見出し画像

子育て お父さん

子育てのメインはお母さんだと思い込んでいるかもしれませんが、お父さんにもいくつもの重要な役割があります。

最近では働くお母さんも増えていますが、やはりお父さんは社会との接点ですので、社会のルールを教える存在という点は見逃せません。

日々の細かな部分はお母さんが行ってくれますが、社会の大きなルールをスムーズに教えられるのはお父さんです。

育児中のお母さんは疲れていて精神的な余裕がありませんので、愚痴を聞いてあげて息抜きをしてもらうことも忘れないようにしましょう。

この役割を上手くこなせないと育児ノイローゼになることがあり、子育ての環境的な面にも問題が生じます。

何かあった時に最終的に助けてくれる存在であることも、お父さんならではの役割です。

助けてくれる人がそばにいると思うだけで、お母さんも頑張れるものです。

子育てをしている最中には安心感がとても重要であり、安心感の大きい環境に身を置いていると落ち着いて行動できます。


今日のおやつ

無性にクレープが食べたくなったので作ってみた。

バターは手に入らないのでマーガリンで代用。
マーガリンのにおいが強いのか30gではくどすぎたので、15g程度がちょうどよさそう。

しっかり焼くと固すぎるので気持ち半生で器に取り出し、余熱で仕上げる感じがちょうどよかった。

動物性の生クリームとマーガリンが多すぎて、味はちょっとくどかった。
我が家は植物性の生クリームの方が好きだなぁ・・・
バターがあれば風味が改善されそうなんだけど、いつ手に入るようになるのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?