見出し画像

2023年5月13日 小雨の湊公園、そして那珂湊駅待合室

今朝は小雨が時々降る日でした。

那珂湊線に乗り、那珂湊駅で下車、徒歩でいつもの散歩道を通り、湊公園へ行きました。さすがにこんな日は誰もいませんね。

一人でベンチに座っていたら、ある言葉が思い浮かびました。

Time flies: my memory remains. (時は過ぎる だけど私の記憶は残る)

2年以上前に他界した家内のことを思い出してしまいました。

那珂湊駅へ戻り、勝田駅上り方面行の気動車が来るまでの15分間は、駅の待合室で缶コーヒーを飲みながら、週末にこの待合室で歌っているご夫婦のフォークソングを聞いていました。

今日はなにかのイベントがあったのでしょうか。数名の高校生が同じく気動車を待っていました。

高校生のカップルがいました。とてもいい仲のようでした。

「ごめんね、おじさん、別れの歌ばっかりでね。いくつなの?」とギターを奏でる旦那さんは彼らに尋ねていました。

このやりとりを聞いていたら、とてもほっこりする気持ちになりました。
きっと私だけではなかったでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?