見出し画像

webデザイン 独学でどこまでできるか

ある目的のためと、普段からお店のロゴやデザインを見ることが好きだったため、今年の1月から、のんびりwebデザインの勉強を始めることにしました。

始めてから若干時間が経っていますが、”デザイン”という新しい分野だからこそ、日々の成長を感じながら「楽しんで」勉強できるようにと、今更noteに記録を取ることにしました。

やったこと


2/22-2/27

①photoshop登録
・Udemyの講座見ながら練習。
・思っていた以上に難しい。

②illustrator登録(無料体験)
・なぜかphotoshopは無料体験使わず登録していたようなのだが、イラレは無料体験からやってみた。どっちみちデザインを学ぶには両方学ぶほうが良いとされているので、どちらも使いこなせるようにしたい
・mikimikiさんの動画を見ながら練習。1時間半かけて地図を作ってみたが、けっこうこれが楽しかった!自分が作ったものが、ちゃんと形になることが嬉しい!(使いたてなので掲載するのは恥ずかしいのでやめておきます笑)

③youtubeで動画見まくる
webデザインをお仕事にしている人の話をひたすらyoutubeで聞いていた。

④本でデザインを学ぶ
「なるほどデザイン」でデザインの基礎を勉強。
デザインの構成、カラーリング等々、日常目にするデザインはルールの下できているということが、分かりやすく説明されており、非常に納得感のある本でした。デザイン初心者向きの本かと!


ちなみに。

web制作の勉強(HTML、CSS)をprogateでやっていました。
基礎は終了しましたが、有料版ちょこっとやったあたりから劇的に難しくなり挫折。くうう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?