見出し画像

合格したWBS 2次試験 (面接の対策)

割引あり

合格した早稲田大学大学院 経営管理研究科の22年度冬 2次試験について記載します。私が準備したこと、当日面接試験の状況、実際に受けた質問、試験後の反省点という流れになっています。受験される方にとってだけでなく、各種の面接試験をされる方にとって大切だと考える準備方法を書いていますので是非ご購読ください。


準備

面接QAの作成

様々なWebや書籍から面接で想定される質問をリスト化して回答まで準備していました。これまで数多くの面接を受けてきたが、想定QAリストの作成は絶対に必要だと感じています。回答は、端的に結論から入り数行で回答ができるように文章を考えます。さらに面接を模擬してビデオを撮り、客観的に受け答えの声のトーンや表情を確認しておくことで修正ポイントが明確になります。特にビデオや音声録画を使った練習経験がない人は、自分の声の質感など創造と大きく違う事が実感できると思いますので検討してみてください。

想定質問リスト

以下は、私が準備した想定質問です。過去国内MBA合格者のWebや専門書籍を参考に作ってみました。解答部が重複するところもありますがご容赦ください。

・自己紹介1分
・これまでの経歴
・今現在、どんな仕事をしているのか?
・どうして今の会社を選んだの?
・あなたの会社の強みは?

・あなたの会社の10年後は?
・現在までの職歴とそこで何を学んだか?
・なぜMBAだったのか?
・数多くあるMBA研究科からなぜ本研究科を選んだ理由は?なんでWBSなの?
・本コース(例えば、夜間主総合)を志望する理由
・あなたが入学したら、どんな貢献をしてもらえるのか?どんなシナジーを与えられるのか?
・キャリアにどう活かすか
・どんな専門性をさらに追及したいのか?
・カリキュラムで受講したいものは?興味のある授業は?
・研究って何を?
・なぜこの研究テーマに興味があるの?
・この研究テーマはあなたの業務にどう活かされるの?
・どうやって研究するのか?
・WBS卒業後のキャリアはどうしたい?どうありたい?

・専門職大学院で2年間、仕事をしながら学業を修められる環境ですか?
・仕事と学業の両立は可能か?
・リーダーシップとは何で、あなたにはそれがあるか?
・日本的経営の問題点は?
・2年間の経済的目処は?
・自分の強みと弱みは
・最後に聞きたいこと、最後に言いたいことはあるか

試験本番

スケジュール

服装

過去の自分が昇格試験で合格したり、顧客との商談で成功した時に着用していた縁起のいいものを着ていきました。
特に足元の革靴は、前日に磨き直してピカピカにしておきました。いつも身に着けているスーツでいいと思いますが、清潔で凛と見える服装がいいと考えていました。
・紺のスーツ
・白いワイシャツ
・赤のネクタイ
・黒い革靴

待合室でしていたこと

ここから先は

2,737字 / 1画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?