褒めてから、問題点を言う

あなたはできていますか?
私は、今日講評をしているときにできていないとこに気づきました。

なぜ気付けたか。
それは、相手が不機嫌になってしまったからです。

もっとこことかあの場所とか改善した方が、いいよ。
ここの場所、爪が甘いかな??
でも、ここの部分とってもいいね!!
よりよくしようと、考えた結果。相手を不機嫌にしてしまいました。

では、どうすれば良かったのか

順番を変えれば良かったんです。

この場所、いいね!!
こことか最高!
作った人のモチベーションが上がるようにしてから
ついでにここ少しきになるかな?

程度に伝える方が相手も卑屈にならずに
受け入れてくれたはずです。

伝え方一つで、相手の気分を害してしまうなんて言葉は怖いですね。
これから気をつけていきたいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?