見出し画像

予測するということ。

昨夜から募集をかけた、参加者全員プレゼント企画。
もう少し企画内容を練るべきだったと猛省。

あまりに自分を過小評価しすぎた結果、ありがたい事に、想定(30人から応募が来たら良いのではと言う甘い考え)を遥かに超えた方々の元に企画ツイートが届いたようで、ネットの拡散力を体感した。

私の考えとしては…
①フォローして頂き、たくさんの人に作品を見てもらいたい。
②せっかくフォロー・RTして頂く訳だからWinWinの関係でありたい。
③今、何に需要があるのかを知りたい。
④ポートフォリオを見た上で私に求められる物が何かを知りたい。
⑤とにかく数をこなして、経験値と表現力の勉強をしたい。

こんな感じだった。

でも、実際問題を考えると、
・この企画は同業者さんのお仕事を奪ってしまう事にならないか、
・全員へのプレゼントじゃなくてもWinWinの関係になれる方法はあったのではないか、
・無名な自分だったとしても、制作可能な許容範囲を大きく超えることも予測すべきだった、
・過去と今ではやり方も大きく変わっていることを考慮すべきだったのではないか、
他にもたくさんの反省点があった。

今回は、プレゼント内容の詳細を送ってもらうことを追加条件としたため、実際の応募数より少ない件数にはなったものの、あまりにも考えなしだったとめちゃくちゃ反省している。

でも、ここで反省したからといって現状は変わらない。
ご参加して下さった方にできるだけお応えできるよう、そして次回へ必ず繋げるために、今を強く生きていこうと思う。

恐怖も不安も自分への怒りも呆れもあるけれど、
今日からまた1から進んで行こう。

2023.04.13.Thu 🌷🌸|haRu.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?