見出し画像

【Twitter】効率的にフォロワーを獲得する方法知りたくないですか?【これまでの8倍!?】

【最後まで読んでくれたあなたに「とっておきの特典」を用意しました!】


はじめに

こんにちは。はるです。

このnoteを見ていただき誠にありがとうございます。


突然ですが、

「効率的にフォロワーを獲得する方法、知りたくないですか?」


こう言われて、「いいえ」と答える人はいないでしょう。

この記事では、Twitterでフォロワー獲得に悩む方向けに、わたしが実践しているフォロワー獲得のノウハウを全てさらけ出しちゃいます。

わたしはこれまで様々なTwitterの失敗をしてフォロワー獲得に苦戦してきました。

これがその証拠です。

フォロワー数推移

<参考>
・停滞期 :2020/12/7~2021/6/12 の約6.0ヶ月
 フォロワー様獲得数     303名(1日平均 +1.6名)
・伸び期    :2020/6/13~2021/9/15 の約3.0カ月で
 フォロワー様獲得数 1,171 名(1日平均 +12.8名)


停滞期では本当に苦労しました。全く伸びないので。

なので、この運用方法をガラッと変え、それまでの8倍(1.6名/日 ⇒ 12.8名/日)のスピードでフォロワー様を獲得することができました


今回はその裏側を包み隠さず書きました。


「この記事をみているあなたには、私が経験したような停滞をしてほしくない。」

そんな想いでこの記事を書きました。

ぜひこの記事を読み込んで効率的にフォロワーを獲得してください。


なお、この記事では以下のような構成になっていますので、順を追ってみて読んでだけると嬉しいです。

1:フォロワー様 500名までに意識したこと
2:フォロワー様 1,000名までに意識したこと
3:フォロワー様 1,000名を超えて意識していること

ではいきましょう!


1:フォロワー様 500名までに意識したこと

画像3

まずは、フォロワー様500名までに意識したことです。

結論から言います。


相互フォローです。


よく爆伸びしている人は「いいね・リプ周りをしろ」って言いますよね?

これ、フォロワー様500名までは非常に効果が薄い。薄すぎます。

それは、実際私が経験してわかっています。

効果が薄いから1日300~500リプをこなさないと、+100名なんて実績をだせない。

非常に非効率なのです。


だから、私は考えました。

「自分のフォロワー数が少ない状況において、一番フォロー率の高い行為は何だろう?」と。


そこで、たどり着いた答えが「相互フォローです」


フォロワー様500名までは、FF比(フォロー・フォロワー比)を気にせずどんどんフォローをしてフォロー数を増やしていきましょう。


「でも、そうすると、FF比が低くなって後々困りませんか?」


そういう声、わかります。

大丈夫。フォローして、2週間たってもフォローバックされない相手はどんどんフォロー解除すればいいのです。

Social Dog(https://social-dog.net/)というツールをつかえば、簡単にフォローバックされない相手を見つけることができますよ。

また、相互フォローするのはフォロワー500名までです。

それ以降は相互フォローせずとも、どんどんフォロワーが増えてFF比が高くなっていくので心配いりませんよ。


じゃあ、次に気になるのは

「誰をフォローしたらいいの?」って話ですよね。


これも答えがあります。

それは、以下4つの条件を満たすアカウントです。

1:フォロワー500名未満
2:FF比1以下 (=フォローのほうがフォロワーより少ない)
3:アクティブなアカウント
4:自分と同類の方をフォローしている人

この4つの条件を満たすアカウントは、「いろんな方と繋がりたい」意識が非常に高いので、フォローバックをしてくれる可能性が非常に高いのです。

それから、フォローバックの可能性をさらに高める技をお知らせしますね。


それは、「フォロー+リプ+いいね」をすること。

フォローだけじゃなく、相手のオリツイにリプといいねを残しましょう。

そうすると、相手に「フォローとリプといいね」の通知が届くので効果倍増。

さらに、リプにはこんな魔法のワードをいれましょうね(これ、ここだけの秘密ですよ。)

「興味を持ちフォローさせていただきました。これからよろしくお願いいたします!」

この文章をリプで残すことで、相手が自分に興味を持ちやすくなるんですね。

文章の力は本当にすごいです。騙されたと思って試してみてください。



では、次。

「フォロワー500名未満、FF比1以下はすぐにわかるけど、3:、4:は

どうやって見つけるの?」


次に気になるのはここですよね。

まず、「3:アクティブなアカウント」について説明します。


これは、

『「おは戦タグ」を使ってツイートしている人』です。


「おは戦タグ」とは、

朝の挨拶ツイート専用のハッシュタグで、ひーさん(@love_ohasen)が2019年4月3日よりスタートさせました。

入隊方法は簡単。ひーさん@love_ohasenと相互フォローになればOK。

また、ツイートは、「おは戦 ➕「3 (令和3年)」➕「 〇〇〇〇(日付)」➕「△(月の英語頭文字)」➕「◻︎(曜日のローマ字)」のハッシュタグを付けてツイートすればOK。

