の注意点が一つあります。

基本的な誤り、例えば文法のミスなどは
確実に直してくれますが、

「なぜそう修正すべきか」や
「文脈に合った表現」については教えてくれません。

ここが機械翻訳の最大のデメリットです。

訂正の理由や、より自然な表現を知りたい場合
プロの添削サービスをおすすめします。

次のコーナーで詳しく取り上げますね。


②プロに直接添削をしてもらう

「自分の英語のどこが間違っているのかわからない…」
そんな時に助けになるのが、プロの添削サービス。

下のような、機械翻訳では得られない効果が得られます。

「なぜ訂正すべきか」と理由がわかる
自然な言い回しを覚えられる
・改善すべき点を客観的にアドバイスしてもらえる

「どこが間違っているか」だけを指摘するだけではなく、
こんな表現もあるよ
この語彙を使った方が自然だよ
と痒い所に手が届くようアドバイスをしてくれます。

一人一人にカスタマイズされたアドバイスをしてくれるので、
「基礎的な英語力をアップしたい」
「効率よく文法を覚えたい」

といった方のニーズにもピッタリです!

参考までに、ハルが行っている
英語日記添削の実際の画像もお見せしますね。

ハルの英語日記添削の例①
ハルの英語日記添削の例②


\ ハル式英語日記マスターセッション|参加者募集 /

期間限定で参加者受付中!!
先着10名様限定
興味のある方はお早めに!

料金はたったの2,980円(税込)。
ハルと英語を上達させたい人全員が対象

【詳細はこちらをタップ】

ここまで機械翻訳とプロ添削の
メリットを紹介してきました。

何度も繰り返しますが、
一番良くないのが

「せっかく頑張って書いた英文を
そのままにしておく」こと。

第三者に添削してもらうことで、
2倍も効果的に英語を学べます

アウトプットの力を伸ばしたいと思っているなら
機械や人に必ず添削してもらいましょう!

終わりに

さてさて、長いnote記事ですが
読んでくださりありがとうございます。

ここまで読んだ方は、おそらく全体の2割
の優秀な方だけでしょう。

ここで内容を簡単に振り返ってみますね。

まず英語日記のメリットは、

日本にいながらアウトプットする訓練ができる!
・英語の語彙力や表現力をアップすることができる!
・英語で考える「英語脳」を作れる!
・自分に「足りていない語彙」に気づける!

とお伝えしましたね。

次に、英語日記の5STEPは、

①メモを用意する
②1日にあった出来事や考えたことなどを箇条書きにする
③英語で書き直してみる
④英文法(主語+動詞)を意識しながら、文を組み立てる
⑤添削してチェックする

だととご紹介しました。

ハルが4カ国語を話せるようになったのは、
頻繁に「アウトプット」していたからです。

自分の経験から、
「英語日記は英会話力を飛躍的に伸ばしてくれる
と断言できます。

なぜなら普段頭で考えていることや、
自分の気持ちを表現する英語日記は
英会話で話す内容に直結するからです。

もちろん、自分が普段考えていることを
英語で表現するのは負荷がかかります。

でもやっていけば、
効果は期待以上のものになるはずですよ!!

そしていつの間にか
自然に頭の中で英作文が
瞬間的にできるように
なっていきます。

今日から少しずつやってみてくださいね!!

もしやり方が分からなかったら、
DMなどでいつでもハルに相談してください!



【丸パクリOK!】英語日記で使える例文45選


大変お待たせ致しました!
英語日記でそのまま使ってOKな例文を、
テーマ別に45個用意しました。

中学英語レベルの文法しか使っていませんが、
ネイティブスピーカーに十分伝わる内容になっています。

ぜひ今日から使ってみてくださいね!


■ 天気

今日は晴れていました。
It was sunny today.

今日の天気はとても良かったです。
Today's weather was really nice.

雨が降ってきたので、家で本を読みました。
It started raining, so I read a book at home.

曇り空でしたが、寒くなかったです。
It was cloudy, but it was not cold.

これから雨降りそうだな。
It's going to rain.


■ 仕事


今日は仕事へ行った。
I went to work today.

とても疲れた。
I was very tired.

仕事は忙しかったですが、楽しかったです。
The work was busy, but it was fun.

忙しかったので残業した。
It was busy, so I worked late.

仕事で新しいスキルを学びました。
I learned a new skill at work.

■ 家族(子ども、介護)


夕食後、家族で映画を見ました。
I watched a movie with the family after dinner.

家族と一緒に夕食を楽しみました。
I enjoyed dinner with the family.

子供たちと一緒に公園で遊びました。
I played at the park with the kids.

