見出し画像

友だちと、デザインと、

昨日から今日にかけて、約24時間 友人と電話をしながら時間を過ごした。
どちらかが作業をしている時は一緒に作業をしたり、本を読んだり、音楽を聴いたり。どちらかが声をかけると、自然と会話が始まって休息の時間になる。
こんな風に長時間、誰かと時間を共有しながら話したり作業をすることは、私にとって珍しいことではなかった。

ありがたいことに、私にはいつも話し相手になってくれる人たちが側にいてくれた。
嬉しかったこと、できなかったこと、自分の気持ちを話す時間がまるで当たり前のように日々の中にあって、それはお相手にとってもそうだったんだと、今では思う。

なぜ過去形なのか、というと、私はその人たちと過ごす時間に終止符を切ってしまったから。

こんな言い方をすると縁を切ったように感じるけど、決してそうではない。
今でも関わりはあるし、今も変わらず大好きで大切な人たちだ。

その人たちとは毎日なんでもない会話を交わして、時には一緒にゲームをしたり、時には深夜まで自分の気持ちを語り合ったり。
本当にかけがえのない、宝石のような日々だった。
けれど、私は、好きなことであり夢でもあるデザインと本気で向き合うために、その時間としばらくの間お別れすることを決意した。

その時間にお別れをするべきだったのか、今でも後ろ髪を引っ張られるように何度も何度も考えることがある。

4月に入ってから1週間が経った。
私はこれまで後回しにしていた考え事、調べ物、制作とようやく向き合い始めるができた。

反対に、自分の気持ちも、自分の良さも分からなくなる時がある。
自信が無くなる時がある。

でも、そういう時に必ず思い出すのは、あの時にみんなと過ごした時間。
みんながくれた言葉や行動だ。

背中を押してくれた皆に、次は胸を張って「ただいま」と言える日まで。
自分とも、デザインとも、向き合って生きていこう。

2023.04.09.san. 🌷🌸|haRu.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?