見出し画像

2022年のふりかえり


2022年の1年は、学生生活に別れを告げ、社会人としての道が始まったこともあり、
環境の変化が大きな1年でした。
おそらく人生のターニングポイントといっても過言ではない1年を、
簡単に文字にしてみたいなと思います🌱


どうぞ最後までお付き合いください。
本当は年が明ける前に投稿したかったのですが、まだ間に合うでしょう!笑


この1年は正直なところ、心と身体のバランスがうまく噛み合わない時間が多かったです。3月には顔の手術、6月からしばらく蕁麻疹が発症、8月にはコロナウイルスに感染と、身体の不自由が重なり、順風満帆な1年ではありませんでした。

希望を描いた社会人生活も、新しいことの繰り返しでついていくのがやっと。言われたことをやるだけで精一杯の状態が長く続きました。相手が求めている価値を提供できないことは、とても悔しかったです。


そんななかでも、明るい光も見えた1年でもありました。

高校生以来の恋人ができたり(実らなかったけど、実にはなりました!笑)、
近くにいてくれる家族・友人の暖かさを再認識したり、
ちょっとずつ仕事の楽しみ方を掴めてきたり、
生きるうえで自分が大切にしたいものが見えてきました!


読書記録やフルマラソンの出走など、新しいことにも挑戦できました!

横浜マラソン!苦しすぎたけど楽しかった!



そして、1年前の自分より、確実に大きく育ったと思えることがあります。
それが、”小さなことにも感謝すること”、”物事を前向きに捉えること”。

 特別なことをしなくても、当たり前の日常の中に素敵なことってたくさんあるんだなと感じました。晴れているだけで嬉しい。あったかいご飯を食べるだけで幸せ。どーでもいいことで笑えるだけで幸せ。生きているだけで幸せ。って思えるようになりました。関わってくれた人のおかげです。
 昔は何かできないことがあると、悪いことばかり目が向いてしまっていました。でも今は、うまくいかなかったことにも、自分の力がわかったからいいじゃん!課題はここってわかったじゃん!逆にここはできてるじゃん!って。少しずつだけど、物事のいいところにも目を向けることができるようになった気がしてます。事実は1つだけど、考え方は無限大!いつか自信を持って口にできる人間になりたいなと思います。


成長できたことについて書いてきたけど、まだ子供っぽかったり、なんか抜けていたり、考えすぎて何もできなかったり、弱いところはたくさんあります笑。
でも、完璧な人はいないし、むしろ伸びしろだし、可愛がってもらえるからいいよね笑


2022年楽しかったです!
出会えた人に感謝感謝です!
ありがとうございました!

2023年もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?