イメージこんな感じです。

このタグを使ってツイートしている人は、Twitterアクティブ勢なので、その方にどんどん絡んでいきましょう。


次に、「4:自分と同類の方をフォローしている人」について説明します。

これは、まず「自分と同類の方」を調べましょう。

調べ方は簡単。ツイプロというサイトで検索できます(https://twpro.jp/)。

自分のプロフと似たようなアカウントを探して、その方をフォローしている人をターゲットにしましょう。

画像2


2:フォロワー様 1,000名までに意識したこと

画像4

次に、フォロワー様1,000名までに意識したことです。

これは2つです。

1:感謝企画の実施
2:リプ周り


まず、感謝企画については、感謝砲はRT企画などですね。

これは、フォロワー500名以上でやると結構反響があって盛り上がります。

わたしはフォロワー700名を達成してからキリ番になるごとに実施していました。

こんな感じです。


次にリプ周りです。

フォロワー様500名以上になってくると、リプ周りの効果が出やすくなります。

なぜなら、500名以上になると一定の影響力があるとみなされるようになるので、リプをするとフォローしてくれるアカウントが多くなるからです。

これは、フォロー数が大きくなればなるほど、この効果が高くなりますのでリプ周りの効率がどんどん上がっていきます。


<リプ周りの方法>

1:リプ周りの対象を決める。

まず、リプ周りの対象を決めましょう。これは、先ほどの相互フォローの考え方と同じで、

1:フォロワー1,000名未満
2:FF比 1.5以下
3:アクティブなアカウント
4:自分と同類の方をフォローしている人

を対象にしてみましょう。効果が高いですよ。


2:リプを送る

ターゲットを決めたら、その方のオリツイに対してリプを送りましょう。

その時は、必ずその方のオリツイを読んで、

・「共感したポイント」
・「思わずリプしてしまいました。せっかくのご縁ですので仲良くしていただけると嬉しいです。ぜひわたしの所にも遊びにきてください」 の旨

この2点を書きましょう。

なぜこの2点なのかというと、

まず、「共感したポイント」については、「あなたのオリツイをしっかり読んでますよ」のアピールですね。

これがないと相手は「あ、コピペでリプしてるな」と思われてしまいます。


つぎに、「思わずリプしてしまいました。せっかくのご縁ですので仲良くしていただけると嬉しいです。ぜひわたしの所にも遊びにきてください」の旨についてですが、これは、定型文としてこのまま使ってもらってOKです。

先に、「共感したポイント」を書いているので、リプがコピペではないことは示せています。

その後で、この定型文を入れると相手は「あ、お返しにこの人のアカウント見に行こうか」と思ってくれます。

これは、心理学でいう「返報性の法則」を利用しているのです。

(参考:返報性の法則)
「返報性の法則(返報性の原理)」とは、相手から受けた好意などに対し「お返し」をしたいと感じる心理のこと。たとえば、友人や同僚にピンチを救われたら、「次は自分が助けてあげたい」と思うでしょ?これのことです

これで、自分のアカウントに来てくれたら、自分のプロフ・オリツイ(オリジナルツイート)を見てフォローしてくれるか、フォローしてくれなくても自分のオリツイに「いいねやリプ」をしてくれます。


3:フォロワー様 1,000名を超えて意識していること

画像5

次に、フォロワー様1,000名を超えてから意識していること

これは2つです。

1:リプ周り
2:コンテンツの作成とフォロワー様への無料配布


1のリプ周りについては、フォロワー様500名~1,000名の時と基本的に同じです。

ポイントはこちら。

<リプ周りの対象>

1:アクティブなアカウント
2:自分と同類の方をフォローしている人

<リプを送る際の留意点>

・「共感したポイント」
・「思わずリプしてしまいました。せっかくのご縁ですので仲良くしていただけると嬉しいです。ぜひわたしの所にも遊びにきてください」 の旨


次の、「コンテンツの作成とフォロワー様への無料配布」ですが、これはフォロワー1,000名を超えると一定の影響力を持てますので、

「どうやって1,000名のフォロワーを獲得できたの?」とか、

すでにTwitterを使った収益実績がある方だったら

「どうやって収益をあげたの?」といったことを知りたい方が多くなるわけです。

そこで、これらに答える「価値の高いコンテンツ」を作って、フォロワー様には無料配布をすると、さらに影響力を獲得できるというわけですね。


実際、わたしもフォロワー1,000名を超えた後に、こちらのコンテンツを作りフォロワー様で希望される方には無料で配布し、かなりの反響とフォロワー様を獲得できました。


4:特典

ここまでお読みいただいてありがとうございました。

読んでいただいた方の特典として、「Twitterの失敗法則」をご用意しました。

これは、6か月間フォロワーが200名~300名で停滞していた時にわたしがやっていたことや、計100件のTwitterサポートをさせていただいて

「これをやると伸びない」
「フォロワー様が減ってしまうな」

といったことをまとめたものになります。

意外とありがちなことも結構ありますので、ぜひご自身のTwitter運用にお役立てください。


<特典の入手方法>

こちらの私の公式LINEに登録いただければすぐ入手できます。

https://lin.ee/4WLNRpy

こちらの公式LINEでは、主にTwitter運用に悩む方に向けて

・Twitter運用のノウハウ
・マーケティング
・はるの思考の裏側

について発信していきます。

Twitterではお伝えしきれない情報もバンバン発信していきますので、ぜひご登録ください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?