【人それぞれのそれ】

毎年人間ドックに行ってチェックは受けているのですが、今年はちょっとひやっとする結果になりました

結論から行くとまぁ様子見だね、という何ともぼんやりした結論なのですが、今すぐどうこうするものでもないのでまぁ良し、でした

しかし、癌かもよ〜の再検査の通知を受けてから、なかなかのメンタルダメージがあり、さぁどうしよかね、と結果も出る前から考えても仕方のないことを考えたり

とりあえず手術とかになったら家を空けることになるので、仕事をオンラインに切り替える段取りをして、息子の送迎をどうするのか短期入所を利用するのか、目星をつけて調べて、まぁ入院してもなんとか家族は困らないであろう状況が作れることを確認し、少し気持ちも落ち着いて来ました

お、これはわしいつ死んでも大丈夫やな

ということが分かるとやっとこさ自分の気持ちに向き合うことが出来るという笑

まぁこれが旦那じゃなくて私で良かったよなーとか

子どもらの心配は尽きないけど次男も就職したし、長男もまぁまぁ恵まれた環境に身をおいているし、なんとかなりそうやし、とか

そら死にたかないけど40数年生きてきて今が一番楽しいし、好きなことさせてもらってるし、充実しとるし、一生がこれで終わったとしても幸せやったなーって言えるなぁとか

今思えばなぜか自分が癌で死ぬ、ということを受け入れよう受け入れようとしてました

あんまり人の耳にいれたい情報でもないし、私が癌だとてご心配していただくアレもないなーということで、旦那と次男には「すまん、引っかかってもーた」と話しましたが(長男はパニクるかもしれんから確定情報として話す予定でした)、他に話した人は、私に何かあった時、息子らの助けになってくれるであろう友人2人にのみ話しました

私が常日頃からお世話になってる友人らなので、子どもの事情もよく知っているし、長男の扱いもよく分かっている

プラス

私が無条件に信じている友人2人です、彼らは間違いない、何がかは知らんけど笑

そして人間ドックに引っかかって再検査を受けねばならないこと、今の判定がどういう状況かを伝え、もし何かあったら、の話もしました

二人ともなぜか怒ってました

なぜ怒られないといけなかったのか今もよく分かりませんが、二人とも怒ってました
少なからず聞く方もショックを受けるんやから、諦めた言い方するな、先の話は再検査受けて結果出てから考えろバカ、みたいな

なんか、怒ってました

心配かけたいわけではもちろんないので、事実だけ話したつもりだったのですが、旦那やったらまだしも私やからまだマシや、私がおらんでもなんとかなるように段取りはしたから、みたいな話をしたのがよくなかったのかもしれません

怒られると思っていなかったのでびっくりしました、今もなんでやねん、とは思っている笑

先述の通り、結果今すぐどうこうする状態ではなく次は4ヶ月後の再々検査になるのでなんとか乗り切ったなと

二人ともに報告しましたが二人ともまぁまぁまぁまぁそんなことやろとおもたわ!もう!人騒がせな!みたいな反応でした、これはもうほんとにごめんなさいでしかないです笑

なにを報告しても怒られるんだなと学習はしました←

結果も出たことやし、まぁそこまで人に言うような話でもないけどそれ系の話題になったらそういえばこんな事あってめっさひやっとしたわ〜くらいの話はしてもええかと思っていたところ、癌を克服した友人からたまたま連絡があり、世間話をしていました

克服したとはいえ、5年経過はしていないので再発予防の治療はしているので闘病中になるわけですが、彼は私と違い、自分の病状を広く伝えるタイプなので、人それぞれやなぁと思いながらその日も話を聞いていました

その中で、再検査の結果が出るまでのたった数週間でもメンタルダメージ食らったけどそれがずっと続いてるんやなと思うとやっぱりあんたはすごいな、という話をしました

あのじんわり迫る死の恐怖と毎日毎日戦っている、ただでさえ体しんどいやろうに、気持ちも戦わねばならないってほんまどんだけやねんと思う
何事もなく5年が経過しますように、て祈るしか私はしてやれんし

やはり彼は選ばれし者なのでしょうか、治療がバッチリはまったのか仕事にも復帰し、見た目とてもじゃないけど癌患者とは思えないほど元気に見えます

そういうところも含め、彼はすごい
乗り越えっぷりほんま伝説なるんちゃうかと思うくらいすごい

素直な方なので心の浮き沈みも開けっぴろげにしはるし、メンタルやられてたりとかする姿も見てたので、今彼が仕事復帰して愚痴ったりしてることすら、良かったなぁ無事戻ってこれて良かったなぁと思って聞いている

彼は私が結局今すぐどうこうなる状況ではないと知って

「なんやーお前も癌やったら良かったのにー、お前もこの苦痛を味わえばええねん」

私なら冗談でも言わないけどね笑
彼なりの冗談だと思いたいところですが、彼の場合ガチなんよなぁ…


私もほんまに自分がそうなったら思うのかしら、友人が癌かもってなったら、わーい一緒に癌になろうぜーって思うのかな

想像してみたけど、思わない気がするな笑

そんなんならんにこしたことないやんな、健康一番

しかしまぁいくら寂しがりとはいえ、お前も癌やったら良かったのに、て笑
無茶苦茶ですやん笑

それに限らず当たり前のことだけれど、窮地に立たされて問われる人の真価というか、ほんっと人それぞれだなぁとつくづく感じました

何はともあれ、健康第一








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?