見出し画像

6枝2門 BanG Dream!のお話

バンドリを語りたい


初めまして、まゆらです。

WS界隈での記事ブームってもう過ぎたんですかね?僕も昔記事を書いてみようと思っていたんですけどなんやお前みたいな感じでヒヨッていたので何回も書いて削除していました...

と下らない語りは置いといて、初めに簡単な自己紹介から

プロフィール
HN:まゆら
年齢層:20代
チーム:NoS(Nightmare of SOLOMON)
活動場所:高崎〜都内、浜松
WS歴:3年
使用デッキ:HOL、5HY、BD
入賞歴:第六回SOSトリオ4位(FGO)、第二回紳士杯1位(5HY)、Spring Challenge2022東京会場ネオスBブロック2位
Twitter:@EXVSharu_WS

チーム名長いし活動範囲広すぎワロタ...

活動場所なんですけど基本高崎にいて、都内周辺ではCSなどある前日ぐらいにひょっこりやって来ます。また、お金がある時にふらっとくるかもしれません。
浜松はもともと出身地なので半年に一回程度で帰省して遊びます。さわやか食べに行きたいです。

あと耳が遠い人なので結構ガヤガヤしてると聞き取れなくて聞き返したりすることあります。いつも遊んでくれている人ごめん。

ヴァイスやってくれる友達はめちゃくちゃ欲しいので気軽に絡んでください、フリーしてください。主が泣いて喜びます。

とこんな感じですかね。長い自己紹介ですいません( ' ^'c彡☆))Д´) パーン

前書きはこんな感じで本題に...

・6枝2門BanG Dream!を使うきっかけ

そもそも自分がバンドリを使うのは8枝から始まりでした。
レベル2の美咲の逆圧縮とこころ連動でダメージ確定ですって言われてアムロショウゲキィィ!!

チームの人から8枝バンドリやばいわよ!って話が出てきましてその時はふーんって感じで聞いていたんですが...
翌日、お店のショーケースを眺めてたら連パンこころ、早出し薫、暁が全部入ってて3800円で高騰しつつあった時だったので安すぎて草。つい即買いしちゃいました。

使ってたレシピは下記の通り

使ってて最初フリーでずっとボコボコにされてて般若になりかけました。アサルトリリィというタイトルにずっと故郷焼かれすぎて...ダメージ入らないし、どーなってんのこれってずっと永遠と恨みつらみ言ってたの覚えてます(聞かされてた人マジすまん)
とまあ使い続けて2週間ほどで大体デッキの根本が理解できてから段々と勝てるようになってきたんですけどネ()

動きとしては
①1連動ひたすら打ち続ける
②キル圏内に入ったら見えているcxを確認しつつ光景で山を削って大体5枚以下ぐらいにする
③逆圧縮美咲3面、連パンこころ2面で枝捲って確定ダメージ終わり

って感じですね。
やってることはパスタと似たような感じなのであれ?確かにつえええってなったんですよ。なのでこれは練度あげて大会に持ち込むしかねえ!ってウッキウキで大会に挑みました。結果はというと...


4月10日
BNCトリオ:2勝2敗(両者敗北が1回あったので実質2勝1敗1分)
4月17日
福福トリオ:1勝3敗

惨敗でした...タスケテ... 

いやもうほんとそう

やることはわかってるし、対面選ばないやんって思ってたのにこれ。んでなんでこんなことになるかっていうと

みんなスーパースターで痛い目にあってるのでキルされる圏内で山を少ない枚数で返すことがほぼない

ただこれだけに尽きます。
あともう一つ言えることは自分の腕が弱すぎ大草原ですね。3-0からならギリギリ5パンで殺せるとは思うんですけど2-4とかだと全然倒せなくてその後に相手の3連動で殺されることが多かったです。辛い...
自分は8枝バンドリ使うのは無理!2度と使うかこのヤロー!!って福福を最後にこう捨てセリフを残して使うのをやめました。ちなみにチーム内では8枝バンドリの評価は絶頂の頂の如く高いです... (›´ω`‹ )

ちなみに自分の回した8枝バンドリはBNCの動画卓に出ているので興味ある方は是非覗いてみてください!Ural貼っておきます。

なんか8枝の解説になっててあれ、6枝2門は?ってなりますよね。てことでここから本題の本題です。ごめんなさい...(´;Д;`)


前述の通り8枝バンドリに見限った自分は次回以降の大会で何使おうかと途方に暮れていた時にTwitterで6枝2門バンドリの優勝レシピが流れて...

