見出し画像

社会人の休日なにしてる?👒

社会人になってから「休日何したらいいんや?」と思うときがたびたびある。

学生のときは、バイトに遊びにサークルにと、予定をみっちり埋めているタイプだったが、転職で他県にでたり、結婚する友達がちらほらとでたりしたことが要因で、ぐっと人といる機会が減った。

社会人を5年ほどしているのに、急に何をしたらいいか分からなくなったわたしは「社会人 休日 何する」と検索。世の中の人たちが何をしているか知ろうとした。「資格をとるために勉強する」「運動する」などでてきたものの、平日働いたあと体力が1ミリも残っていないわたしには厳しそうだ。なので、自分なりに休日の過ごし方を色々試してみた。

世の中には、わたしみたいに悩んでいる人いるんじゃないかと思う。そんな人が見てくれたらいいなと思って、意識低い系のわたしが「やってよかった〜」と思った休み方を残しておこうと思う。

👒👒👒

家にこもる

はじめから、全然動く気ないやないかと驚いた人もいるかもしれない。侮るなかれ、家でゴロゴロすると本当に疲れが取れるのだ。

ここで大切なポイントは2つ。1つめは脳みそを動かさないこと。2つめは食料を事前に確保しておくことだ。

仕事の悩みを土日まで持ち込むと疲れるので、いったん考えなくていいようにしている。そうはいっても、暇だと考えてしまうので、映画やアニメを見るようにするのだ。

とくにおすすめは以下のアニメ。見ている間アニメのこと以外考えられないのがよいところ。

ワールドトリガー
家庭教師ヒットマンリボーン
マッシュル

少しグロさがあっても大丈夫なひとは以下もよいと思う。

エヴァンゲリオン
呪術廻戦
チェーンソーマン
地獄楽

私はアニメ初心者だが上記はとてもおもしろかったので、初心者さんにも個人的にはおすすめである。

アニメを見ることに集中して、お腹空いたなと思ったら好きなタイミングで手間をかけずに食べて、1日を過ごす。

これだけですごく休まるのだ。

日光を浴びる

1日家にこもったら、あと1日の休みは外に出る。短い時間でも外に出て日光を浴びると少し元気になる不思議。

公園に行ったり🏃
喫茶店に行ったり☕️
ラーメン食べに行ったり🍜

散歩ついでにロフトや無印良品に行って、3000円までと決めて好きなものを買うのも好きだ。

少し前までは、年収も高くないし、必要ないものは買ってはダメだと思っていた。だがしかし、必需品でないものを買うことが、自分の心を潤すのに大切なピースのひとつであることに、最近気がついたのだった。

腸の調子を整える

「なんか最近メンタルの調子悪いな〜」というとき、私はだいたい胃腸の調子が悪いことに気がついた。

そこで「野菜取らなきゃ…」と考えた自炊習慣のない私は、とりあえず野菜スープを作ろうと思った。

そうはいっても、自炊スキルはないので、なんとなく剥くのに苦労しなさそうな玉ねぎやにんじん、冷凍のほうれん草などを鍋に投入。そのあと、中華だしやコンソメといった単品でなんとなく味が整う調味料を入れる。気が向いたら、体によさそうなので、もずくや卵を入れて完成だ。

専門家ではないので気のせいかもしれないが、野菜スープを飲むと多少胃腸の調子がよくなる。胃腸の調子がよくなるとメンタルの調子も多少よくなる(思い込みかもしれない)ので、よく作っている。

自分をメンテナンスする

私は「お金がもったいないから」という理由で、歯が痛くならない限りは歯医者に行かなかったり、体のあちこちが凝り固まって痛いのに放置したりと、自分のことを大切にできていなかった。

でも、ここ最近は、歯医者に定期検診に行ったり、整体に通ったりするようになった。

きっかけはなんとなくだが、少し外に頼って自分をメンテナンスすると、日頃から自分を大切にするようになり、気持ちがよいことに気がついた。

毎日3秒で終えていた歯磨きを10分かけて行うようになり、寝る前にストレッチを行うようになった。自分で自分をしっかり生かせているな、という気持ちになれる習慣だ。

👒👒👒

そうして私は、今週末も歯医者に行くのだ🪥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?