敏感肌用のnico石鹸を1ヶ月間使ってみた感想
SNSでよくみかけるnico石鹸🧼
良し悪しがわからず、気になっていたもののスルーしておりました。
が、SNSでフォローしている方が紹介されていて、我が家も使い始めましたよ。
というのも、娘が1歳頃から肌のカサつき気になり始め、冬の乾燥すること時期になるとそれが悪化し、市販のベビークリームではどうにもこうにも改善せず…
毎月病院へ行き、保湿クリームやステロイド剤を処方してもらい使い始めました。
病院で処方してもらう保湿剤を使い続け、約2年…改善と悪化を繰り返し、根本的に治ることもなく3歳になりました。
母親である私自身がオーガニックのものをできるだけ使用するように心がけており、娘のシャンプーやボディーソープはオーガニックなものを使っているにも関わらず、
最終的に保湿剤に関してはがっつりケミカルなものを塗布するという事に違和感を感じるようになりました。
オーガニックのものを使用することで、娘の肌が根本的に改善するのであれば、少しくらいお金がかかってでも、ぜひ使用したい‼︎と思えたのが『nico石鹸』でした。
nico石鹸とは?
SNSでよく見かけるnico石鹸。そもそもそれって何石鹸?ってなっている方へ、nico石鹸について詳しく書かせて頂きます。
nico石鹸とは子供用固形石鹸のこと🧼
固形石鹸にしては割高なのですが(笑)、nico石鹸の特徴を知れば割高なのも納得できるかもしれません。
nico石鹸の特徴としては
◯ウチワサボテンのオーガニックオイル使用
◯高級保湿成分使用
◯コールドプレス製法
◯100%天然由来成分のオーガニック製品
◯無添加
簡潔にまとめるとこんな感じ。
では、それぞれの特徴を具体的にご説明させて頂きます。
ウチワサボテンオイルを使用
皆さんウチワサボテンはご存知でしょうか?
お察しの通り、うちわのような見た目から和名がウチワサボテンになったそうです。
そのウチワサボテンの種子から出たオイルがウチワサボテンオイル。
サボテンの花が咲いたタイミングでしか取れない種子からオイルが取れないことから、高級オイルと言われています。
コスメキッチンで販売されているto/oneのコスメにもウチワサボテンオイルが使用されているのですが、私個人としては割と保湿力を肌で感じられるオイルだなと思っています。
実際に、ウチワサボテンオイルはココナッツオイルの22倍、アルガンオイルの2倍のビタミンE(保湿力の源)が含まれているようです。
これだけでnico石鹸に少し期待が持てそうな予感。
高級保湿成分使用
nico石鹸は、保湿クリームのような保湿力を石鹸で目指して作られたようで、ウチワサボテン以外にも高級な保湿剤成分が配合されています。
まずは、『オウゴンエキス(コガネバナ)』。強い保湿力を持つシソ科のコガネバナを乾燥させて抽出したエキスなんだそう。
次に、『褐藻エキス』。伊勢志摩で取れる海藻の抽出エキス。
海藻はたくさんの化粧品等に使われているので、イメージ的にもなんだか良さそうと感じられると思います。
実際に、海藻エキスにはヒアルロン酸を上回る吸湿力と、アルブチンを上回るメラニン生成抑制効果が有るそうです。
なるほど。だからシャンプーやボディーソープ、スキンケア製品とあらゆる分野で万能に使われているのかと納得。
続きまして『スイゼンジノリ多糖体』。
筆者は全く存じ上げなかったのですが、九州の限られたの湧き水のみに生息する希少な水前寺海苔という藻。その水前寺から作られる自然由来成分がスイゼンジノリ多糖体だそうです。
スイゼンジノリ多糖体で調べてみると、意外とたくさんのスキンケア製品に入っているようです。
個人的には、ブランネージュという子供向けのスキンケアブランドに入っていると知り、スイゼンジノリ多糖体への期待値が高くなりました。
最後に、『魚由来の加水分解コラーゲン』。
加水分解コラーゲンとは?…となったので調べてみました。
加水分解コラーゲンとは、分子量が小さくなったコラーゲンのことで、加水分解されていないコラーゲンと比較すると、肌や髪への浸透率、体への吸収率が高いんだそう。
配合されている成分を具体的に見てみることで、保湿力がめちゃくちゃ高いということは、なんとなく理解して頂けたのではないでしょうか。
そして、どれも自然由来の成分ばかり。天然由来成分100%の主な主成分が保湿力の高い成分だとかなり期待が持てそうです。
コールドプレス製法
成分のご説明の後は、製造方法についてのご説明。
数年前にコールドプレスジュースが流行ったのを思い出しました。コールドプレス製法。
コールドプレス製法とは、製造過程で自然に発生する熱を利用し、1ヶ月以上、熟成•乾燥させて作る製法。
通常の石鹸を作る2倍以上の時間がかかる製法だそうで、オーガニックの有効成分を熱で壊すことなく、石鹸に閉じ込めることができるんだそう。
確かに、高級な保湿成分を使用していても、製造段階で成分が熱で破壊されていたら元も子もないですよね。
オーガニックの持つ、植物の本来あるべき姿をそのまま落とし込んだエキス成分や保湿成分も余すことなく凝縮してくれている、この製造過程がとても大切なことがよくわかります。