これだ!!

ってなりました。今思うとしろくろフェスまで残り2週間しかないのになにやってんの?って...

ちなみにチーム内でもかなり突っ込まれました(笑)ほんとに何してたんでしょうね...結構追い詰められていたので正常な判断ができなかったんだと思います(素直に花嫁使えよって)

てことで次にカードの解説に行きましょう☞


・6枝2門BanG Dream!の採用カード解説

まずレシピから...

このデッキは響@少佐さんと呼ばれている方が蒲田CSで優勝されていてその際に公開されたレシピをコピーしてから少しずつカードを入れ替えた形になります。

まず最初に伝えますと、僕はデッキを一から考えるってことができません。大抵はTwitterで投げられてるレシピをコピーしてから考えます(笑)

何故この山で最終的にネオスに持ち込むことにしたのか、実は解答に詰まってしまいました(なんで?)。回答を探していたところ以下の通り

①1連動が自分にとってとても使いやすかったこと
②3連動の連パンから繋がるカードが強く、詰めやすかったこと

と回答しておくことにします。お前、にわかだなって思われるかな...

と、さっそくカードリストを解説しましょう


レベル0帯

①集中

集中は各種4枚採用。これは明確に理由があって
まず控え集中の花音は連動貼ってある時にチョイス(枝)になる性能を持っていて、これがマジで強い。また後述するカードとも相性が抜群で4枚の選択肢しか無いです。
次に山集中の透子は集中で回収する先がアニバーサリーかモルフォニカしか出来ないものの、自信を捻ってストックに送る効果が強く、これには何度もお世話になりました。文句のつけようがないので4枚確定。

このデッキは1連動で手札が増えません。クロック2ドロー、集中、クライマックスを捲った時しか手札が増えないです。なので1連動並べたターンには手札が3〜4枚になることがほとんど。なので最低限集中は1枚は確保したいのもあって上記の2種は確定枠かなと判断しました。

②暁

2017年12月に出たカードなのに未だにこれつおい
暁って今擦られることほぼ無くなっちゃってません?スバルありますけど色指定とかあるし...
控え時に使うのと登場時に使うのでは全然違いますよね。山の調整とかにも結構使います。
またこのデッキは黄色キャラが26枚入っているので確率的には4枚捲ったらまあ大体は1枚ぐらいは引けるでしょ?引けなかったらすいません...

③オカ研

このカード未だに3500円してて目ん玉飛び出て高杉晋作
青枠の採用で移動有咲かオカ研かで迷っていたんですけどなんだかんだでオカ研の有能さが際立ってオカ研になりました。青枠で4枚必須かなと思います。

④フィレス、クライマックス回収

七深ちゃん可愛い
フィレスとクライマックス回収はそれぞれ2枚。フィレスはなんでこころじゃなくて七深なんだよって言われたことが多いんですがこれ...正直好みって言いたいです()
僕はちゃんと理由があって、一つは花嫁の2/2二乃の手アンを潰してストック使わせるためです。あとはブラックパンサーを殺します。ブラックパンサーは許さん、あれマジでなんで刷ったんだ。それともう一つは虹やプロセカにあるホラーを無力化できるからですね。あれ、強くない?
フィレスで回収したいカードがアニバーサリーかモルフォニカで最低限欲しいところは回収できるのでこころじゃなくてもいいかなあって...全部を指定したいならこころでいいかと思います。

クライマックス回収に関しては1連動を引っ張ってくるためにあると便利だよねーって感じで考えてくれればと思います。実際よく使うんですけどネ。


レベル1帯

①1連動

僕のイチオシ連動、花音可愛い...イィ...
行き7000でて連動貼ったらリバ不可とツインドライブ持ってくる良い子。ただし手札は増えない。なんでこれにしたの?札増える連動にすれば良くない?って言ってくる方結構いるんですけど...

