優柔不断は悪くない

今日はおばさんから教えてもらった意外なことを紹介するね!

僕は男性だから決断力がなかったらカッコよくないとか迷ってるのはよくない状態だなーと思うことがあるんだけど、コンビニでも何買うか迷ったりすることとか注文で何食べようか迷う時がある

物事を決めるのに時間がかり、意見を出すのにも
極端すぎる答えを出すのが苦手だった。
そうするとはっきりしてないことでネガティブな意見をもらうことが少なくなかった。

でもこれは能力だったことを教えてくれた。
それは

ネガティブケイパビリティ

という能力で
答えが出ない事態や対処できない状況に耐え抜く力

最近ではこういうふうな捉えられ方があるのを知ってモノはいいようなのか...と思った。

人より答えを長期にわたって考えれるのはクリエイティブなことをすることに向いてるらしい。

将来の何かにつながるといいなー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?