見出し画像

ランク180代のルシファーHLソロ攻略(本体ルート、ゼピュロス編成)

初めまして!まゆらと申します。

今回、ルシファーHLソロクリアにあたって、記事を書いてみようかなと思い、書きました。はじめての投稿になりますので温かい目でみてもらえると嬉しいです!


1.自己紹介

ルシソロのお話をする前に筆者の簡単なグラブルステータスについて記載していきます。

グラブル開始日は2019年3月、ランク181(2021/9/1時点)

画像1

続いて十天衆、賢者の加入状況です。

画像2

?????

グラブル始めて2年経ってるよね?なんで4人しか加入していないんですか???

ごめんなさい、1年ぐらいサボってたんです...あとヘイローとかの周回も凄く嫌でやっていなくて気づいたら好きな風属性と股間にズキューンってきちゃったソーンさんとエッセルさんしか進めてませんでした...(ちなみにオクター爺ちゃんは去年の3月イベント報酬で加入してるので実質ズルです)

これを機にまずは十天衆の統べを目標にこれからのグラブルを頑張りたいと思います。

2.ルシソロやろうと思った理由

ほんの1年前ぐらいのルシソロってエンドコンテンツみたいな扱いしていたような気がします。その頃にグラフェスでルシソロ達成者人数って画像あったと思うんですよね↓

画像3

これ見て筆者もこの中に入りたい!って思ってルシ挑戦してみようって思ったのがきっかけです。

まあ1年前はほんとにモチベーションがもたなくてほとんどやってませんでした...。今年3月ぐらいに徐々に回復していった感じです。(団内Discordサーバーの加入が大きい原因かなって思ってます)

やや過程もあり、先月ぐらいにマグナからゼピュロスデビューをしたのをきっかけにルシHLのソロ挑戦を開始しました。

さて前置きはここまでにしてここから実際にルシソロのお話を進めて行きます。

3.ルシファーHL編成

まずはキャラ編成から

画像4

主人公(トーメンター)

アサシンジータなんかエロくて好き。ルシソロといえばやはりトーメンター。ルシソロについてネットをサーフィンすれば大抵の人はトーメンターを使用していると思います。それだけ秘器が強いってことですよね。

使用アビリティ

・ダブルアサシン
 基本的には試練7の200万無属性ダメの対応に使います。レイマオノ→ダブルアサシン→レイマオノって感じで試練7を解除していく形です(鉄板行動だよね知ってる...)。あとは特定の場面でどうしても秘器を2回使わなきゃいけない場面が出てきた時とかにも。

・ディスペル
 ルシは特殊行動を起こすと赫刃Lvが上がります。これが何を起こすかと言うと...

画像5

えっぐい。

まあメモに書いてある通りなんですよね。これをこのまま放置しておくと死にます。いやまじで。

これの解除方法なのですが、ディスペルによってレベルが下がっていきます。ディスペル重要。なのでルシHLいくならディスペルは必ず積むとも言われてます。

・グラビティ
 ここに関しては人によって変わってきますが僕は採用しました。大きな理由としてはCT技の多発を防ぐ狙いです。CTが1と2ではかなり動きやすさが変わってくると思いますので入れ特かなぁと。こんなもんですねはい。

ユリウス

画像7

星晶獣になれなかったユリウスさん...。ストーリーでは既に人外になってるのにヒューマン指定となっているんですが...星晶獣に名称が変わるのはいつになるんですかね?

ユリウスのアビリティなんですが、どん!!

いやルシにめちゃくちゃ特化しすぎじゃないですか?高難易度討伐に欲しいもの全詰めって感じ。本当に恒常キャラ??