・1連動を打ち続けることが他のデッキと比べて容易である(サーチ手段が豊富)
・3連動はストックが欲しいのみで手札を消費する必要がない(連パン先で使う必要はある)
・3連動で5面全部埋めないといけないので最後まで残っていると楽なことが多い

という理由で花音でおk!!!ってなりました。当然連動なので4枚。あとは副反応として集中が枝になるので比較的捲りで札回収しやすい...かな...?

②Lv1サブアタッカー


これ採用しない人いるかもなんですけど僕的にはあり得ないです。理由が

少ない山へ集中を2枚戻して枝を捲りにいく

リフ前の山からストックブーストしたいカードを戻す

先ほども書いたんですけどこのデッキ手札増やす手段がマジでない。札増やす手段作れるならあったほうが強い。且つ2000パンプもなかなか優秀。
リフ前ストック送りたいカードっていうのは例えば連パン先のカードとか次のターン控え集中などで回収したいカードですね。
色々と使用する用途はあるので2枚は欲しいかなと思います。

③バウンス

正直ほぼ使わない(笑)。コスト重すぎて...
ただベルクーリとか焼いてくるタイトル出てくるとほぼ黙るしかないのが辛いので入れてます。トリオなら抜いても良いかな...
にしてもベルクーリに故郷焼かれすぎて辛い...

レベル2帯

①4ルックcxサーチ

単騎最大12000まで伸びるアタッカー兼山掘りcx当てに行くマン
このデッキの中で一番パワーが出るカードでめちゃくちゃ使います。とはいえ1ターンに1枚目安なので2枚あれば充分。

②椎名拳

バンドリ3種選抜は椎名拳を採用しました(選抜からそろそろ外してもいいんじゃないですかブシロードさん)。
光景でもよかったかなとは思いましたが色の兼ね合い的にかなり難しかったので万が一の時にケアしやすい椎名拳になりました。採用枚数は2枚。

レベル3帯

①3連動

イラスト可愛すぎて昇天
バンドリの詰めとしてはかなり強い部類には入るかな?ただ連パンするには相手がキャンセルしなければいけないのでレベル2帯から詰めに行けるかと言われるとかなり厳しいです。なのでレベル3帯まで頑張って押し上げてトドメ刺しに行くイメージです。4枚でいいんじゃないかなと思います。

②早出しヒール

控えcx6枚で早出してくる千鳥ヒール+3バーンテキスト持ちはヤンキー。
3バーンテキストに関してはコストが重いのでそんなに使わない印象なんですが、ところがぎっちょん!使うんだなぁこれが!!(なんか混ざってね?)
レベル2帯同士での鍔迫り合いの際に打点押し上げする際や連パンから出てきた後などかなり使うところは多いです。ただコストは重いのでしっかりとコスト管理しながら使うタイミングを見極めましょうって感じです。割と使い所が難しいカードかも知れません。

千聖は面4枚あるなら早出しクロック一枚山下送りと一見使い勝手いいのでは?と思ってはいたのですが、テキストがアニバーサリーorパスパレ縛りなので場にバウンスだったりオカ研だったりいると出せねえええ!と発狂します。また、クロックのカードも名称参照なので早出し出来るは出来るけどクロックが全部名称指定参照外だから山下送れねえええ!とこれまた発狂することありました。なんで入れたのかは不明です。ただ4面埋めて早出し→山集中をストックに置く→もう一枚早出しは魅力的ではありました。
採用枚数は早出しヒール4枚信者の為それぞれ2枚づつ。

③Lv3サブアタッカー

こちら2枚は基本的にはましろから繋がる候補カードとして入れてます。彩は2バーンもち、透子はキャンセル時1バーンとあと何点でゴールなのかを見つつここから出すカードを選んだりします。彩は人によっては枚数変わりますがどちらも僕は1枚で良いかなと...