100%天然由来成分のオーガニック製品
こちらに関しては普段から私もこだわっている部分で、基本的には自分にも娘にも塗布するスキンケア製品等はオーガニック製品を主に使用しています(ただし、薬はがっつりケミカルなものを使っているのが現状です)。
娘がいつも病院で貰う保湿剤やステロイド剤を止めるためにも、オーガニック製品を根気よく使うというのは、nico石鹸を使い始める前から決めていました。
オーガニック製品は、植物が育つ土壌が3年以上農薬を使っていないということが規則となっています。農薬を使わずに、本来の植物のあるべき姿を人間の手を加えつつ育てるというのが、オーガニック植物のベースです。
ケミカルなものが使われている薬やスキンケア製品のように、すぐに肌が改善されたり、綺麗になるというのは、オーガニック製品では少し難しいです。(と言いつつ、最近は素晴らしいオーガニック製品が出ておりますよ)
肌に優しい分、劇的な変化を数日で感じることはできないので、とりあえずnico石鹸に関しては、1個使い切ること(1ヶ月間)をオススメします。
無添加
そして最後に、nico石鹸の大きな特徴である無添加について。
nico石鹸に関しては6つの無添加を実現させたようで、
◯石油系成分
◯合成界面活性剤
◯鉱物油
◯合成香料
◯合成着色料
◯防腐剤
が使用されていません。
正直、nico石鹸はいい香りがするわけでもなく、泡立ちがいいわけでもなく、綺麗な色をしているわけでもありません(個人的には好きな色ではあります)。
香りや泡立ちを求める方には不向きな石鹸かもしれません。
それらを削ぎ落とすことで、誰にとっても心地よい石鹸になったのがnico石鹸ではないかと思っています。
1ヶ月間使った正直な感想
オーガニック製品慣れしている私個人の感想になりますが、
まず親がぜひ使ってほしい‼︎というのが素直な感想です。
というのも、子供が1ヶ月間使用するよりも大人が顔や体に使う方がかなり効果を感じられるから。もともとプリプリもちもちした肌の娘に使ってみるより、大人が試しに使ってみることで、このnico石鹸の保湿力がかなり高いことが割と簡単に感じられると思います。
私自身、娘に使う前に、試しに私の顔と体にnico石鹸を使用したのですが、もうボディーオイルもクリームもいらないくらいに、しっとり滑らかで艶やかな肌になり、かなり驚きました。
アトピー肌や敏感肌のお子さんをお持ちの方は、特に子供に最初試すことを躊躇される方も多いと思います。
そういう時はまず自分で様子を見て、良し悪しを自分の体で実感してもらいたいです。
私個人が使った感想が長くなってしまいました。
実際に娘に使った感想としては、『もう1ヶ月使ってみないとまだわからない』です。笑
この1ヶ月間、病院から貰ったステロイド剤をやめて、nico石鹸で全身洗った後、オーガニックのボディーオイルをお風呂上がりに塗り(これは以前から使っていた)、変化を見ていたところ、
夜中に娘が体を痒がる事が劇的に減りました。これは夜中に娘が「痒い‼︎ママ背中かいて‼︎」となかなか寝れなかったので、私としても本当にありがたい。
私の体で感じた通り、娘の肌でも保湿効果をしっかりと感じられることができました。
おっ‼︎このまま薬からの脱却か‼︎と思ったのも束の間、オーガニックボディーオイルがなくなってしまい。。
nico石鹸で体を洗った後、何も塗らない日が続くとまた少し肌を痒がるように(以前よりはかなりマシですが)。
nico石鹸とオイルの掛け合わせがやはり1番効果があることを実感。
オーガニック石鹸であることから、短期間で完璧に肌が改善することは難しいかもしれません。
しかし私自身、1年間オーガニックスキンケアを使った結果、オーガニックコスメで充分すぎる効果を感じられる肌に変化した経験があり、オーガニックの底力は理解しています。
nico石鹸もやはり、長期で大きな変化を感じられるアイテムだと思います。
まずはnico石鹸を1つ親御さんが試しに使用し、乾燥を感じないようならお子さんにも使ってみる。
肌が悪化しないようなら、長期的に様子を見てみる事を個人的にオススメしたいです。
私自身も、まだ1個では娘の肌が完全に改善されたわけではないので、定期購入して継続的に使用しています。(定期購入だとかなり安くなるので。)
最後の説明になってしまったのですが、nico石鹸は泡で体を洗う事を推奨しています。
泡立てネット(一緒に付いてきます)でnico石鹸を泡立てて、頭も体もこれ1つで洗えるのはめちゃくちゃラクです。
それだけで、お風呂嫌いの娘を持つ私個人としては、nico石鹸を買う価値があると思ってしまうほど。
まとめ
nico石鹸について、割と熱量高めにご説明させて頂きました。
nico石鹸は、オーガニック製品なので、ベースとしては長期での使用で改善が見られるボディーソープです。
しかし、多数の保湿成分を閉じ込められた石鹸なだけあって、大人の方の肌だとかなり保湿力の高さを感じられる製品です。
定期購入で、安く賢くnico石鹸を使用して、娘の肌改善に努めたいと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?