ユリウスは攻防ダウンで被ダメを減らしつつ、本体75%の無神論の弱体付与、試練10の解除を担当していきましょう。ちなみにディスペル、スロウもあるので困ったらユリウスに「助けて〜、ドラ◯も〜ん」と泣きつけば大体は助けてくれます。

アンチラ

画像8

ドラ◯もんその2。HP全回復に消去不可強化バフ、弱体+ダメアビ、奥義はディスペル付きと優秀すぎて何をいえばいいか分かんないくらい強い(みんな言ってるよねうん)。風でルシやるならほぼ必須って言われてるだけありますね。

水着コルワ

画像9

人権水着キャラ。衣装エロくてえっちコンロ点火しません?今年3月のアプデでアビリティが一新され、一気に強キャラに。

2アビをそれぞれに付与していくとカチカチになります。被ダメージ量がガクンと下がります。えらい。
あとは1アビも強いです。2アビ全員に配り終えたらフィルがある限り1アビ連打します。
ちなみに3アビは打たないです。フィルの消費が10と重く、それなら1アビを各ターンどこかに付与しておいた方が現実的。

ちなみに水着コルワがいると天破の祈りを使ってるレベルで攻略が楽になると言われてます。(僕は天破ルシはやったことありません...)

リミテッドナルメア

画像10

今年4月に実装された人権お姉ちゃん。巷ではリミナルメア持ってない人に対して「あれ?リミナルメアお持ちでない?www」と言われるだけの強さはあります(先月のサマーフォーチュン3等全員配布によって交換できるようになったのでまだ交換してない方は是非検討してみてください)。

ナルメアは25トリガーのゴフェルアークで水着コルワが退場した後から10のHPトリガーのパラロスまで担当。
筆者は最初ナルメアの採用はしていなかったのですが、HPトリガーパラロスを2アビで庇ってくれるのと時間短縮の為の火力担当にぴったりだったので採用しました。居なくてもソロは可能だと思います。

カッツェリーラ

画像16

亡国の皇太子さん。妹のハーゼリーラちゃんが可愛いですよね。ロリコンかな?ちなみに筆者は無職転生のロキシーが好きです。御神体パンツ毎日拝みたいですよね?ね?ね?ついでにロキシー教を布教していこ うわ何するやめr

画像17

ちょっと話が脱線しちゃいましたごめんなさい...。

さて、カッツェはナルメアが本体10%のHPパラロスから退場して登場。本体3%のHPパラロスをアンチラになすりつける、1アビを使って味方全体の防御力の底上げをして事故死を防ぐ役割を担います。あとはサブメンバーにいる時は逆位置によってHP回復or攻撃力の上昇を付与してくれます。地味に嬉しいですよね。

とまあ、キャラ編成はこんな感じです。

4.武器、召喚石編成

武器編成

画像19

?????

は?え?天使武器入ってる?なんで?

アストラルウェポンは?インドラリム3本目は??

疑問がいっぱいありますよね?これ、全部怠慢です。つまり作ってない...。
こんな状況でよくルシHLやろうとしたなと言われます。言われました...。すいません...すいません...。

『この、、、バカヤロウーーー!!!』


メインはリユニオン。風属性はユリウスのおかげでガロットにしなくても大丈夫なんです。
サブは天使、六道を除けばまあ編成に入ってくる候補の武器なんじゃないかなと思います。

ちなみに理想編成なのですが
六道武器がアストラルウェポン、天使武器がサジタリウスボウ、ナルメア武器とモニカ武器がインドラリム+スカーサハ解放武器になると思います。

ぶっちゃけると、背水なくても大丈夫かなーって感じなのでスカーサハ解放武器はなくても大丈夫のような気がします。空いた枠にナルメア武器で技巧100になるので大丈夫かなと。ナルメア武器持ってない人は四象武器で代替え出来ます。


〜後日談〜
インドラリム3本目なのですが、作って実践に出したところ、2本目とあんまり変わらなかったです。ちょっと硬くなったかなったぐらいかなあってイメージ。それだけ水着コルワのバフがチートってこと。水着コルワ強い。なのでコルワあり編成は2本でも大丈夫かなと思います。空いた枠に攻刃など入れる検討してもいいかも。一応下にインド3の編成いれます。(スキルレベルは勘弁...)

召喚石編成

メイン
・ゼピュロス
リア充爆発しろ。奥義ゲージ25%上昇とディスペルは流石に優秀(さすゆうって略していいですかね?)

