初の学生宗教チックセミナー

この間、大学の友達にめちゃくちゃに誘われていったイベントがあったんですね。その名も「ノビ〇〇大学」
全部言うと恨まれそうなので伏せときます。そのくらい宗教チックでした。

遡るところ2週間前。A君としておきましょう。この人とはもともとよっ友でした。

A君「あ、はるちゃん!」

私「お!久しぶり。授業終わり?」

A君「そうそう!何してるの?」

私「プログラミングだよ〜Cちゃんとやってるのさ。」

A君「あ!Cが言ってた。はるちゃんだったんだ。実は俺もビジネス興味あるんだ。前から話したかったしそっちいっていい?」

と言うわけで色々話を聞いてたら、怪しいの何の。。。
「起業の前の人間として大事なところ」「うまく言えないんだよねえ。。」
正直この時点で脳内アラートはバリバリに鳴っていました。
先輩にあって見て!と言う頼みは何とかかわしたけど完全会員制とか言うイベントには行くことに。。

当日、やる気なかったので一時間遅れてCちゃんと現地へ行きました。
着席して聞こえてきたのは
「私の教え子はインドへ移住し、、」
正直、え、今イベント始まったの?まだアイスブレイク中?て思いました。
そして最前列の学生。。おお〜とかうんうん。とかやたらオーバーリアクション。
(後で勧誘しにきた人談によると、内定式であれやって褒められたそう。初めてここ行ってよかったて思った!て笑ってました。いや、笑い事じゃないて。。。)

すっごいハスに構えてしまって、私はメモ魔なのに一言たりともメモをとりませんでした。中身薄いのなんの。。。
最後に自己分析みたいなのをしたんですが、落とし所がなく、ただやっただけ。そして、会場を追い出されるグダグダっぷり。

私はいろんな人と話すのが好きなので、そこらへんの3年生を捕まえて、
「何されてるんですか?先輩としてお聞きしたいんですけど将来どうされたいんですか?」って聞いたら
「それを探しにきてて。。。」との回答。

自分の学校の先輩にも同じ質問。するとリクルートで営業したと。おお、やる!と思って
「リクルートの営業は厳しいと元リクの方からお聞きしてます。社員さんの2倍売ったコツや工夫は何ですか?」と聞いたらタジタジになってて。え。て感じ。なんかリクルートブランドが欲しかったらしいですよ。笑

私とCちゃんの自己紹介は場が凍ってしまいました。
Cちゃん曰く、登壇者とタイマンしたけど、マジで大したことなかったそう。笑
あらゆる意味で凄かった。初めてこう言う場に遭遇しました。
Cちゃんとの帰りの電車での進捗報告やインターン先でもらったフィードバックに対してのビジネスブレストが一番楽しかった。笑

私の前の席の子は一年生で、できればこの子を救ってあげたいと思いました。。一年生とか何も知らないからかわいそうだなあ、、
とりあえず友達にはそれとなく行動を促して見ました

危機感は持ってたみたい。うまく行くといいんだけど。wantedlyなんてちょろっと調べれば出るのに、、な

このイベントは、学生集客のためにいろんな工夫が凝らされてました。

⇨初参加の人は登壇者と面談できる、みんなの前で自己紹介して賞賛される
⇨紹介者が発表されてみんなから讃えられる
⇨コアメンバーからの説得、(特に初参加の人)
⇨甘いお話

で、このイベントの意義についても考えたんですけど、このイベントはHRの方主催でポケットマネーらしいのですが、学生斡旋して決定課金なんかでマネタイズしてるのかなと。HR系にとって学生のプールがあるのはマジで強いと思うので、まあここまで洗脳ちっくなやり方しなくてもHR系でこの手法は単純にありだなと思いました。

あとは自分のモチベーションが上がった。悪い言い方だけど、こうはなりたくないと思った時、こうなってるところあるかなって考えて、そこを変えようと思って今日実際に動けたのでそこは良かった。

まあこれはこれで面白くていい経験だったなあ!

学生をターゲットにしたこう言うのって都内は特にゴロゴロしてるから気をつけて。。


今度は年末までに六本木の最大級クラブの国際交流パーティー行って見たいんですよね!ずっと狙ってるけど日程が合わない。
怪しそうな匂いプンプンするよね!面白そうよね!一緒に行きたい人いたら是非!!