見出し画像

レギュレーションG│シーズン19の振り返り(没構築紹介編)【ポケモンダブルバトル】


はじめに

こんにちは、こんばんは。「はる」と申します。
今回はこの記事を書いた時点での振り返りと、シーズン19で使用した没構築を紹介していきます。

まず、前シーズンの戦績と今シーズンの目標を説明します。
前シーズンでは最終順位918位レート1773と、私個人の中では最高成績を収めることが出来ました。
今シーズンは
①レート1800タッチ最終レート1700
②シーズン18で使用した構築以外の納得のいく構築を作成
以上2点を目標にたてました。

しかし、納得のいく構築が作成できず、6月下旬まで勝率が50%をきってしまい安定して勝つことが出来ない状態にありました。(色んな伝説を軸にして模索していたところ迷走してしまいました💦)

次にこの迷走をしている際に作成した構築を紹介していきます。

今期新たに試した構築

バトルチームをちょくちょく解散させているため、6月上旬頃に使用していた構築の画像がありません。ご了承ください🙇‍♂️💦

ミライドン(炎テラス)軸
理由:対ゴリランダー・ザシアン・ザマゼンタのための炎テラスを使用してみたかったため。
反省:ミライドンの攻撃技がイナズマドライブとテラバーストのみで技範囲が狭くなってしまった。珠で使用していたが、正直なところ眼鏡やチョッキの方が使い勝手が良さそうに感じてしまった。時折フェアリー弱点のカバーができたことは良かった点としてあげられる。
パーティメンバー:テツノドクガ・一撃ウーラオス・トルネロス・リキキリン・モロバレル

白バド(のろいボディプレ型)軸+トリル
理由:のろい(AB上昇+S下降)による火力+耐久+トリル下で先制しやすくなることが強く思えたため。
反省:白バドの技構成にトリルを入れにくく、他のポケモンでトリルしなければならなかった。のろいを積むターンにダメージをくらってしまう。のろい頼みの耐久振りで相手が耐えることが多かった。
パーティメンバー:グレンアルマ・イエッサン♀・ガチグマ暁月・サンダー・モロバレル

ルナアーラ(メテビ型)+スタン
理由:今期使いたかった伝説。
反省:ガオガエンがとっても重たい。テラスをきるタイミングが難しいことと、ルナアーラに守りのテラスをきることが多かったため攻めきれない状況になることが多かった。ファントムガードによる行動保証があるのが安心できる。GSルールでさらに輝くと思いました。
パーティメンバー:ガオガエン・ゴリランダー・連撃ウーラオス・トルネロス・タケルライコ

テラパゴス(瞑想型)
理由:JCSをみて使用してみたいと思ったため。
反省:テラスをテラパゴスに一任しているため読まれやすいと感じた。テラパゴスを使用している玄人実況者を見ていると、テラパゴス以外のポケモンで攻められる構築を組んでいるように思えました。
パーティメンバー:オーロンゲ・キュワワー・ハバタクカミ・エンテイ・パオジアン

カイオーガ(瞑想型)+トリル

理由:ミミッキュトリル+メタグロス(大爆発💣💥)からの展開が意外と通じるのではと思ったため。
反省:カイオーガで瞑想を積むorトリルで攻めるの選択ができる点とトリル始動要因としてのミミッキュは有用な点と感じました。しかしメタグロスの大爆発で数的不利をとってしまうことが局面が多々あり、白バドなどのトリルエースを軸にするべきだと思いました。

ムゲンダイナ+身代わりエルフーン

理由:身代わりエルフーン+プレッシャーでPPを枯らすことに注力したいと思ったため。(迷走し続けて害悪パ使うかと思い立ったことが本来の理由です☺)
反省:「ちょうはつ」や「アンコール」にびびりながら耐久してみて、対応できない相手には有効であると感じた。パーティ全体を耐久に寄せきれていなかったため、パワーで押されて負けることが多々ありました。ムゲンダイナ+チオンジェンの方が良さそうな雰囲気を感じました。(コットンガードでBをあげると白バドのWダメブリランを受かるようになるので、対白バドで使っていけるかも🤔💭)

今期一番納得のいっている新たな構築

黒バド+レジスチル
理由:レジスチルの詰ませる性能+対レジスチルで出てきたゴーストタイプのポケモンを狩れる黒バドが強いと感じたため。
反省:対戦回数を重ねて回し方を確立する必要がある。黒バドやレジスチルが積み技をするタイミング、攻めるタイミングを見極めることで、ミスを減らして勝ち筋を追えると考えています。まだこの構築を組んでからの対戦回数が少ないので、増やして構築の理解を進めて勝ちに繋げていきたいです。
シーズン19が終わった際に改めてこの構築の振り返り・紹介ができればと思います🙇

終わりに

今回は環境が早々と移り変わるシーズン19で、私自身が使用した様々な構築を紹介していきました。いかがだったでしょうか…?
没構築ということもあり参考になったか心配ですが、読んでいただいた方の参考になれていれば嬉しいです☺
まだ数日残っているので、目標を少しでも達成できるようランクマッチに潜って対戦回数を重ねたいと思います💪🏻

ここまで読んでいただきありがとうございました。
次回は黒バド+レジスチルの構築をシーズン19終了後に寄稿予定です。
お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?