④控えcx回収

実質3コストで控えcx回収するカード。控えにある門を回収するためです。cx入れ替えも検討したのですが門を回収するのに手札を何枚か使うよりかは1枚で解決できるこのカードを入れました。自身をアタッカーにしてもいいし、下のテキストで山操作して打点調整することもあります。ゲーム中使うのは0〜1回なので1枚のみ採用。


CX採用枚数

上から順番に4-2-2です。最初は4門4枝でやっていたんですけど門を過剰に噛むのがめちゃくちゃ嫌だったので6枝に変更しました。ちなみに連動ではない枝の方なんですけど、アニバーサリーのこころ連動のCXの方が可愛いですよ。僕は買うの忘れてそのまま8枝から引っ張ってきました(´・ω・`)


こっちの方が可愛いヨ


以上解説リスト入りです。その他これどうなのっていうカードで不採用のものがいくつかあるんですけど長すぎるので割愛。大半は枠の問題で削ったり無くしてます。


・6門2枝BanG Dream!を回す際に気をつけていたこと

まず大前提として、

今のヴァイス環境は情報戦だと思ってます。どのタイトルが何をしてくるか?何をされたら嫌がるのか?

ここを把握しておかないと相手が何してくるかわかんないからとりあえずテキトーに流そうってなって気がついたら取り返しのつかないミスが起こって負けてしまった...ってなりますよね。
例えばラブライブスーパースターとの対面で2-4ぐらいから山を残り1で返したら逆圧縮からドラゴバスターでメインフェイズに死んでしまう、とかですね。
そうならないためには戦う前にある程度環境タイトルだけでもいいので情報は知っておいた方がいいと思います。自分はECGチャンネルさんの動画をよく見ていて、今回環境考察を解説してくれた動画が上がっていたのでとても参考になりました。下記に自分が事前に仕入れた情報についての動画のUralを貼っておきますのでみてない方は是非参考にしてみてください!

そのうえで、このデッキを回すにあたっては

①1連動を継続して打てるようにする
②3連動に必要なコストやパーツを逆算しておく

の2点を大きくみていけばいいんじゃないかなと思います。
1連動を継続して打てるようにするのは相手に打点を押し込み続けたいからです。このデッキは長引けば不利になりやすいです。ましろ連動はキャンセルさせてこそ能力を発揮しますが、たとえ7パンチして7キャンセルされてしまっては試合には勝てません。しっかり打点を入れていきましょう。
3連動のコスト計算についてはそれほど難しくないです。連動2面であればストックは7コストあれば7パンチできます。+αでバーンに使うストックなどを調節していきながら回していけばいいと思います。


・終わりに

今回初めてヴァイスの記事を書いてみたんですけど、自分の考えていったものを言語化するのがめちゃくちゃ大変でした。語彙力が皆無すぎて泣きたい...
最初は藁にもすがる思いで使ってみた6枝2門バンドリなんですけど、直前になってもぎりぎり間に合わねえからぶっつけ本番じゃー!って勢いで出たネオスがなんと準優勝して言葉が出ませんでした。

最後の無職転生と対面した時は後一歩だったのにと割と悔しさしかなかったですが、それでも1年前の自分とは比べ物にならないぐらい結果を残せたことに感動です(1年前の今頃は何もかも浅いと周りからめちゃくちゃ言われてるのを今でも覚えてます)。日頃からやってきたことは無駄じゃなかったんだなあと...

最後になりますが、記事内で動画を入れていいよと許可をしてくれたセトさん、すなおさんに感謝です。
まだまだ自分としても稚拙な部分は出てきているので今後もさらに成長出来る様にもっと高く頑張っていきたいと思います。ここまで長い文章読んでくれてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?