徒然まいせるふ

学生団体みたいな、学生のお遊び(そんなことないけど)から、実際に動いているスタートアップと、ステージがまったく変わって、実社会に入りかけて、最近は悔し涙が多いです。自分のできなさだったり、先輩の凄さ、勉強しなきゃいけないことの多さ。。。頑張れ自分、きっと今成長しているんだ。いつも、きついなって思った時のことを振り返ると楽しいみたいなことが多々あるし。フォローしてくれる先輩や周りの人のためにも、弱音を吐いちゃダメだね。それに、悔しい時の方が先輩のやり方見たりして色々吸収できるし。いつやるの、今でしょ!!



「自分に素直にならないとね。」
インターン先の社長に指摘されて自分と向き合ってないって気づきました。相変わらず、洞察力がすごい。Mって事も見抜かれてるので、私へのフィードバックもだいぶドS。ヒントをほんーーーのちょっと与えられて、それに対して私が全力で思考してもがいてる感じ。まあでもそれが楽しいのよね、私も。笑

課題のメッセージからも「自分と向き合え!!」ってメッセージをビシバシ感じます笑例えば…

新規事業立案⇨自分の興味ある分野
読書課題⇨自分の興味ある本
自分のチームメイト⇨自己分析

しっかり3cとか、アンケートとかスキル系もやらせてくださるんですけど、ここまで「自分と向き合え」メッセージ出されると、さすがにやるしかないと思って、最近はコンサルの本読んだり、経営学部にはいったきっかけのソーシャルビジネスの本読んだり、自己分析として、自分史、嫌いな人、何が好きか、しっかり深掘りさせてもらってます。逆に、みんなが欲しいだろうなって本を紹介すると不服そうな顔される笑

意外とね〜原体験ありそうなんだよね、私も。常に幸せでいたいし、やなことがあっても、勉強になった!運命だ!って流してきてたんだけど、よくよく考えると嫌なことは嫌なわけで。例えば、暴力とか、先輩に目つけられてたかが恋愛で人間関係こじれまくったり、努力が認められなかったりとかも。
嫌なこと思い出すと、どんどん、自分って何もできないのかもしれない。って思っちゃって結構きつい作業かも。笑
価値観洗い出してると、好きだったはずの人が自分と合わなかったり、目がさめるね。

社長が言いたかったことはこれかな、って思ってて
私は「理想の自分」になりたくてその自分で振舞ってたんですね。嫌いな人はいなくて、悪口は言わなくて、前向いてて、常に幸せで、、

確かにそれは素でもあるけど、落ち込んでる時とかに無理に「こんな私でいなきゃ!」って思うと、ギャップで心に嘘ついて無理して耐えられなくなるんですよ。それで訳も分からず辛くなるんです。

しっかり人間くさくて、嫌いもあるし、やなこともあるし、疲れた時は、自分を認めてあげないと、素直にならないとって思いました。


ついでに最近分析した仲間にあるべき価値観、嫌いなのも書いておこう。
スタートアップは、一番チームが大切だってさ。私もここに気をつけて人探ししよう。

相手にあるべき
わがままちゃんと言える(社長曰く)、話を聞く、理解しようとする、他人に興味を持つ、いろんなことを知りたい、絶対否定しない、優しい、思いやり、主体性がある、人に何でもかんでも聞かない

嫌い
話が通じない、不誠実、嘘をつく、他責、本質がわかってない、マウント取ろうとする、人脈一番、ナルシストすぎる、目を合わせない、レスが遅い、夢がない、だらしない、優柔不断