サブ
・ハーマー
百合は尊い。再召喚不可、消去不可のデバフをつけてくれます。弱体数に余裕が持てるので無凸でもあれば入れた方が楽だと思います。

・黒麒麟
全キャラアビリティ再使用させる黒いメカ動物。1枚あった方がもしもの時に役に立ちます。

・ミカエル
3凸時点で99万無属性ダメ、スロウ、ディスペル。ちなみにハーマー召喚した後だとダメージが100万超えるので試練7の無属性ダメにも利用できます。

・ルシフェル
元天使長。ファーさんとたたかうにはあった方がロマンじゃないですか?HP回復役で採用したのですが、グランデ4凸持ってる方はグランデに変更することを推奨。


武器、召喚石はこんな感じです。

5.秘器編成

・白煙弾+
10%以降の通常攻撃避け、アキシオンアポカリプス避け。

・白煙弾
主人公に飛んでくるポースポロス避け。

・レイマオノ
試練7解除用。その他HP調整用にも。

・ルーンナイフ
ディスペル代わり

・キリングタガー
ODになった時に使う火力秘器

・アサシンブレード
主人公に50%追撃付与。地味に火力伸びる。

・ツイルコート
本体60%の全体攻撃アキシオンに使う。

・スロウパウダー
CT調整用。

リフレインは試練8のオーバーチェイン用で検討していましたがコルワが退場するまでオーバーチェインが出来ない(つまり25のゴフェルアークまで解除できない)ので25までいったらまあツイルコート使わなくてもいけるかなって感じだったので不採用にしました。

6.実践の立ち回り

100%から75%まで

ルシの攻略は本体ルートです。羽は基本殴りません。
開始時にパラダイスロスト無属性30000ダメージの洗礼が来ます。なのでHPは3万以上用意しましょうと誰かが言ってました。まあゼピュロスなので大丈夫でしょう。

先程のガバ編成の体力はこんな感じです。

100〜75までのラインでやることはコルワの2アビを全員に付与、ユリウスの攻防ダウンと特殊技後のディスペルを忘れないことぐらいです。
召喚石は3ターン後から打てるので打てるようになったらまずハーマー投げましょう。

特殊技は
ポース:白煙弾orアンチラ2アビ+奥義
イブリース:素受け
パラダイスロスト:素受け

で大丈夫です。イブリースのデバフはコルワ2アビが付与されていればほとんど食らいません。パラロスも防御上がってるのでそんなに痛いダメージが入るほどではないです。

95%でポース、85%でアキシオンが飛んできますが白煙弾+で対処できます。(ポースは主人公に飛んでくるので白煙弾でも大丈夫)

そして、75%になると無神論が飛んできます。これが凄い厄介。説明をすると

と、いうことで...。対象が風であれば問題ないのですが6属性からランダムなのでそんな都合よく行くはずもなく...。50%ダメカの所は解除しなくても大丈夫ですが弱体耐性だけは解除しないとまずい(75%になるとルシの弱体が全てリセットされる為、再度攻防ダウン、グラビ入れたくても耐性ついてしまうと入れれなくなってしまう)。

これを回避するためにはルシソロでよくやる行動なのが

76%付近まで削ったらアビリティで75%まで削る(筆者の編成であればレイマオノ、ユリウス4アビ、アンチラ4アビ、召喚石)→75%に到達したら弱体がリセットされるのでユリウスの1アビを連打して弱体を入れる→殴る→無神論発動、ルシ行動終了時に弱体入ってるので耐性バフ解除

といったことが出来ます。なのでこれをやります。ちなみに何かの拍子でミスって75%いかなかった時は羽を殴って次のターンにまたアビリティを使って75%まで削りましょう。無神論発動させて5分ロスするよりはマシです。筆者はここで何回もやらかしてるので75%までの調整は慎重に...。