子供が宿題に取り組むのを手伝いました。
I helped the kids with their homework.

午後は母と庭で散歩しました。
In the afternoon, I took a walk in the garden with my mother.

今日は父の健康チェックがありました。
Today, there was a health checkup for my father.

今日は母のデイサービスの日でした。
Today was my mother's day at the day service.


■ 料理、食事



昼ごはんの用意をして、母と一緒に食べました。
I prepared lunch and ate together with my mother.

夕食は家で作りました。
I cooked dinner at home.

今日は新しいレシピを試してみました。
I tried a new recipe today.

今日は外食しました。
Today I ate out.

今日は新しいレストランでランチをしました。
I had lunch at a new restaurant today.

今日は有名なハルカフェに友達と行きました。
I went to a famous HARU café with my friend.

チーズケーキがおいしかったです。
The cheese cake was good.

帰りにスーパーに寄って食材を買いました。
I stopped by the supermarket on the way home to buy groceries.

■ 一日の出来事


新しい本を読み始めました。
I started reading a new book.

雨が降ってきたので、家でゆっくり過ごしました。
It started raining, so I spent a relaxing day at home.

好きな音楽を聴きながら家事をしていました。
I did chores while listening to favorite music.

友達からメッセージが届きました。
I received a message from a friend.

友達と映画を見に行きました。
I went to see a movie with friends.

それは楽しかったです/楽しくなかったです。
It was fun./It wasn't fun.

今日は友達と電話で話しました。
I talked to a friend on the phone today.

昨日の夜は早く寝ました。
I went to bed early last night.

今朝は早く起きて英語の勉強をしました。
I woke up early and I studied English.

今日はジョギングをして気分爽快!
I went jogging today, feeling refreshed!

夕方には友達とテニスを楽しみました。
I enjoyed playing tennis with friends in the evening.

家でギターの練習をしています。
I am practicing guitar at home.

■ 体調


今日は頭痛がします。
I have a headache today.

熱があります。
I have a fever.

昨日はあまりよく眠れませんでした。
I didn't sleep well last night.

今日は元気です。
I am feeling good today.

■ 週末の予定


土曜日は友達と映画を見に行く予定です。
I am planning to go see a movie with friends on Saturday.

日曜日は家族とピクニックに行く予定です。
I am planning a picnic with the family on Sunday.

週末は家でゆっくりする予定です。
I plan to relax at home over the weekend.

週末は英語を勉強するつもりです。
I am going to study English during the weekend.




英語日記マスターセッション【先着10名様】

公式LINE限定!
先着10名様限定で
ハルが1週間がっつりサポートする
英語日記プログラムを開始します!

なかなか1人で勉強をやろうとしても
三日坊主になりがちですよね。

ハル式英語日記プログラムは
あなたが挫折しないよう
しっかり集中的にサポートします。

また、独学だと疑問があっても
自分で調べて解決させなければいけませんが

このプログラムは質問し放題なので
無理なく続けられます。

ぜひ、一緒に楽しく
英語力をアップさせてみませんか?

今なら冬季期間限定の
超特別価格で提供します!

※丁寧に添削するため、先着10名様限定です

参加はこちら


ハル式英語日記の特徴

  • 7日間毎日、ハルから直接英文指導

  • 丁寧なフィードバックで確実に日記が書けるように!

  • 初心者でもできるような学習環境を提供します!

このセッションを受けるだけで…

  • 質の良いアウトプットのやり方を習得できる!

  • 語彙力や表現力をアップさせることができる!

  • 自分に足りていない「弱点」が浮き彫りになる!


ハルの個別添削を受けた方の声

  • 「すごくわかりやすく解説してくれて、疑問点が解消されました」

  • 「自分の英語を客観的に見てもらえ、英作文力がUPしました」

  • 「英語で考え英語で表現できるようになりました」


英語日記マスターセッション特典

・LINEで24時間の質問サポート
・終了後に、希望者にはオンライン徹底コーチング実施(無料)
・動画による添削指導も用意(希望者のみ、無料)

たった1週間で伸びる理由
ハルのプログラムのキーワードは「狭くて深い学習」。

復習もしながらカリキュラムが進むため
確実に定着しつつ学習できます。

ハルから直接英文指導を受けることができるので
確実に日記が書けるようになります。

初心者でもできるような学習環境なのでご安心ください。

冬季限定■特別価格

◆マスターセッションの料金◆
今だけの特別価格
通常10,000円 → たったの2,980円(税込み)!!
※1日あたり372.5円

応募方法

こちらのフォームからお申込みください。
※先着10名様までなので、お申し込みはお早めに!!

参加はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?