見出し画像

暇な時に考えること

教授の話がつまらない時とか電車で音楽聞こうと思ったらイヤホン忘れた時とか暇な時にみんなは何を考えているんだろう

もしかしたら
うわ、洗濯干すの忘れた
とか
あの人鼻毛でてるなー
とかしょうもないことかもしれない
(まぁその人にとっては一大事件かもしれないけど)

でも
もしかしたら
しょうもないことから連鎖的に
洗濯は洗濯機の中に入れたままだとなんで臭くなるんだ?→細菌のせいかな?→細菌ってウイルスとは違うんだよな→いや、もしかしたら人間が勝手に分類しただけで実はどんな生物種も一緒なのか?→そもそも分類っていう概念ってなんなんだ?
とか
鼻毛ってなんで邪魔者扱いされるんだろう→いや、もしかしたら500年後とかにはまつ毛とか髪の毛も邪魔者扱いされてるのかもしれない→そうだ、現時点で評価されているものが正義とは限らないしな→よし、強く生きよう
とか大層な話に辿り着いたり希望を見出してるかもしれない

今これを読んだあなたはもしかしたら
落ちないやん
とか
へー(鼻ほじほじ)
とか思ったかもしれない

でもまぁ一人くらいもしかしたら
落ちってなんで落ちって言うんだろ、1番盛り上がるとこなのに→浮上のほうがよくね?→あ、浮上と言えば飛行機だよなー→え、飛行機ってそもそもなんで空に浮いてんの?→空気抵抗かなんか?→350トンの塊浮かせる力が地球に存在するのか→じゃあ力学学べば世界を征服できるのか→いや、世界征服することのメリットってそもそもなんなんだ?
とか
なんでいま、へーって言ったんだろつーとかけーとかでも良くない?→そもそも誰が感嘆詞決めたんだろ→誰がとかじゃなくて、より多くの人が使ったのが残ってるのか?→いや、でも必ず始まりの人はいるはずだ→その人は自慢に思うのかな、つーとかけーにしとけばよかったって後悔するのかな
とか考えてるかもしれない

そしたら
もしかしたら
世界がちょっとだけ平和になるのかもしれない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?