見出し画像

2023年5月27日 もうすぐ還暦・・だったのだ

店員さんの気づきにどっきり

勝田駅の券売機で那珂湊までの片道切符を買うつもりが、どうしたことか、阿字ヶ浦まで間違って購入してしまった。

でも、折角だからと、阿字ヶ浦駅まで行った。
そこで40分位待つと、那珂湊駅行きのコミュニティバスが来ることが分かった。100円で行けるのでとてもお得。コミュニティバス特有の「あっちこっちを巡回しながら目的地まで行く」コースではなさそう。所要時間としては鉄道とさほど変わらない。

それまでの時間、近くの「ほしいも神社」でしばしまったり。この高台から太平洋が展望できるのがいいね。ベンチもあって、心が癒される。かばんに忍ばせていたモレスキンノートを取り出して、ちょっとスケッチを、を思ったが、少し邪魔な建物がありスケッチは断念。その代わり、仕事のアイディアが思いついたのでそれをメモすることができた。

コミュニティバスは5分遅れで阿字ヶ浦駅に到着。乗客は数名。約20分で那珂湊駅に着いた。

小6の子どもから、阪場洋菓子店のガトーショコラをリクエストされていたので、徒歩で向かった。

いつもの店員さんが「もう売れ切れてしまいました。でも10分位待ってくれれば作れます」とのこと。少し休憩もしたかったので、店内で座って待たせてもらった。気の利いた店員さん、麦茶を一杯ごちそうしてくれた。聞けば、市内の喫茶店から「カステラを卸してほしい」と頼まれているそうな。でも店員さんいわく「対面での商売をしたいからそれは丁寧にお断りしている」と。昭和の香りがする粋な洋菓子店だ。

その後、はす向かいの大川商店でピーマン肉詰めを買った。お昼に食べよう。よく見ると隣に二台分の駐車場がある。クルマで来た時には利用させてもらおう。

創業 明治五年 ファミリーショップ こまつや

そのはす向かいのファミリーショップこまつやを少しのぞいてみた。創業が明治の老舗らしい。キッチン用品が安い。案外、ディスカウントストアよりも安いのかもしれない。穴場発見だ。レジ買い物袋(100枚入り)199円を購入。実は買い物用じゃなく、家庭内のごみ入れに使うのが目的だ。ポイントカードも作った。那珂湊圏内で使えるカードのようだ。

店員さんと少し話した。私の両親はかなり昔は商売をやっていて、昔話で少し話がはずんだ。

「っていうことは来年還暦?」と聞かれて「はっ」となった。そうだった。私もそんな歳になるのか。子どもが小学生だし、まだまだ若いつもりだ。「現役ですよ」と店員さんへ伝えた。

そのあと、少し歩いてリスボン洋菓子店へ。子どもが好きそうなチョコレート菓子を購入した。

那珂湊駅に着いた。関西弁を喋る女性二人が駅構内の写真を撮っていた。きっと芸能人がここで撮った写真を見て来たのだろう。同じアングルを探しては駅員さんにも尋ねていた。駅員さんの嫌な顔せず、丁寧に答えていた。

ちょっとした買い物でのやりとり。令和の時代では味わうことができない素敵なお店がたくさんある。

それも那珂湊の魅力だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?