やらかした奴載せときますね...。

75%から50%まで

無神論を突破してもやることは変わりません。
60%のトリガーのアキシオンだけ全体攻撃なのでここでツイルコートを使います。あとは50%まで頑張って殴るだけ。

50%から25%まで

50%まで削ったら試練開始。ルシが青色の炎みたいに燃えます。

試練は7、10を最初に解除します。
7はレイマオノ2回orミカエル+レイマオノで対応。
10はユリウス1アビ連打で対応。
4の1000万は気づいたら解除されてるのであんまり意識しなくても大丈夫です。
11のパラロスも同じ。最悪35%に強制で飛んでくるのでそこで解除されます。

50%から特殊技はアキシオンアポカリプスに。これは白煙弾+で対処可能。ですが赫刃Lvの上がりが+1されるのでディスペルを2回投げる必要があります。ディスペル用意できなさそうな場合はスロウ推奨。

35%は羽を討伐していないので強制パラダイスロスト。といっても全然素受けできるので問題ないです。どんどん気にせず殴っていきましょう。

25%からゴフェルアークが発動します。

アンチラを前に配置してるのでここでは水着コルワが退場します。そしてお姉ちゃんが登場。

『団長ちゃん!お待たせ!』

お姉ちゃん?お姉ちゃん!!

25%から10%まで

お姉ちゃんが登場してからもやることは変わりません。殴るのみです。ただただ殴りましょう。ゴフェルアーク後は弱体リセットされてるのでユリウス1アビをお忘れなく。

特殊行動で20%と15%にアキシオンアポカリプスが飛んでくるので白煙弾+とディスペル2回を準備しておくこと。ここまできたらお姉ちゃん効果で体力をサクサク削れるはずです。

ナルメアのサポアビのおかげでダメージめっちゃ伸びる...!


10%になると闇属性パラダイスロスト99万ダメージが飛んで来ます。普通に素受けが出来ないのでここはナルメア2アビの庇うで対処していきます。

『団長ちゃん...またね...』

『パラダイスロスト!』

ここでナルメアが退場します...必要な犠牲でした...
ここからカッツェリーラが登場。

〜追伸〜
ルシの特殊行動には優先順位があります。
[gamewith様より転載]

ここでやばいのは本体羽CT一致パラダイスロストとHPトリガーのパラダイスロストの優先順位です。例え10%まで削ったとしても本体羽CTが一致していたら行動がCTパラロスになってしまうのです。で、これを忘れているとパラロス食らったのにまたパラロス食らったんだけど??ってなります。

筆者の例です(この時はナルメア入れてなかったのでカッツェが25から出てきたため、CTパラロスをアンチラ奥義+カッツェ3アビで対応して次のHPトリガーパラロス食らって全滅しました)。

ここでミスるのがとてつもなくしんどい...。なので10%パラロス前は必ずCTを確認しましょう...。


10%から討伐まで

ここからはルシが本気出してきて通常攻撃の攻撃力がめちゃくちゃ上がります。後から出てきたカッツェリーラはコルワのバフが無いため、死にやすいです。カッツェの体力に常に注意。ちなみにここまで事故あたり等なければポーションは余ってるはずなのでカッツェの体力維持に使っていきましょう。

HPトリガーのパラロスを受けると弱体リセットされるのでまずはしっかりと弱体をいれて白煙弾+を使っていきます。カッツェ1アビも入れて大丈夫。ただし3%にHPトリガーのパラロスが来るのでそれまでにアンチラ奥義を貯め切ること、カッツェ3アビを用意できるようにすること。これさえクリアできれば討伐まで目の前です。脳死で突撃していきましょう。脳死突撃万歳!!


7.終わりに

ルシソロ討伐に当たって2週間近くかかっていったのですが、なにより苦しめられたのは秘器の素材でした。最初辺りにリフレイン使用してたのでクロッシングレイの周回がもう...。ほんとドロップしにくいのどうにかしてください...。巨獣骨はまだ集まりやすい、あとは修行者の覚書もなかなか。風エレメントも無くなりやすかったですね(´・ω・`)

ルシのソロ討伐はやってて楽しかったので近いうちベリアルも挑戦してみたいなと思います!
(その前に古戦場あるやん...)

低ランクの自分ですがこの記事で少しでも参考になれれば嬉しいです!
それでは、この辺りで失礼します!

※9月25日追記、修正

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?