見出し画像

面接、全て完了。

本日、半休を取って面接に行ってきました。
グイグイ来る会社の。

結果はおそらく明後日頃かな?と。
内容としては現職とあまり変わり映えしない職種ではあるので、変なプレッシャーはナシ。

ダメならダメで良いや、と。
あと、報酬も。その会社の評価がそれならまぁ、この後に及んで無理してやる仕事でもないかな?と。

立地はすごく良かったんですけどね。
気になったのがなかなか立派なビルの1フロア丸々を使ってるんですけども…社員の方があまり仕事が出来そうにない雰囲気だったのが気になる(笑)

雰囲気って大事ですよね。
これで最大で3社の中から選ぶ事になります。

①安くてやりがいがありすぎる仕事。
②少し安くてすごい田舎だけどやりがいと自然が多い仕事。
③現職より少し給料貰えて、現職からの惰性でする仕事。出張多め。

どれを選んでも選ばなかった事を後悔しそうでもあるし、選んだ事を後悔しそうでもあります。

①離職率は高い会社だったりします。明確な上の立場の方との調整をする仕事なのでいろんな意味で鍛えられます。うまく立ち回れればやりがいは感じれるかと。
反面、グループ企業独自の安い給料に耐えれるかどうか。

②過疎化って恐ろしいです。何するにも不便、だけど唯一、天体写真が撮れる。田舎特有の文化とかありそうなのもあって①の方が割り切って仕事出来そうと思える事。

職場環境で言えば①>②です。
③は見てないのでなんとも。①は綺麗だったのとデスク周りとかちゃんとしてました。②はなんか狭かった記憶がある。

立地は③>>①>>>>>>>>>>②ぐらい。

給料は③>>>>>②>>①ぐらい。
どれも生活には困らなさそうなんですが、①は老後が不安になるレベル。

職場の雰囲気は①>②>>>③
給料に目を瞑れば…①です。多少の慣れは必要かと思うんですけど活気があった。②は黙々と仕事してたのと色々とスペースが狭くてギスギスしそうな💦③は現職と同業種(製造業)と思うと危機感が足りないとか、そんな事を少し思います。


製造業に対しては厳しいんです(笑)

職務内容は①>③>②
①はこれから自分がやる事とか明確になってるので雑用みたいなのも含めてイメージできる。

②はイマイチ曖昧だったりします。とは言え、それなりに腕のある方達と一緒に仕事をする事になるし、安く抑えたけどもシステムはキッチリ出来てる。なので、うまく馴染めれば良い勉強になるかと。

実際にその立場になってみないとわからない部分もあるけれど①はお金をかけ過ぎてる部分が多くて②は手作り感がある。

③については給料沢山貰えるのが前提ですが、やりがいはありそう。今までやってきた事をもう一度、という感じかな?結果としてこの会社のみ利益を出すポジションになるので、やる事やって給料沢山貰えれば、老後までは良い感じに過ごせるんじゃないかな。

あと3日ぐらいで全てが決まります。
なまじいろんな人と話したり、見学とは言え職場にお邪魔してみさせて貰ったりしてしまったので多少なりとも情がありますよね。
ましてや経緯はともかく自分の事を必要としてくれているという点もあるので…決めかねてる部分があります。

不安もあるけれど、しっかり悩みたいと思います。

ぶっちゃけ、転職して〇〇万円アップ!とか
憧れないわけではないんですよ。わかりやすいからね、生活が豊かになるって。

でも、性に合わんなと。そう思います。

今の仕事を続けて、それなりのポジションで人生終えるのも別にできないわけじゃない。
それも、するつもりもない。

何年かあとか何十年か後か、死ぬ間際か。
きっと後悔すると思います。「あの時新しい事に挑戦しておけば良かった」って。

最低限の給料で食ってくつもりもないけれど、自分らしい生き方求めてくってのも良いよね、と。それができる環境に行きたいなと。今はそう思いますね。

となると①か②なのよ。
初年度は100万ぐらい①の方が低いはずで、2年目の収入は①の方が50万ぐらい少ない。

おまけに②は寮を使わせて貰えるので出費が大幅に違うんです。

となると②じゃねーか、となるんですけども。
職場環境とか雰囲気が①の方が楽しそうだった、と。
②の方が平均年齢高そうなんですよ、自分より高い人が多そうでして。

まだまだ悩みは尽きないですね。
もう少し整理します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?