見出し画像

極限的、長期的な因子周回を考える。

最近のウマ娘はとにかく強因子と呼ばれるレベルの頻出率が高すぎる。
因子というものはお金で解決できるようなものではなく、試行回数がものを言う。

主にアオハル期までのウマ娘は極論赤さえどうにかなっていれば対人レベルならそこまで咎められることは少なかった。
メイクラ環境も本育成で出た因子が昔の因子周回並にレース数を経ている、そもそも汎用スキル程度なら拾える確率が高い、諸々の理由があって因子周回をしなくてもそれなりの因子が手に入る可能性が全員にあった。

しかしメイクラレベルにになれてしまった自分たちにとってグラライの因子はとてもじゃないが使いたくはないだろう。(使える人ももちろんいると思うが)
つまり意識的にメイクラで因子周回→グラライで本育成っていう流れが必要になったので因子の格差が徐々に目立つようになった。
それに加え最近は地固め、ウマ好み、自制心、アオハル各種、そのたつよつよ白因子がついた因子が続々現れるようになった。
こうなったのは起源者が現れたのももちろんあると思うのだが意識的に因子周回をするようになった結果、多少青が弱くても白を重視して因子周回する人が増えたからだと思う。

つまり世はまさに大因子周回時代。因子弱者は後れを取る世の中になっていくだろう。

だからここでは因子周回を1から始める人向けに何をしたらいいかを自分なりに書いておこうと思う。

1 自分が最終的に使う脚質を考え、何の白因子が欲しいかを考える。

これがほんとに大事。逃げを作るのか、先行を作るのか、差し追いを作るのか、それによって全てが変わってくる。
もし分からないのであれば自分の推しを勝たせることを考えたらいい。イメージがしやすいと思う。

何の脚質を使うかイメージ出来たら次はどのような白、特に脚質距離不問の因子が必要か考える。これはグラライのレッスンによるヒントめくりで全く取れないもの(コーナー巧者、ペースアップのようなもの)が該当する。
○○コーナー、○○直線が必要なのは流石に誰でも分かるしそれはメイクラ因子周回ならどっかで拾えるので考慮しないものとする。

代表的なもの(脚質系統も含めて)

逃げ 地固め ウマ好み ポジションセンス アオハル点火・賢 先頭プライド 自制心 危険回避 中盤系統諸々 夢の途中 尻尾上がり 遊びはおしまい!

先行 ウマ好み 中盤系統諸々 真っ向勝負 垂れウマ 地固め 夢の途中 尻尾上がり 遊びはおしまい!スリップストリーム

差し ウマ好み 中盤系統諸々 がむしゃら 垂れウマ 尻尾上がり 遊びはおしまい! スリップストリーム

追込 ウマ好み 中盤系統諸々 直線一気 垂れウマ 尻尾上がり 遊びはおしまい!スリップストリーム

あと距離系統で言うと

短距離 前 軽い足取り 善後策
短距離 後 一足飛び

マイル 前 積極作
マイル 後 一足飛び 上昇気流 展開窺い 気合十分

中距離 前も後も特筆すべきスキルは10月20日現在は特になし

長距離 前 影打
長距離 後 特になし

あと順位脚質不問の火力の補強として
アオハル点火・力
順位脚質不問の回復として
コーナー回復 アオハル点火・体(まあクリオグリのため)
順位脚質不問の速度スキル諸々
があると有利がついてくる。

書いて分かると思うがウマ好み尻尾上がりの比重がとにかく大きい。前は地固め、逃げ以下は垂れやスリストが欲しい。遊びの比重もでかいがライトハローで確定で遊びの金が拾えることから因子の重要度は減らしても良い。
因子周回とはこの辺をしっかり拾えるかだと思う。

※個人的にいらないと思うレア因子
・下り坂巧者
実際これがあって有利に働くコースはほんとにほとんどないと思う。あって中山1200くらい。(これも逆噴射する可能性があったから有利かは諸説) これを掘ったところで勝ちに貢献する率がほとんどのコースでほぼないと思うので要らないより。マニアの方々に任せときましょう。

アオハル点火・根
白程度の火力の速度加速の複合とか何するん?って思ってる。他の4種は明確に強みがあるからいいけどこれは希少性の割には内容しょぼい。アオハル燃焼・根なら話は変わったのだろうけども。終盤最速発動とかにアプデしてくれたら評価改めます。

綺羅星
もう一番星は無いので因子周回でこれとってるひとはspの無駄なので今すぐやめましょう。競技場回してる人はとってもいいかもです。

2 まず狙った白を手に入れるための準備をする。

いわゆる祖の祖厳選というやつです。とにかく赤も青も考慮せず最終的に着けたい白因子だけをかき集めた因子を用意します。
ここで道楽しては強い因子なんて一生出来ないのでしっかりやりましょう。
例をいくつか紹介します。

自分は主に追込因子を重点的に考えていてそのための祖因子です。
両方共に垂れウマ、ウマ好み、スリスト、遊びがつくまでやりました。

ファインはともかくアグネスデジタルは因子厳選のスタートとしては限りなく最強クラスのキャラだと思います。ウマ好みの上位のウママニアを所持している唯一のキャラでウマ好み因子が着きやすいです。おまけに追込に限らず様々なキャラと相性がいいのでウマ好み因子をつけたい!って言うならまずアグネスデジタルからやるのをおすすめします。
このファインの下にも1枚目のデジタルが入っています。まず2人用意してしまえばあとは自前で回すことが出来るので2人用意しましょう。ぶっちゃけ祖の厳選にレンタルを借りる行為はあんまり良くないと個人的には思ってたりします。いくらたくさんレース走ってるとはいえレースが合致してることほとんどないからです。祖の祖ならありなんですけどね。

3 準備が出来たら祖の作成。青と赤も気にする最大のフェーズ。

マージでここが最大の難所。自分もここで永遠に沼に入ってます。
ここを特に汎用にするのなら脚質or馬場(芝)を粘らないと汎用性も生まれないのがきつい所。
自分は青3+追込3を粘ってます。
青は最低条件。赤も追2が最低条件。これでいて必要白が着くまで再走。
ただし出来てしまえば今後ずっと使える因子になるのでこの後の因子厳選の負担が一気に減ります。1番きついところですが頑張りましょう。
以下、自分の未遂因子達です。

ミス因子その1。ここが追込なら終わってた…。長距離なのは長距離用の因子の祖としては使用可能ではある。
ミス因子その2。ウマ好みつかないけど何故か自制心着いたので祖の祖行き。差しなのは許されない。


現状最も良い成果。白の付き方がいい上に、厳選が楽になるマイルなのがデカい。ウマ好み自制心着いたので色んなキャラに使えるのマジでデカい。


4 2~3の繰り返し。最強因子は1発で出来たら苦労しない。

3で作った未遂の因子がまた祖の祖になってそれでまた祖厳選して…の繰り返し。
極限的な因子周回はこれの繰り返しなので途方に暮れるだろう。
しかし超絶汎用的な因子を自前で持ってる人なんてチャンミをしっかりやってる人でも1%もいないだろう。
他人と差をつけるには今の時代因子しかない。サポの強さでごり押せる環境ではなくなっている。

勝ちたければ金もそうだがそれより時間をかけていけ。時間をかけていないやつが文句を言えるような環境にはなってきてないぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?