見出し画像

写真につけるキャプション


グラビア写真に言葉を添える際は、写真の雰囲気やモデルの表情、撮影の背景に合わせた創作的なアプローチが求められます。以下にいくつかのヒントをご紹介します。


グラビア写真につける私的な言葉


グラビア写真につけるキャプション・タイトルなどはどのように創作すればいいですか?
と Copilot に聞いたところ以下の答えがでました。

Copilotの答え

  1. 感情を呼び起こす: 写真から感じ取れる感情やムードに合わせて、視覚的な印象を言葉で表現しましょう。例えば、明るく楽しい写真であれば、その瞬間の喜びや自由さを表す言葉を選びます。

  2. ストーリーテリング: 写真に小さな物語を添えることで、より深い印象を与えることができます。モデルが何を考えているのか、どんなストーリーがあるのかを想像して、それを言葉にしてみましょう。

  3. 抽象的な表現: 写真の解釈を視聴者に委ねるために、抽象的な言葉やフレーズを使用することも効果的です。視聴者が自分の想像力を働かせる余地を残しましょう。

  4. キャプションの工夫: 写真のキャプションは、直接的な説明だけでなく、詩的な表現やユーモアを含めることで、写真の魅力を引き立てます。

  5. 視聴者との対話: 視聴者に問いかけるような言葉を添えることで、対話を促し、より関与してもらうことができます。

  6. 個人的なタッチ: 自分自身の経験や感情を写真に投影することで、よりパーソナルなメッセージを伝えることができます。

波多野結衣 2012/4/17 撮影
撮影現場からの生配信中
結衣ちゃんにOLコスプレしてもらって撮影です。
恵比寿ガーデンプレイスの裏のほうです。
スマホ見てます。
長い髪と端正なお顔がいいです!綺麗です。
結衣ちゃん綺麗です。
この動きを撮れるカメラマンはあまりいないのでは?
階段降りてる結衣ちゃんに声をかけて撮ってます。自然な感じ!
そしてよって撮る!昔のカメラのコマーシャルで篠山紀信が一歩寄るって言ってた!
僕、お得意の後ろ姿!
ちょっと腰かけてもらってパシャ
歩いてるところをパシャ
桜と結衣
寄ってパシャ

一歩寄って撮る

アルファイン

ここから先は

391字 / 22画像
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?